SSブログ

東京港野鳥公園♬ [カメラと散歩]

先日、ふと気が付いたら
「あら、今日は3月の最終金曜日だったわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]」・・ということがありまして。

年度末のこの日、多分うちの花屋が一年で一番忙しい日で
毎年、謝恩会や、送別会の花束、法事や昇進お祝いの手配などなど
それこそ、髪の毛振り乱して働いていたものですが
今年はその日がきたのも忘れていたくらい、呑気なもので
ホッとするやら、申し訳ないと思うやら・・でした。
(「あそこの花屋で送別の花束買おうぜ」と来店されて
閉まっていてガッカリされた方いらしたかも・・)

特に今年はコロナ騒ぎで先が見えなく
もし商売を続けていたら東日本大震災の時のように
対応を迫られることが、
山のように出てきただろうなぁって。
(3.11の時は一週間くらい、わき目も降らず働いて準備していたものが
全て急にキャンセルになり精神的なショックが多かったのです[バッド(下向き矢印)]

今回、店を閉めても続ける予定でいた飲食店の納品は
無期限のキャンセルになりましたが
働き盛りの皆さんの混乱に比べたら、ささやかなものなのでしょう。
早く騒ぎが収まると良いですね。。。

さてさて、飲んだり食ったりしたものばかり上げていると
‘うらやまけしからん’と言われてしまうので(笑)
今回は高齢夫婦の運動不足解消の為の散歩の話。
DSC_2548 (427x640).jpg
東京港野鳥公園は大田市場という大きな市場に隣接している公園です。
(うちも、その花き部で仕入れています)
周りは大型トラックが行きかい、大きな倉庫や工場が囲んでいるのですが
一歩園内に足を踏み入れると、
溢れるほどの緑と鳥の声に癒される別天地なんですよ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2575 (640x427).jpg
この日は絶好の良いお天気[晴れ]DSC_2549 (640x458).jpg
高い木の梢からウグイスなど色々な鳥の鳴き声が降ってくるのですが
どうも動体視力の悪いわたし、その姿を捉えることが出来ません^_^;
主人は「あっ[手(チョキ)]ほらあそこに居るじゃない!!」と教えてくれるのですが・・
(鳥撮りは写真撮影で一番ハードルが高い・・と言いますよね[ダッシュ(走り出すさま)]

自分の、あまりのどんくささに嫌気がさして
飛んでいる鳥は諦めて干潟に向かいます。
DSC_2572 (640x427).jpg
こんなようなじっとしている、鵜や鴨は撮れるのですが・・ね。
DSC_2571 (640x427).jpg
DSC_2555 (640x427).jpg
ちょこかましている・・なんだろ?
DSC_2560 (640x427).jpg
これは噂のコチドリかな?

自然生態園というエリアに行くと小さな小川があり
DSC_2576 (640x427).jpgDSC_2584 (640x427).jpg
オタマジャクシがいっぱいヽ(^。^)ノ
こんなの見るの何年ぶりかしらん?
DSC_2589 (640x427).jpg
緊急事態宣言が出て、不要不急の外出は自粛・・と言いますが
独りや同居人と行く、ジョギングや散歩はOKなんですってね(^◇^)DSC_2586 (640x427).jpg
健康維持のためにも、毎日少しずつ歩いてみようと思っています(´ー`)

nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

kinkin

オタマジャクシ久々に見ましたよ、この写真で^^;
自分も健康のため歩いてくるかな・・・テレワークで座り込んだっきりで動か
ないんですよね、(ブログにコメ書いていて良いのかなんて突っ込みは無しで)
さてと、今から散歩してきます(^^ゞ
by kinkin (2020-04-10 15:48) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ここに辿り着くまでかなり歩いた記憶があります〜。日曜だったし、バスも無かったような。
早く大手を振って鳥見に行きたいです。
by ゴーパ1号 (2020-04-10 15:49) 

くまら

良さげな所ですね
探鳥は当地だと道具を車に積んでいけるけど
お江戸だと電車移動とかだとメッサ大変そうなイメージっす
by くまら (2020-04-10 15:59) 

kick_drive

こんばんは。13日の月曜日、客先が稼働しないので
うちの会社もそれに合わせて休みになりました。3連休です。
この3連休を喜んでいいのかわかりません。天気が悪いので
結局家の中で過ごすことになりそうです。

by kick_drive (2020-04-10 19:41) 

獏

こんばんはー^^☆
お二人のステキな人生のフェーズの切り替え時に
写真やお散歩やお酒や美食や・・・
たくさんの美しいものやコトがあることを
ぜひゆっくりとお楽しみくださいませ☆☆☆
by (2020-04-10 20:13) 

足立sunny

ここはけっこう鳥いますよね。
by 足立sunny (2020-04-11 05:30) 

斗夢

昔、同級生が大田市場の花き部?で働いていたと記憶しています。
初めは神田だったと思うのですが。
by 斗夢 (2020-04-11 08:09) 

さる1号

自分も目が悪くて鳥撮りが苦手です
飛んでいるのは当然ダメ
飛んでいないのだってメジロとか落ち着きのないヤツは追いきれませんーー;)
by さる1号 (2020-04-11 09:04) 

ちょろっとぶぅ

お家から出ないで・・・って言われるけど
狭いぶぅ王国で動くのは無理ありあり。。。

ストレス解消・健康維持のため、時間場所を選んでお散歩は続けようと思ってます。
by ちょろっとぶぅ (2020-04-11 12:30) 

よーちゃん

近くにこういう所あると、健康にもいいし
カメラの被写体として最高ですね~。
おたまじゃくし、最近見たことなかったですわ!
by よーちゃん (2020-04-11 17:46) 

みち

穏やかな景色は心にも良いですね。
オタマジャクシ、久しぶりに見ました^^
鳥撮りはハードルが高いです!止まっていてもブレます(><)
お散歩はOKってことはカメラ散歩もOKかな?
しばらくは近所散策になりますね。
by みち (2020-04-11 19:09) 

きまじめさん

皆さんも言われてますがオタマジャクシほんと久しぶりです。
何年振りどころか何十年ぶりそれもかなりリアルに拝見できて嬉しくなりました。
コロナ騒ぎも逆手にとって、お二人でゆっくりお散歩を楽しんでください。
by きまじめさん (2020-04-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。