SSブログ

おひとり様カメラ散歩@鮫洲 [カメラと散歩]

一年前まで住んでいた自宅は、ちょっとした公園に面していて
この季節には、色々な桜やハナミズキをベランダだから眺められ
なかなかいいカンジだったのですが、3階だったので
空や遠くの景色は眺められなかったのです(^◇^)

今の住まいは、まぢかに花は楽しめませんが
空が広く、遠くの景色も眺められます。

この季節、洗濯ものを干している時など、少し離れた小高い丘に
桜の花がたくさん、咲いているのが気になっていました。

その桜探訪の、おひとり様散歩、
この日は40mmマクロレンズと24-70mmズーム付けて出動ですヽ(^。^)ノ
DSC_2672 (640x484).jpgDSC_2687 (640x428).jpg
まずは自宅近くの植え込みのスノ―ドロップ[るんるん]
スノーフレークだそうです^_^;suzuran6さん教えてくれてありがとうございます♬
小さくてかわいいですよねぇ~♬
DSC_2694 (640x449).jpg
DSC_2692 (640x427).jpg
ヒメツルソバは、はびこって迷惑な草だとか言われますが
近寄って撮りたくなってしまいます^_^;

それから・・
DSC_2706 (640x473).jpg
今季初のネモフィラ発見(⋈◍>◡<◍)。✧♡
逆光の前ボケ、頑張りました[手(グー)]
DSC_2708 (640x476).jpg
コロナ騒ぎが無かったら、今年こそ
ネモフィラで青く染まる、ひたち海浜公園に行くはずだったのに
すっごく残念[バッド(下向き矢印)]
DSC_2738 (640x426).jpg
寄り道をしながら辿り着いた、目的地の桜の丘は、
小学校と地域の小さな公園がある所でした。
大河ドラマでお馴染みの、山内容堂のお墓が有ったりするので、
昔は武家屋敷だったのかしら?
DSC_2719 (640x426).jpg
いざ、たくさんの桜に囲まれてみると
どうやって撮ったら面白いのか、分からなくなってしまって
結局、ありきたりな・・
DSC_2743 (640x469).jpg
でもまぁ、強い風が吹いて一斉の花吹雪に囲まれていたりすると
写真なんて撮れなくても良いから
この贅沢な時間を楽しみたい・・と思いましたよ。
DSC_2744 (640x426).jpg










nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

kick_drive

こんにちは。肌寒い日はあるものの良い陽気になってきましたね。
なのに新型コロナで大騒ぎでどこへも行けないのは腹立たしいですね。
今のまこさんはオフ会も参加しやすくなったので早く騒動が収まって
くれればお会いできるチャンスあるんですよね。
ヒメツルソバは小さなお花の集合体みたいで小さくて
か弱そうだけどけど力強さもありますね。


by kick_drive (2020-04-12 14:16) 

kinkin

気ままな、お写ん歩良いですね・・・・
by kinkin (2020-04-12 14:28) 

よーちゃん

一斉の花吹雪・・・今だけの贅沢な楽しみですね~(^-^)
by よーちゃん (2020-04-12 14:28) 

ゴーパ1号

お花キラキラの良い季節ですよね〜。
by ゴーパ1号 (2020-04-12 14:56) 

kuwachan

可愛らしいお花を愛でながらのお散歩。
癒されますね~^^
by kuwachan (2020-04-12 17:09) 

くまら

この時期になるとマクロレンズが欲しくなります
ただ、6月入ると物欲が収まるので
とりあえず我慢です
by くまら (2020-04-12 18:37) 

johncomeback

テレワークという名の自宅待機の身です。
車は相方が仕事で乗って行くので、
カメラを持って近所を散歩しようと思っています。
by johncomeback (2020-04-12 19:42) 

raomelon

光に透ける花びらが綺麗
ネモフィラブルー、素敵ですね^^
ひたち海浜公園のネモフィラも見頃のようですが
閉園中のようで残念(;_;)
ソメイヨシノもほぼ葉桜になりました
桜吹雪、桜は散り際も美しいですね(*'▽')
by raomelon (2020-04-12 20:18) 

斗夢

ハナミズキが咲いています。ゆっくり撮りたいですが・・・。
by 斗夢 (2020-04-13 06:07) 

