SSブログ

別府温泉と早春の国東半島巡りの旅④ [旅行大好き♡]

砂湯の後は、大分在住の姪一家と姉が
「湯布院は外国人が多くて混んでいるから」と
旦那様の地元の国東半島を、あちこち案内してくれました(⌒▽⌒)
(この頃は、まだ新型コロナウイルスも、そんなに騒がれてなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は別府でマラソンが行われるようでしたが
メインストリートを車で走っていると
コースの案内などは有るのですが
場所取りをする観客を見かける、と言う事は無く
東京で行われるマラソンとは,緊張感が随分違うんだなぁって
面白く感じましたよ(;^□^A

面白いと言えば、もう一つ
オフ会でいつもお世話になっている、みちさんも
同じ日に別府に滞在されてたんですって[るんるん]
東京に住んでいる二人が同時に別府に居る・・って、ビックリですね!!
もしかしたら何処かで,すれ違っていたかもしれないです♬

さてさて「ハーモニーランドに行きたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と騒いでる小学生の声は
聞こえないフリをして、国東半島の付け根を横断して到着したのは宇佐神宮[ぴかぴか(新しい)]
173 (417x640).jpg
全国4万余社の八幡宮の総本社なんだそうです(⌒▽⌒)
仏教と神道が最初に出合ったところで、お神輿発祥の地なのだそう・・なるほどね♬
174 (640x426).jpg
長い年月鎮座されていたことを感じさせてくれる狛犬さん♬
176 (640x427).jpg
猿回しもおチビさん達に受けてました♬
178 (640x469).jpg180 (640x426).jpg
深い森に囲まれた階段を、ゆっくり登り始めると
なんというのかな?
なんだか有り難い気持ちになって来るのが不思議ですね♬

パワースポットってやつかしらね(^、^*)181 (640x489).jpg
なんでも、やってみたいお年頃♬
186 (640x483).jpg
こちらの神宮はニ拝四拍手一拝なのだそうです(⌒▽⌒)
三ヶ所お参りしなくてはならないので
数を数えるだけで、一生懸命になってしまって
お願い事は忘れてしまったような気が・・192 (640x466).jpg190 (640x423).jpg194 (640x426).jpg
気合いを入れてひいたお御籤は・・
184 (640x462).jpg
「吉」♬「旅行」は「利なし、行かぬが吉」ですって(;^□^A
え~~[あせあせ(飛び散る汗)]ひっど~い
204 (640x388).jpg
奉納されているお酒かな?
なんだかお相撲さんのような名前が多いです[わーい(嬉しい顔)]202 (640x420).jpg205 (640x419).jpg
お腹がすいたねぇと言う事で、姪の旦那さんに案内して貰った鰻屋さん♬
(彼は鰻が苦手なのだそうですが・・)
210 (640x407).jpg
209 (640x427).jpg
わ~い鰻だ鰻だ(^ー^)ノ☆*.。
こちらの鰻はご飯とは別に載ってくるのかな?
カリッと焼かれていて、
タレもこってりとしいて美味しかったですよO(≧▽≦)O
姪夫婦は車だから、我慢しているのに
姉と一緒に生ビールも頂いてしまった(๑´ڡ`๑)
申し訳ない事です[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

くまら

八幡宮の総本社??
行ってみたいかも~
ウナギが苦手なのにうなぎ屋さん?
その心意気、おいらには無理^^;
by くまら (2020-02-18 20:17) 

kick_drive

こんばんは。旅先でおみくじ引いて「利なし、行かぬが吉」
いやぁそれはないですよね。こうやって記事を書かれているので
何もなかったと思いますし、記事書いている以上「利なし」では
ないですね。ってそういえばじぶんも高校の修学旅行の時
太宰府天満宮で「盗難に注意」って出たんです。福岡空港に着いて
最初に行った場所なんです。この時も何も起きずに楽しい修学旅行でした。

by kick_drive (2020-02-18 21:41) 

kinkin

20代の時に、旅先で知人とバッタリって事が昔ありました^^;
お互い示し合わせた訳でも無かったのですが。
by kinkin (2020-02-19 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
話は変わりますが・・・喋るガスコンロ駅員3さん宅と同じだと最近思い出しました( ´艸`)
by YUTAじい (2020-02-19 05:47) 

さる1号

うな重だぁ〜
美味しそう♪
ちゃんとご飯が見えないねーって思ったらご飯別盛りなんだ^^;
うな重はご飯の上に鰻が乗って欲しいなぁ
別々だと長焼き定食なような^^;
by さる1号 (2020-02-19 05:47) 

獏

宇佐神宮 ご利益ありそうです^^♬
関西~九州の鰻は蒸さずに直に焼いていますから
カリッとしていて香ばしいですよね☆☆☆
by (2020-02-19 06:07) 

ma2ma2

八幡様の総本山ですね!
僕も数年前に行きました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-19 18:15) 

みち

ほんとにマラソン大会があったの?って感じでした。
地元の方と一緒なら珍しいところにたくさん行けますね。
素敵な神社、、、車でないと行くのが大変そうですが。
他にどこに行かれたのか、次の記事も楽しみです♪
by みち (2020-02-19 23:59) 

まこ

★くまらさん
宇佐神宮、霊験あらたかなスポットだと思いますよ~♬
是非お出掛け下さいね♬
書きわすれましたが、この鰻屋さん
鶏の唐揚げも有るんです(⌒▽⌒)

★ kick_drive さん
あらま(;^□^Aそんな事が?
でもまぁ~ 考えようによっては
理想的なおみくじの回答が出ないから
kick_drive さんは盗難されないように
気をつけていたのかも♬
私も、行かぬが吉って言ったって
もう出掛けちゃってたし♬

★kinkinさん
へぇ~♬ビックリですねぇ
そう言えば私も旅行先で
偶然知人と遭ったことが、有るわぁ~(⌒▽⌒)

★YUTAじい さん
へぇ~(☆∇☆)喋るガスコンロ?
我が家はお風呂は
「もう直ぐ沸きます」って喋るけど・・
by まこ (2020-02-20 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。