SSブログ

ユリカモメの抗争@勝島運河 [カメラと散歩]

外出自粛、少し前までは、
自宅に友人が少人数で遊びに来る分には構わないだろう・・という雰囲気でしたが
最近では、なんだか、そんなことも憚られるようになってしまっていますね[あせあせ(飛び散る汗)]
身内に「たまには気分転換に、おふくろの味食べに来る?」と訊いても
「もし、うつしたら悪いから・・」という返事( *´艸`)

そんな訳で、理想的なSTAY HOME継続中♬
唯一の気分転換は、人のいないタイミングを選んだお散歩です[くつ]

この日も夕方にお馴染みの運河に・・
DSC_2975 (640x427).jpg
花が綺麗で、ユリカモメもたくさん居るのよ・・と主人も誘ってみます(*´▽`*)
DSC_2935 (640x427).jpg
カモやオオバンは、こちらが少し近づこうとすると
慌てて逃げていきますが
ふてぶてしいユリカモメは結構近づいても悠然としています(^◇^)
DSC09487 (640x425).jpg
こんなアップも撮らせてくれます(^◇^)
冬から春にかけて、真っ黒な顔の羽がだんだん抜けて白くなるんですってね♬
何羽もいると、まちまちな顔なので面白いです[るんるん]
DSC_2937 (640x427).jpg
面白いねぇ~ 鳥を撮る練習になるねぇとシャッターを切っていると・・DSC_2943 (640x427).jpg
突然やってきた小学生くらいの男の子が
お煎餅か何かをユリカモメに向って投げます(+_+)
途端に餌を奪い合う抗争が始まり
私達の立つ位置がユリカモメがぎゃーぎゃー啼く
興奮の中心となってしまいました(@_@;)
あんまりビックリしたのでシャッター切るどころか慌てて逃げだす始末[あせあせ(飛び散る汗)]
さながらヒッチコックの映画のようです。
DSC_2952 (640x427).jpgDSC_2957 (640x427).jpg
この手前の黒い顔をしたコが一番威張っていて
周りのカモメを威嚇し、怒鳴りまくっています。
ボスなのかな?
DSC09484 (640x425).jpg
ユリカモメの名前を取った橋や公園があるような地域に住んでますが
今まで、こんなたくさんのユリカモメと遭遇することが無かったんで

本当にビックリの出来事でしたよ。
DSC_2980 (640x427).jpgDSC_2983 (640x427).jpgDSC_2984 (640x427).jpg

nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

ma2ma2

運動不足にならないように人混みを避けて散歩しています!

by ma2ma2 (2020-04-25 16:44) 

kinkin

自分も今日はシッカリと歩きましたよ、でも疲れた・・・・
運動不足が応えました(^^ゞ
by kinkin (2020-04-25 19:32) 

raomelon

そうなんですよね
福岡の孫はともかく、大阪の孫にも
かれこれ2か月以上会っていません(>_<)
ユリカモメ可愛い目をしていますね
動物は難しいけれど、飛翔シーンもバッチリ
探鳥にハマりそうですね♪
by raomelon (2020-04-25 21:23) 

kick_drive

こんばんは。「ユリカモメ」という名前だけだと
優雅なような、おとなしそうな感じですが意外と凶暴で
怖いんですね。場合によっては襲ってくるかもしれないですね。

by kick_drive (2020-04-25 23:18) 

johncomeback

鳥を撮るのは難しいですね。
以前に「カワセミ」を撮りたくて超望遠レンズ(50-500mm)を
買ったんですが、撮るどころか見る事さえできなくヤフオクに出しました。
by johncomeback (2020-04-26 06:33) 

さる1号

運河沿いの散歩、気持ちよさそうだなぁ==)
by さる1号 (2020-04-26 10:24) 

ちょろっとぶぅ

近くでパチリさせてくれる、ユリカモメ。
いいないいなぁ〜 o(^∞^)o

公園散歩ならいいかなぁ〜っと、近所の公園に行ったら
普通に家族連れで遊んでます(^∞^;
人混み避けて散歩するなら、梅田のビル街のほうがよほど安全な状況です。

カメラ持ち歩くことが、減ってしまった。。。(>∞<)


by ちょろっとぶぅ (2020-04-26 11:45) 

よーちゃん

ほほう~。ユリカモメにもボス的存在がいたりするんですね~!(◎_◎;)
by よーちゃん (2020-04-26 18:11) 

