SSブログ

≪仏蘭西料理 N≫さんで、ちょっと贅沢に♬ [酒とHaraの日々]

かわり映えのしないお散歩の記事は、ちょっとお休みして
まだ緊急事態宣言という言葉も、耳に慣れなかった頃のご報告[手(グー)]

品川駅の再開発に伴うビルの立ち退きで2月末で閉めた商売、
最終日には、いろいろな方に労いの言葉や記念品を頂きました。
その中の一人、主人の後輩の花屋さんからは、仏蘭西料理のお食事券を頂きました。

貧乏性なもんで、夫婦でただ無為に食べてしまうのも勿体ない・・と逡巡しましたが
そんな機会でも無いとフレンチは頂けないし、後輩クンの気持ちに応えるためにも・・と
主人と二人、出掛けましたよ(^ω^)


都営新宿線、曙橋駅から歩いて数分♬
新宿区荒木町、個性的なお店や、ちょっと敷居の高いようなお店も並ぶ
神楽坂あたりと似たような、粋な街なんですねぇ~♬


仏蘭西料理Nさん・・個室が二部屋だけで、それぞれ6名限定
予約のみで、お客様が予約をしてくださってから
メニューを決めるシステムのようです(*´▽`*)
DSC_2516 (568x640).jpg
DSC_2517 (640x451).jpg
ちょっと緊張しながらドアを開けると、気さくな女性の方が部屋に案内してくれます。
DSC_2518 (640x426).jpg
ふふ(*´▽`*)久々のフルコース用のテーブルセッティングですよ~[ぴかぴか(新しい)]
(若い頃は、これ見ただけで緊張したけど
何回か披露宴行ったりすると、平気になりますね♬)
あか抜けないおばちゃんは、掟破りの生ビールをお願いして
DSC_2530 (426x640).jpg
まずは冷菜[るんるん]
DSC_2521 (640x446).jpg
≪鳥取県産ブリの昆布〆 赤ピーマンのムースとともに≫
お魚はもちろん上に載っているぷつぷつしてるのも美味しかったわぁ~
フルコースなのだから、それぞれのお皿は小量なのは解っているけど・・
もっと食べた~い(*´▽`*)
DSC_2523 (640x426).jpg
温菜≪フレッシュフォアグラのポワレ 苺のタルトレット≫
ポワレって、なんだろうね?と言いながらサービスの方に訊く勇気もなく(笑)
DSC_2526 (640x426).jpg
温菜≪福上げ(ふぐの揚げ物)≫
フグの唐揚げなんて、何年ぶりだろう?
熱くて、はふはふ言いながら頂きました♬
DSC_2528 (640x426).jpg
スープ≪原木椎茸の冷製ポタージュ≫
椎茸は原木の方が香りが断然良いのだそうですね♬
その香りを生かすように工夫されたお料理だそうです。

確かに、スプーンから椎茸のとっても良い香りが・・
DSC_2534 (640x422).jpg
魚料理≪若狭湾 グジの松笠焼き 春の香り≫
パリパリに焼かれた魚の皮、なんとも美味しくて・・[るんるん]
DSC_2536 (640x384).jpg
お口直し≪柚子と蜂蜜の氷菓≫
DSC_2539 (640x421).jpg
肉料理≪特選和牛ほほ肉の煮込み≫
前日に6時間煮込むのだそうです(*´▽`*)
トロトロに柔らかくてソースも旨みたっぷりで
本当に美味しかったですよ♬
DSC_2542 (640x426).jpg
デザート≪桜のモンブラン ミルクティーのアイスクリーム添え≫
嬉しい春の香り・・お料理の余韻を楽しみました[ぴかぴか(新しい)]

フランス料理と言うと、ジビエとかワインの香りの強いものが出てくるのかな・・と
ちょっと心配だったのですが、この夜はどのお料理も
何の心配もなくいただけたし、なんていうのかな?
懐石料理のコースを食べているような・・そんな雰囲気でしたよ。

その疑問を、ご挨拶に来てくれたシェフに伺うと
フランスの、星がもらえるようなレストランで修業はしたけれど
日本に帰って、日本人の口に合うお料理を・・と考えた末
このような味に落ち着いたのだそうです(*´▽`*)

フランス人の好む、強いこってりした味は
日本人には、とてもじゃないけれど
受け入れてもらえないそうです(´・ω・`)

なるほど~[るんるん]

お腹いっぱいになって、帰りに、お礼がてら、その後輩君の店を訪ねたら
夜も更けていたのに、謝恩会などで忙しい時期だったんで
家族総出で、わき目も降らず仕事をしていましたよ(^-^;
ありゃりゃ・・申し訳ない・・でも若いうちは頑張って働いてね!!と
応援して家路につきました[手(チョキ)]

nice!(36)  コメント(17) 

nice! 36

コメント 17

美美

美味しそうなお料理の数々
まこさんご夫婦の人柄で素晴らしい繋がりが出来ているんでしょうね(^^)
by 美美 (2020-04-22 15:04) 

ma2ma2

美味しそうなフレンチですね!
今はどもお店も大変な時ですね。
by ma2ma2 (2020-04-22 15:30) 

獏

実に美味しそうですが 見た目も「和」のエッセンスを
感じるような素晴らしいセンスのお店ですね(^w^)☆
荒木町~また行きたいなぁ♬☆☆☆
by (2020-04-22 17:39) 

