SSブログ

≪Z7/Z6で思い通りに撮るための機能活用講座≫行きました② [カメラと散歩]

銀座のNikonショールームで開催される、
ニコンカレッジでカメラの使い方講座に参加した報告の続きです[ぴかぴか(新しい)]
我が家は主人がフィルムカメラを使っていた昔からNikon派だったのですが
私が使うのはコンデジが多かったもので、
ショールームを意識するようになったのは最近のコト♬
たまに訪ねると、写真展など開催されていて刺激を受けますね(^◇^)

DSC_1321 (640x467).jpg
講師は上田晃司先生[るんるん]
CP+やファンミーティングでトークを伺ったり、
作品を拝見したりしているので
お馴染みの先生です(^-^)

ニューヨークなどの街角を湿度や匂いを感じさせるような雰囲気で撮られている、
素敵なフォトグラファーさんです。
(しまったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]ツーショット撮ってもらえば自慢できたのに。。)
DSC_1194 (640x434).jpg
こんな感じでリラックスした雰囲気の中、自分のカメラを
使いやすいように設定していきます(*^。^*)

WBやISOなどの設定、
もちろんメニューから決められるのですが
例えばPCのショートカットキーのように
自分の使いやすいようにカスタマイズすれば
ファインダーを覗きながらでも瞬時に操作できるそうで
そのやり方を教わるわけです^_^;
20191221_104946.jpg
↑こんなところに秘密のボタンがあります♬


設定によってはシャッターを押しても、すぐ作動しない機能も有り
慌ててカスタマーサービスに駆け込む方もいらっしゃるそうですが
最初に全てのリセットの仕方を教えていただくので
その心配もない・・・かな?
20191221_105037.jpg
このカメラを買った時から、ここはどうやって使うんだ(@_@;)と疑問に思っていた
複雑怪奇なボタンの数々、理由があって存在するのがわかって嬉しかったし
使わなくちゃ損だということが理解できたのですが、
対象物を前にして、のんびりSSだの絞りだのWBだの設定している
へたれなおばちゃんには、あまり意味の無い機能も多いのかなぁ?

取り敢えずは、フォーカスポイントを早く動かせる設定とか
狙った被写体の前に邪魔ものが来た時に、
そこに勝手にフォーカスしないように
させる機能とかを設定しました(^0_0^)
20191221_105135.jpg
一番の収穫は、一眼とミラーレスカメラの違いを
具体的に教えてもらったことかなぁ~(´ー`)
一眼と違って、自分の撮りたい画像がファインダーに出ているのだから
あれこれ悩まなくてもシャッターを押せば良いのだ・・と言われると
あ、そうなんだ・・って改めて・・[るんるん]


苦手な夜景も、ISOは8000くらいにしちゃってますが
手振れの心配も無く、昼間の感覚で撮れるのは有り難いものです[ぴかぴか(新しい)]

それから、カメラの専門用語、
ピーキング?アルゴリズム?チルト?何それ?状態だったのが
おぼろげながら段々馴染んでくるのが、ちょっと嬉しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_1326 (640x426).jpg
突き詰めていくとやっぱり、
カメラと、どんどん仲良くするに越したことは無いのです(≧◇≦)
ゆっくりと楽しんで撮っていきたいな[揺れるハート]
DSC_1327 (640x426).jpg

nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

獏

獏もやっと写真を撮ろうか・・・と
年に数度しか使ってなかったカメラを
あえて常に出していますが 次はお正月かなぁ。。。@@;))

by (2019-12-22 04:30) 

kinkin

自分もビギナーズコースを受けてみるかな・・・S社は銀座だったかな^^;
一から勉強し直しと言う事で。
by kinkin (2019-12-22 06:30) 

斗夢

シャッタースピード、絞り、露出補正を
いじるだけで撮っています。
一眼でも色々機能がついているんでしょう。
取説を読んでみるか^^。
by 斗夢 (2019-12-22 06:54) 

さる1号

そういえば買ってからまだ一度も使っていないボタンとかあるなぁ^^;
by さる1号 (2019-12-22 08:31) 

sasasa

自分は我流でやってるので、
一度はちゃんとこういうのを受けてみたいなぁと思ってます(^_^;)
by sasasa (2019-12-22 16:41) 

みち

そうそう、意味不明なボタンがたくさんあります。
説明書を読んでもぴんとこないので、
教えてもらえるとありがたいですね。
フラミンゴ?の写真、いいな~^^
by みち (2019-12-22 21:50) 

ちょろっとぶぅ

まったくもって、わからない用語(^∞^;
相変わらず、設定触ってなにぃーーーーこれっ!!状態(>∞<)
知らないことがわかりません(^^;;;;;;;;
by ちょろっとぶぅ (2019-12-23 12:34) 

kuwachan

私も知らない機能がたくさんあって
宝の持ち腐れ状態になっています。
一応教室に行って習ったんですけどね(苦笑)
by kuwachan (2019-12-24 00:01) 

よーちゃん

ちゃんとした人が、正しくおしえてもらえるんだから
こういうのは、どんどん参加されるべきと思いますね。
うちの家電でも使いこなせてない機能とかが
いっぱいあるはずかとー( ̄▽ ̄;)
by よーちゃん (2019-12-25 12:26) 

raomelon

やっぱりお勉強しないと上達しませんよね^^;
カメラとどんどん仲良くですね^^頑張ります~

少し早いですが・・
今年も一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も素敵なお写真&お喋りを楽しみにお邪魔します~
よいお年をお迎えくださいね('ω')ノ
by raomelon (2019-12-26 22:31) 

sakamono

分かります。何かを学ぶというコトは、とても楽しいですよね。
知識欲が満たされるというか。それを実践して、もっといい写真が
撮れるようになったら、さらにうれしい!
by sakamono (2019-12-28 11:25) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

頑張って勉強されているんですね。来年はその成果を思う存分発揮してくださいね。


by kick_drive (2019-12-31 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。