みち

ユリカモメの顔の色、季節によって変わるのですね。
知らなかったです。色んな色の顔のコがいて面白いです。
普段はほとんど人がいないところへ行っても、
何人ともすれ違って、、、皆家にいるんだなぁと
改めて思います。
by みち (2020-04-26 19:43) 

kuwachan

勤め先に出勤すると思うのですが
最近は都心の方が人が少ないです。

by kuwachan (2020-04-26 23:44) 

suzuran6

うちの近所はカラスだもんなぁ~
毎朝たろうさんと1時間半ほどの散歩が日課となっています。
カメラはたまにぶら下げていますが、シャッターを・・・と構えると、たろうさんに引っ張られます!!
by suzuran6 (2020-04-27 11:13) 

Rchoose19

ボスは黒い覆面をしているようですねぇ~~。
それにしても個々の顔の色がまちまちで面白いですねぇ。
ゆりかもめ、うみねこ、かもめがあまりよく区別付かないんですが、
ゆりかもめは顔に特徴があるんですね♪
家の近所のお散歩に出かけていますが、
八重桜が綺麗に咲いてるの見つけました。藤もバラも咲き始めました♪
by Rchoose19 (2020-04-27 12:50) 

koh925

ひとり散歩、ユリカモメが歓迎してくれますね
コロナでなくて良かったです
by koh925 (2020-04-27 16:27) 

獏

STAY HOMEよりENJOY HOMEだそうですよ^^☆
獏は巣のお片付けに勤しんでおります@@;))
by (2020-04-29 04:28) 

ゴーパ1号

やっぱり鳥はかわいいな〜^^
by ゴーパ1号 (2020-04-29 09:14) 

まこ

★ma2ma2 さん
そうそう♬お日様を浴びるのも大事ですよねぇ~(*´▽`*)

★kinkinさん
お疲れ様♬ふだんデスクワークの方は
応えるでしょうねぇ~(+_+)

★raomelon さん
GWはホントだったら、ゆっくりお孫ちゃんと
遊べる機会なのにほんとに残念ですよねぇ~
いやぁ~ 鳥を撮るのは本当に
難しいんで、こんなチャンスに恵まれないと
なかなか、撮らないと思いますわぁ~(@_@;)
by まこ (2020-04-29 14:05) 

まこ

★ kick_drive さん
そうそう♬カモメというと平和な雰囲気ですけれども。
前に築地でユリカモメと猛禽類の抗争を見たコトが・・
けっこう獰猛なんですよねぇ~(@_@;)

★johncomeback さん
あらま^_^;500mm?
勿体なかったですねぇ~
鳥さんをカッコよく撮るのは
ハードル高いですよねぇ~

★さる1号さん
こんな散歩道が幾通りもあって
楽しんでますよ~(^◇^)

★ちょろっとぶぅたん
そうそう、今や都会と言われる辺りの方が
人が居なくて感染の心配がないみたい。。
でも、人が居ないとなんだか怖いですよねぇ~(◎_◎;)
早く、平和にカメラ散歩が出来るようになると良いねぇ~♬

★よーちゃん
そうなのよ~ 猿山のボスとまさしく同じ(+_+)

★みちさん
ユリカモメの顔色、私も今回初めて知ったんですよ~
見かけたときは黒い顔の種類かなぁって思っていました♬
なるほど~みんな人が居ないところを
探しているんですねぇ~^_^;
by まこ (2020-04-29 14:21) 

まこ

★kuwachanさん
そうなんですか。。(´゚д゚`)
人が居ない都心は、なんだか怖くなってしまいますねぇ~

★suzuran6 さん
実はカラスもたくさん居ますが、怖いから
撮ってあげないんです(^◇^)
たろうくんのお陰で運動できて良かったですね♬
体力低下が怖いですもんね♬

★Rchoose19 さん
ユリカモメは、くちばしが赤く
長いのが特徴だそうですよ~(^◇^)
他にも鴨が入り乱れて、見分けが難しいですよねぇ~
桜が終わったと思ったらあっという間に
藤やバラの季節なんですねぇ~

★koh925 さん
コロナでなくて良かったけど
もう少し平和な鳥さんに歓迎してもらいたいですぅ~( *´艸`)

★獏さん
は~いENJOY HOMEしま~す(^ω^)
巣のお片付け頑張ってくださいね♬
報告お待ちしております!!

★ゴパさん
ですよねぇ~ゴパさん見習って
少しずつ仲良くしていきたいです(^◇^)
by まこ (2020-04-29 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。