SSブログ

第14回はな家寄席@横浜狸小路 [オフ会行きましたっ☆]

コロナ騒ぎで、閉塞感が漂う、お彼岸の三連休でしたが
わっははヽ(^。^)ノと笑えば、免疫力も上がるかな・・と
毎度お馴染み、横浜狸小路のおでんやさん、
はな家さんの寄席に参りましたよ[手(グー)]
DSC_2374 (438x640).jpgDSC_2375 (640x470).jpg
DSC_2376 (640x426).jpg
この日は金原亭小駒さんの独演会( ̄▽ ̄)

いつもなら入り口でお菓子をくださるのに、
この日はマスクを配ってくれましたよ^^;
お馴染みソネブロメンバーが並んで座ります[るんるん]
この騒ぎの、さ中だからガラガラと思いきや
いつものように満員御礼(*´▽`*)

まずは、このお店のご主人「おでん」さんの「猫の皿」
それこそ何回も聞いたことのある噺ですが
やっぱりクスクス笑ってしまう♬
お忙しくてなかなか稽古できないと仰ってましたが、
しっかり楽しませて頂きましたよ(^◇^)

そして、小駒さんは「素人浄瑠璃」と「佃祭り」

「素人・・」の方はたまたま自宅で古今亭志ん朝さんのを
CDで聴いたばかりだったので、馴染みがありました♬
(この夜のは志ん朝さんのとは、だいぶ違うのですが)
ストーリーは解っていても、わがままな旦那さんに翻弄される
ご近所の方々や店の丁稚さんの、
あたふたする様子が楽しかったり気の毒だったりで
やっぱり笑ってしまいます(*^▽^*)


もう一つの「佃祭」
小間物屋の次郎兵衛さん、大好きな佃祭りの見物に出かけます。
女将さんには、終い船で帰るよ・・と言い残しますが
その仕舞い船に乗ろうとすると、女の人に引き留められます。
その女は以前、身投げしようとしたところ治郎兵衛さんに助けられた・・という。
お礼にご馳走させてくださいという、女の家で飲んでいると
終い船が沈没してたくさんの死者が出てしまう・・


治郎兵衛さんの自宅では治郎兵衛さんが亡くなったと思い込み
お通夜をしているところ・・・朝になって治郎兵衛さんが帰ってきて・・

・・とまぁ~ そんなお噺(何が面白いか、全然、分からんって?)
ストーリーが重層的で凝っていて、
登場人物一人一人が、とっても義理人情に篤い人・・というのが伝わってくる・・
しみじみと感じ入る、とっても良いお噺でした♬

高座が終わるとお約束の打ち上げ[るんるん]
太っ腹な、はな家さんが、これでもか・・と、いうくらいのご馳走と
飲み放題のお酒を振る舞ってくれます(^◇^)
DSC_2377 (640x426).jpgDSC_2382 (640x426).jpg
DSC_2384 (640x426).jpg
小駒さんの音頭で乾杯した後は、ひたすら
DSC_2386 (640x426).jpg
飲んで
DSC_2391 (640x426).jpg
飲んで
DSC_2388 (640x470).jpg
飲みます(^-^)

わたし、普段は生ビールのみ[ビール]・・なのですが
(焼酎や日本酒は、飲みすぎてしまうので)
皆さんが美味しそうに召し上がってらっしゃるので
勢いで「桜の舞」いただいてしまった・・の・・で・・
打ち上げ後半の記憶が・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2395 (640x426).jpg
でも、たまたま、お隣に座ってくださった小駒さんが
「素人浄瑠璃」の解説をしてくださったり
「リクエスト有りますか?」と言ってくださったりして
盛り上がったのは覚えています(^◇^)
(実はそれって凄く贅沢なコトですよねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2398 (640x469).jpg
盛り上がった中締めの後は・・・
「酒飲んだ後に甘いもの食えるか(;一_一)」などと言いつつ
スイーツのお店に雪崩れ込むのも、このメンバーの毎度のお約束[揺れるハート]
DSC_2420 (640x424).jpg
DSC_2413 (640x426).jpg
カメラの中に有ったから、
う~ん・・多分・・この抹茶のが私のケーキだと思うのだけど
あまり記憶が無いんですよねぇ~(@_@;)

