SSブログ

別府温泉と早春の国東半島巡りの旅⑤ [旅行大好き♡]

さてさて、前記事で書いた、大変なコト
(若い方にとっては、大したことじゃないのでしょうけれど・・)
気をもたせた内訳、書いて行きますね♬

富貴寺を後にした御一行さま、
冬の日は、だいぶ傾いてきたけれど
私の飛行機の時間が迫っているのを気にしつつ
折角だから・・と、熊野の磨崖仏に向ってくれます[車(セダン)]

「磨崖仏?なんだっけ、ほら、
ファンタジー映画に出て来るような感じかな?」
「でもさ~岩に掘ってある・・ということは、
かなり高い所かもよΣ(O_O;)」
などと、半分わくわく半分ドキドキしながら♬

この道は車が走っても良いの?と
心配してしまう様な急な坂を登るきると、熊野磨崖仏の駐車場に到着♬
入場券を買って、係りの方に「かなり歩きますか?」と訊くと
「健脚の方なら往復30分くらいですね」と。
それなら、ささっと行って帰って来れるかも♬

さぁ~ 頑張って登りましょう・・と意気込むと
「この先にトイレは有りません」の看板が・・(; ̄Д ̄)
お昼に生ビール大ジョッキを頂いてしまった、ばぁば二人[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと心配になってしまうのですが、
姪家族はさっさと登り始めてしまい・・(;^□^A

仕方ないので車で登った道を歩いて下ってトイレに行き
また出発点に戻りますが、その時点で、ぜーぜーはーはーと
かなり息が上がってしまってました( o _  _ ) o
237 (426x640) (2).jpg
ひえ~ もう疲れたよ。様子見て登るのやめとこうか?
などと言いながら、急な山道を登っていくと、
こんな階段が延々と現れますw( ̄△ ̄;)w
思わず、降りて来た方に「大変ですか?」と訊くと
「う~~~ん、最後の方に、かなりキツイところが[あせあせ(飛び散る汗)]

姉と顔を見合わせてしまいましたが山の上の方から
「ばぁば~~早く登っておいで~」とおチビ達の声が・・(||´д`)o=3=3

しょうがない、登るか・・と腹をくくります。
238 (640x473) (2).jpg
その最後の方に現れるキツイところというのが
↑この階段[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]鬼が一晩で作ったという謂れがあるそうで
とにかく人間の歩幅を、全然考慮してないワイルドさ!!
一段上がるごとに足を思いっきり伸ばして・・
段によっては、伸ばしても次の段に移れないところもあって
手すりを頼りに、よじ登るというカンジの所も。

去年日光に行った時は三時間くらい歩いても
全然大丈夫だったけど、
あれは高低差がない所を歩いてたからなんだわ。


ぜーぜーはーはー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]息が切れて、汗びっしょり 
朝、せっかく温泉に入ったのに、つるつるぴかぴかが元の木阿弥[バッド(下向き矢印)]
へとへとになって口数も少なくなってきた頃
239 (426x640).jpg
磨崖仏を見上げられる広場に到着!!
242 (640x451).jpg
うっひゃ~(◎_◎;)登るのも大変な、こんな山の上に
よく仏様を掘るなぁって感心してしまう[ぴかぴか(新しい)]
こちらが不動明王で
244 (640x427).jpg
こちらが大日如来なのだそうで。

もっと高い所から戻ってきた姪達は
転げるように山を下っていきます(;^□^A
なんで若い子は、そんなに元気なんだ(+д+)と、ぼやきながらも
つられて私達も、ゆっくり息をつく暇もなく
ぼろぼろになりながら下りて来ました。
245 (640x459).jpg
麓のお寺さん、これは安倍 晴明が
どうしたこうしたというパワースポットだそうで。
246 (640x427).jpg250 (640x465).jpg
可愛らしいお地蔵さんに和ませて貰って・・251 (640x449).jpg
「空港まで送って貰ったら申し訳ないよ。
バスとか,ないのかな?」というと
「まこちゃん、ここは大分だよ!!
バス停はないし、有ったとしても一日一本くらいだよ」ですって(;^□^A

はい、済みません(;^□^A送って下さい♬

「早くチェックインしないと飛行機が飛んじゃうよ[飛行機]」と
急かされながら、一日運転してくれた姪の旦那ちゃんへの
挨拶もそこそこに、大分空港に飛び込みました♬
254 (640x378).jpg
帰りの飛行機の窓は、ほとんど真っ暗で、もやっていたせいか
夜景も綺麗に撮れなくて残念!!
258 (640x426).jpg
誘われて、軽い気持ちで出掛けた大分旅行、
姉や姪達に、たくさんたくさん遊んでもらって、
充実した、とっても楽しい旅行になりました(⌒▽⌒)

nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

kinkin

なるほど・・・・山登り(坂道)のお散歩、お疲れ様でした。
でも、良い旅だったのでは。
by kinkin (2020-02-26 05:00) 

斗夢

飛行機に乗り遅れなくてよかったですね。
急坂を上り下りし、体力に自信がついたでしょう。
by 斗夢 (2020-02-26 06:08) 

