SSブログ

別府温泉と早春の国東半島巡りの旅⑤ [旅行大好き♡]

国東半島をドライブしたのは2月のあたまで
一年で、一番寒いであろう時期ですが
この日は、昼間はコートが要らないくらい、ポカポカと暖かな陽気でした[晴れ]

長閑な里山が連なる国東半島、気の早い梅は満開のところも有りましたし
葉を落とした木々も、遠くから見ると
なんとなく、ふんわりと淡いピンク色に染まっているように見え
山全体が、春を待ちきれなくて、わくわくしている・・という風に感じました[るんるん]

道端には菜の花や、イヌフグリが咲いて目を楽しませてくれましたし。

さてさて、
「次は何処に行く?富貴寺はどう?」
「え~~w( ̄△ ̄;)wただの四角い箱しか無いよ」
「あら、でも、国宝なのよ」
・・などという姉と姪の不思議な会話の後に案内されたのが・・
211 (640x479).jpg

蓮華山富貴寺、蕗寺とも言われたそうです。
214 (640x465).jpg
趣きのある階段を上がり、仁王門をくぐると国宝の阿弥陀堂が・・
姪が四角い箱しかない・・と言ったのは、この阿弥陀堂のことで
学生の頃、訪ねた時は、内部は公開されてなく
扉が閉ざされていたから、だそうです。(2/21:追記)


この日は公開されていたので
年月を経て劣化してはいますが
阿弥陀三尊像や、浄土を描いた美しい壁画を楽しむ事が出来ました(^、^*)
残念ながら撮影禁止でした。
217 (640x426).jpg226 (640x426).jpg
敷地内に、ころころとある可愛い石は塔婆なのかな?227 (640x426).jpg222 (640x468).jpg
こちらは、岩に掘られた薬師如来。

「ねぇ~パックマンが居るよ~」とおチビの声[るんるん]
224 (640x459).jpg

231 (426x640).jpg
山門の脇には満開の梅の木
229 (640x426).jpg230 (640x504).jpg233 (640x456).jpg232 (640x429).jpg234 (640x472).jpg
はぁ~ のどかねぇ~[ぴかぴか(新しい)][るんるん]このお寺、気に入ったわぁ~
連れて来て貰って良かったヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
などと、ご機嫌になってしまいましたが

実は、この後・・・・大変なコトが起きるのですΣ(O_O;)


nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

kinkin

大変な事・・・・・???
by kinkin (2020-02-20 19:57) 

みち

ほんと小春日和でしたね、寒さ対策して行ったのに必要なかったです。
梅が満開で綺麗ですね~、塔婆の苔も良い感じですね♪
大変なこと?気になります。。。
by みち (2020-02-21 00:12) 

獏

長閑で風情がある山寺ですね^^♬
暖かな気候の雰囲気が伝わってきます☆
さて いったい何が??@@;)
by (2020-02-21 04:27) 

さる1号

四角い箱って何だろう・・・
by さる1号 (2020-02-21 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
事件発生ですか・・・
by YUTAじい (2020-02-21 07:56) 

よーちゃん

え?この長閑なあとに、大変なこと?!!!
by よーちゃん (2020-02-21 12:20) 

ちょろっとぶぅ

大変なこと(’∞’?
by ちょろっとぶぅ (2020-02-21 12:45) 

sakamono

何て言うんでしょうねぇ、これ。
石を積み上げただけで、素朴で、苔むしていて、
とてもいい感じがします。お地蔵さんも。
のどかで、いいところでしたね。
by sakamono (2020-02-22 10:41) 

kuwachan

このお寺は行きましたが私は5月のGW明けでした。
梅が綺麗に咲いていて長閑な雰囲気でよかったですね。
内側に壁画が描かれていた記憶があります。
by kuwachan (2020-02-22 16:08) 

きまじめさん

国東半島はツアーでさらっといっただけなので・・・
知りませんでした。趣のある良いお寺さんですね。
五輪塔というのかしら、苔むした様子が美しいですね。
by きまじめさん (2020-02-22 22:43) 

まこ

★kinkinさん
いやいや、ちょっと書いてみたかっただけで
そんなに大したコトじゃないんですが・・(;^□^A

★みちさん
暖かかったですねぇ~
みちさんは別府の面白い坂道や
看板を撮ってらした頃ですね(^、^*)
ふふ♬大変なコトは次の記事で・・

★獏さん
そっか~ こういうお寺は山寺というのね♬
雰囲気、伝わったら嬉しいです♬
えへ♬そんなに大したことじゃないのですが・・(〃ー〃)

★さる1号さん
お寺さんのお堂のコトなんですよ。
扉が締まっているとただの箱に見えるんですって(;^□^A

★YUTAじいさん
こんにちは~
え~と、事件・・というより
へたばってしまった・・って感じかな?
by まこ (2020-02-25 15:24) 

まこ

★よーちゃん
ややや、そんなに期待されるほどの・・
では無いのですが・・(^∀^)

★ぶうたん
・・・なんですよぉ~((((((o_ _)o ~☆

★sakamonoさん
でしょ?地元の方に長い間大切にされて来た
お寺さんだと感じますよねぇ~(∩_∩)
この辺りのお地蔵さんはカラッと
明るい雰囲気ですし・・

★kuwachanさん
さすがkuwachanさん♬
行かれた事が有るのですね(^、^*)
お堂の内側の壁画、崩れては居ましたが
昔の鮮やかさを感じさせてくれました♬

★きまじめさん
今回初めて知ったのですが
国東半島は、見どころが多いのですね。
このお寺までは、
ツアーに含まれてなかったのですね。
苔むした石積み、いっぺんで気に入ってしまいました♬

by まこ (2020-02-25 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。