ご一緒してくださった皆さん
お世話になりました(*''▽'')

nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

sakamono

この路地、いいですよねぇ。この雰囲気だけで、酒がおいしく
なりそうです。飲み会の写真が少々暗めで、なんだか片田舎の
古くて渋~い、酒場みたいな雰囲気に感じました。
おぉ! 日本酒、いきましたね^^;。
by sakamono (2020-03-26 23:30) 

みち

気分の沈むニュースの多い中、楽しいお噺を聞いて
わははっと笑うのは良いですね。
打ち上げも楽しそう^^
それでまこさん、飲み会ではいつもビールだったんですね。
by みち (2020-03-27 00:49) 

kinkin

改めて、お疲れ様でした。
自分らはクラスターになっていませんよね・・・そろそろ発症していても
おかしくない時期(悪い冗談スミマセンm(_ _)m)
それにしてもガラガラと思いきや、大入り満員の寄席でしたね。
自分はいつ書けるかな記事(^^ゞ
by kinkin (2020-03-27 04:28) 

獏

ウィルスも避けて通りそうな楽しい雰囲気ですね^^♬
渋い路地ですなぁ☆
by (2020-03-27 06:23) 

よーちゃん

お疲れ様でした~!
後半、記憶が薄れてるんですね(^_^;)
デジカメの写真から記憶をたどること、
私もよくあります~!
by よーちゃん (2020-03-27 08:26) 

さる1号

記事、先越されてしまった
自分は次記事でUPです
抹茶シフォンはまこさんのですよ
抹茶が濃くて美味しかったです^^
by さる1号 (2020-03-28 07:02) 

suzuran6

横浜がもう少し近ければなぁ~
by suzuran6 (2020-03-28 20:31) 

sasasa

近頃コロナの影響で全体的に重苦しくなってますから、
こういった笑いには救われますね(^_^)
by sasasa (2020-03-29 01:24) 

kuwachan

コロナ疲れのリフレッシュですよね。
三連休は私も友人と会食をしてしまいました(^^ゞ
by kuwachan (2020-03-29 12:44) 

まこ

★ sakamono さん
そうなんですよ~♬
この小路のお店はどこも
美味しいお酒が飲めそうな気がします(^◇^)
おでんやさんの向かいのお刺身屋さんも気になりました♬
日本酒・・いってしまっては飲みすぎて後悔^^;

★みちさん
笑うとハッピーホルモンがよく出るとか
免疫力上がると言いますが・・果たして(;一_一)
「ビールしか飲まない」と言いつつ
すぐ宗旨替えしちゃうんで・・後悔してます♬

★kinkinさん
改めて、お世話になりましたヽ(^。^)ノ
クラスターはともかく、お客が入らないのでは
落語家さんもお気の毒だなぁって思って
はせ参じたんですが
大入り満員で良かったですね♬

★獏さん
そうそう(^◇^)笑う門には・・ですね♬
この小路、きっと獏さんも気に入られますよ♬

★よーちゃん
改めて、たくさんお世話になりました(^ω^)
飲んでいるときは、しっかりしているつもりなんですが
寝て起きると、記憶がすっとんでいるんですよねぇ~(一一")
by まこ (2020-04-01 12:40) 

まこ

★さる1号さん
丁寧なストーリー入りの記事
お疲れ様でした(*´▽`*)
さる1号さんが上げてくださるから
後からどんな噺だったか思い出せてうれしいです♬
抹茶シフォン・・・記憶が・・・^^;

★suzuran6さん
お宅からはそんなに遠くないですよ~
確か、乗り換えなくて行けますヽ(^。^)ノ

★sasasaさん
そうなんですよ~♬
やはり、こんな時だからこそ
心の底から笑いたいですよねぇ~(≧▽≦)

★kuwachanさん
それは楽しかったですねぇ~♬
三連休の頃は、昨日今日と比べると
まだまだ切迫感が無かったですものねぇ~(≧▽≦)
by まこ (2020-04-01 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。