よーちゃん

大変なこと、確かにめちゃ大変でしたねー(^_^;)
お疲れ様でした!
マラソンでもフラットなコースと
アップダウンの多いコースとでは
全然タイムが違います。
ましてや段差のでかい階段はかなり大変かと!
by よーちゃん (2020-02-26 09:14) 

koh925

大分県には石仏が多いですね、石橋も多いです
阿蘇から大分空港まで個人タクシーの案内で、石橋と石仏を
追いかけたことが有ります、耶馬渓もありますね
by koh925 (2020-02-26 20:54) 

raomelon

鬼が一晩で作った石段
確かにそんな感じが漂っていますw
頑張って上った分、感動もひとしお
自然と一体となって佇む磨崖仏さま、素晴らしいですね^^
温泉もグルメも観光も充実の旅でしたね♪
by raomelon (2020-02-26 22:23) 

みち

パワーがたくさん頂けそうな場所で、
頑張って石段を上った甲斐がありましたね!
同じ別府なのに全然違う場所なのが面白いです。
街中のバスはたくさんあるけれど、山の方は車必須ですね。
by みち (2020-02-26 22:40) 

きまじめさん

読んでいる方もヒイヒイ言いそうになる階段を上って摩崖仏の所まで行かれたのですね。
流石です。
対面できた時には達成感があったのでは。きっと良いご利益があるのでは。
by きまじめさん (2020-02-26 22:43) 

sakamono

それだけ苦労して登れば、何かのご利益がありそうですね^^;。
いい感じの道だけど、確かにこの階段はスゴイですね。
こんなの初めて見ました。というか、階段と呼んでいいのか?
by sakamono (2020-02-27 23:32) 

kuwachan

ここ上りました。
そうそう鬼が一夜にして造り上げた階段でしたね。
タクシーの運転手さんが説明してくれました。
上り口で杖を貸してくれるんですよね。
by kuwachan (2020-02-28 21:14) 

獏

それでも登ってしまうバイタリティが凄いです^^☆
こいう場所大好きです 獏もコロナ騒ぎが収まったら
行ってみたいと思いました♬
by (2020-03-01 05:41) 

さる1号

凄い石段@@;)こりゃハードだ
翌日は筋肉痛ですね^^;
次のはな家寄席は3月21日で小駒さんの独演会だそうです
19日は特の湯の銭湯寄席^^
by さる1号 (2020-03-03 01:47) 

ちょろっとぶぅ

階段見て躊躇するけど、なんとかなるさぁ~~~ですね♪
ちょろとお散歩する時も、なにがあるかわからないから
体力付けておいてねぇ~g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2020-03-03 15:24) 

まこ

★kinkinさん
えへっ♬kinkinさんのような方には
これくらいな登りで何を騒いでるのか・・ですよねぇ♬

★斗夢さん
そうなんですよ~
飛行機乗り遅れたら大変でした~
体力、自分では結構イケてると
思ったんですけれども・・ねぇ

★よーちゃん
さすが、よーちゃん(^ω^)
励まし有難うございます!!
マラソンや駅伝、テレビで観ていても
登りはキツそうですもんね♬
同年代と比べてもそう、情けないとは思わないのですが・・

★koh925さん
なるほど~♬大分に行くといつも温泉入って
美味しいもの食べて
まったり・・が多いのですが
これからは、今回のように
史跡巡り、頑張ってみますっ!!

by まこ (2020-03-05 23:11) 

まこ

★raomelon さん
今回は勉強もしないで出掛けたのですが
国東半島、まだまだ興味深い所たくさん
あるようですヽ(^。^)ノ
クーママさんも、お嬢さんのお宅への
帰り道にでもお訪ねくださいね♬

★みちさん
ほんと、みちさんとは、
同じ日に大分で遊んだのに
全然違う休日になったのが
なんとも愉快ですね(^◇^)

★きまじめさん
あはは^_^;読んでいる方も疲れちゃいました?
どうも不信心者なのか、有り難い仏様を前にしても
願いことをするというよりも、
凄いなぁ~って感心するばかりなので
ご利益は期待できそうもないです(+_+)

★sakamonoさん
そうそう、雰囲気はなかなかで
歩いている分には気持ちの良い所なのだけど
階段ならぬ石登りがキツかったんですぅ
ブツブツ文句言ったからご利益はないかも^^;




by まこ (2020-03-06 22:25) 

まこ

★kuwachan さん
さすがkuwachanさん(^◇^)
こちらも踏破済ですね♬
そうそう、入り口で杖を貸してくれるので
そんなに厳しい山登りなのか・・と青くなりました。。

★獏さん
いやいや、へたれなおばちゃんだけど
おちび達につられて登ってしまっただけで・・
でも、ここお薦めですよ♬獏さんなら苦も無く
登れると思います。是非お出掛け下さいね(^O^)/

★さる1号さん
それがね、不思議と筋肉痛は現れなかったの(^ω^)
普段からハードな生活しているからかな(嘘)
はな家寄席と銭湯寄席の情報、有難うございます♬
それまでにコロナ騒ぎが沈静化すると良いな~♬

★ぶうたん
そうそう、なんとかなるさぁ~でした!!
そう言えば、ちょろちゃん達のお散歩は
結構ハードですもんね♬
置いて行かれないように
頑張って、体力つけておきます!!

by まこ (2020-03-06 22:39) 

あとりえSAKANA

私も「この先トイレありません」には
ビビりました。コスモスの時期で少し
薄着だったので…。
無事に車まで戻れてよかったですね(^^)
by あとりえSAKANA (2020-03-11 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。