さる1号

桜、いいですねー
花吹雪の中にずっと身を置いていたいです^^
by さる1号 (2020-04-13 08:25) 

きまじめさん

ヒメツルソバって何の変哲もない花と思っていましたが、
こうやってマクロでみるとなかなかかわいい顔をしていますね。
桜もまだまだ咲いていた時期、良いかカメラ散歩ができてよかったですね。
by きまじめさん (2020-04-13 15:08) 

koh925

昭和記念公園は閉園中で、チューリップやネモフィラを見に行けませんので
近くの花を撮っています、結構新発見がありますね
by koh925 (2020-04-13 15:14) 

まこ

★ kick_drive さん
こんにちは~ そーなんですよぉ~
この春は絶好のオフ会参加タイミングだったのに
凄く残念です(+_+)
ヒメツルソバ、ずっとマクロで撮るのを狙ってました♬
可愛いですよね♡

★kinkinさん
自宅近くには3蜜を避けられるところ
たくさん有るんで嬉しいです♬

★よーちゃん
桜吹雪を浴びる・・なんていうのは
実は贅沢な瞬間ですねぇ~(^◇^)

★ゴパさん
ですよねぇ~♬
もっと爽やかに出かけられると良いのですが・・
by まこ (2020-04-13 17:12) 

まこ

★kuwachan さん
しばし、世間を覆う黒い雲のことを
忘れられました^_^;

★くまらさん
マクロはハマってしまいますよねぇ(^◇^)
私のはうんと安いヤツですよ~♬
近寄らないとダメだけど結構遊べます♬

★ johncomeback さん
テレワーク出来るなら、それはそれで
有り難いですねぇ~ お互い若くないから
罹ったときのダメージが大きいかも・・^_^;
お散歩楽しんでくださいね!!

★ raomelon さん
ネモフィラ、可愛くて本当に癒されますね♬
ひたち海浜公園は来年までお預けですが
テレビで楽しみましたヽ(^。^)ノ
季節はどんどん進んでいくのに
記録に残せなく、つまらないですねぇ~
by まこ (2020-04-13 17:21) 

まこ

★斗夢さん
我が家の近くも赤や白のハナミズキが・・
残念ですよね(;一_一)

★さる1号さん
1年に一回の春のご褒美のようですヽ(^。^)ノ

★きまじめさん
足元の小さな花もよく見ると可愛いですよねぇ~♡
夢中になっていると時間が経つのを忘れます。
退屈しのぎにはもってこいです(´▽`)

★koh925 さん
昭和記念公園、今が一番良い季節なのに
残念ですねぇ~ とはいえkoh925 さんの
お住まいの辺りは自然が豊かだから楽しめますね(≧◇≦)
by まこ (2020-04-13 17:29) 

獏

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)好きな花です^^☆
石垣や庭石の麓に遠慮がちにはびこっている姿が好きです♬
by (2020-04-13 19:26) 

みち

青い花は可愛らしいですね、桜が咲いたのに何だか寒い毎日。
でもこうしてお花の写真をたくさん見ると、春なんだなって思います^^
by みち (2020-04-13 23:40) 

suzuran6

花の名前がわからず最近アプリをお試し利用しております。先日それでクルシアナと言う花の名前がわかったのですが・・・
https://lovegreen.net/flower/p72931/
これ、見てみてください!!私には正解がわかりません。
鈴蘭に似ている花はきになります。
by suzuran6 (2020-04-14 16:09) 

koh925

桂文珍の不安、一緒で良かったです
コロナがなければ聞きに行きましたよ、勿論老婆の休日もありました
by koh925 (2020-04-14 20:24) 

まこ

★獏さん
ヒメツルソバ、私も大好きです♬
なんとなく宇宙とか赤ちゃんの産着などを
感じさせる容貌ですよねぇ~(^◇^)

★みちさん
今年は、どなたも春になった・・という喜びも無いまま
過ぎていくのかな・・・(;一_一)
寂しいけど頑張らねば!!

★suzuran6さん
うっひゃー(≧◇≦)教えていただいて有難うございます!!
なんの考えも無く,スノードロップと書いてしまいました。。。
思い込みって怖いですね!!

★koh925さん
文珍さん、いつもはCDなので
ナマの老婆の休日聴いてみたいです(^◇^)
また機会が有ると良いですね!!
by まこ (2020-04-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。