みち

フォークが一杯並んでいるのを見るだけで緊張しそうです。
フランス料理ですが材料が和風なので安心して頂けますね。
とっても美味しそう、とってもスペシャルですね!
by みち (2020-04-22 19:34) 

kick_drive

こんばんは。長年頑張ってきたご褒美ですね。
とても優雅な時間を過ごせて良かったですね。
お料理の中にあった椎茸。まさか先日行かれた大分県のもの?

by kick_drive (2020-04-22 20:18) 

きまじめさん

素晴らしい仏蘭西料理のお店なのですね。
佇まいを拝見しただけで気後れして足がすくみそうです。
でもお料理が「和」の感じでどれも美味しそうです。
どうしてもデザートに目が留まってしまいます。
by きまじめさん (2020-04-22 22:34) 

kinkin

メッチャ高級そうなお店ですね・・・お味も最高なんでしょうね^^;
自分は街の洋食屋さんが合っているようです(^^ゞ
by kinkin (2020-04-23 04:27) 

johncomeback

フレンチは年に一度、結婚記念日に食べに行きます(^^)
by johncomeback (2020-04-23 05:28) 

さる1号

美味しそうだ
懐石ぽいのがまたいいな
予約のみで二部屋だけなんだ、こりゃ緊張しちゃいそうだ^^;
by さる1号 (2020-04-23 05:54) 

suzuran6

なんと豪勢な!!
個室ですと、落ち着いてたべられますね。
おまけに思う存分撮れるし・・・
by suzuran6 (2020-04-23 07:31) 

kuwachan

まぁ、なんて美味しそうなお料理の数々なんでしょう!
食器も素敵ですね。見とれてしまいました。
個室だと周囲に気にせずゆっくりお食事できるのがいいですよね。
by kuwachan (2020-04-23 14:56) 

よーちゃん

いいな~!いいな~!
ずらりと並んだフォークを見ただけでテンション上がります!
by よーちゃん (2020-04-23 22:35) 

sakamono

フルコース用のテーブルセッティング!? 確かにこれは緊張しますね。
というより、私はこんなモノを見たコトがありません^^;。
たくさん料理が出てくるから、一品一品が少ないのか。
なるほど道理ですね。ツマミにいただきたいです^^;。
by sakamono (2020-04-23 22:48) 

raomelon

テーブルセッティングを見ただけでワクワク♪
素敵な食器がお料理の美しさを引き立てますね
見ているだけでうっとり、美味しそう(´ω`*)
個室が二部屋だけとは贅沢の極みですね
落ち着いた雰囲気の中で素敵な時間を過ごされましたね(^^♪
by raomelon (2020-04-24 00:45) 

まこ

★美美さん
お料理美味しかったです♬
主人は昔から周りの人の世話を焼くのが好きなので
自然と、お友達は増えていきますね(^◇^)

★ma2ma2さん
そうなんですよ~
どこも外食産業は大変なんだろうなぁって(+_+)

★獏さん
そうなんですよ~♬盛り付けも繊細ですよねぇ~
荒木町は、いつか桜の季節に
みんなでオフ会をやりましたよねぇ~(≧▽≦)
また行きたいですね♬

★みちさん
自分たちの為にスペシャルなメニューを
考えてもらう・・なんて、今まで経験が無かったので・・
なんだか、ほんとにビックリでした(@_@;)

★kick_drive さん
有難うございます( *´艸`)
椎茸はたしか山口県と言っていたような気がするのですが
フグと間違えたかもしれないです♬
by まこ (2020-04-24 16:19) 

まこ

★きまじめさん
この食事券をくださった後輩君の知り合いのお店なので
気後れはしなかったのですが
やはり、ちょっと落ち着かなかったですね~
デザートも香り良くて美味しかったですよ(*^-^*)

★kinkinさん
たまには、ちゃんとしたものを頂くのも
話のタネになるかなぁって♬
私も街の洋食屋さん大好き(´▽`)

★ johncomeback さん
あらま♬素敵!!
さすが johncomeback さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★さる1号さん
ふふ♬主人は自分たちがお客さんだから
堂々としていれば良いと言うけれど
やっぱり緊張はしてしまいますよねぇ~^_^;
by まこ (2020-04-24 16:28) 

まこ

★ suzuran6 さん
そうそう、個室だからフォーク落としても大丈夫♬
写真も気兼ねなく撮れましたよ♬
それに気が付くのは、さすが suzuran6 さん(*´▽`*)

★kuwachanさん
そうなんですよ~食器、日本のものですが
とても良い感じでしたよ。
私は詳しくないのですが
こういう時に「あら有田焼ね」
とか言えるとカッコよいですね(^◇^)

★よーちゃん
ふふ♬そうそうフォークの数を数えて
こんなにお料理食べられるんだ♡・・って
嬉しくなりますヽ(^o^)丿

★sakamonoさん
そうですね~フランス料理、
素敵に盛り付けられているから高級そうですが
実はふだん小料理屋で食べている、ちょっと気の利いたものと
そんなに大差ないのかも♬

★ raomelon さん
やっぱりフレンチというと
女子(笑)は緊張しながらも
ワクワクしちゃいますよねぇ~(≧▽≦)
2人でゆっくり食事・・というのも
たまには良いものだ・・と改めて思いましたよ♬
by まこ (2020-04-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。