SSブログ

小さな花 [四季と仲良し]

市場から帰った主人の手には
小さく、繊細な、儚げな花が何点か・・
か、可愛いヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
写真撮りたい[るんるん]
・・・だけどAF難しいのよね。。。

練習してみましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(「ピントあってない」ってツッコミは無しでお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]
009 (464x640).jpg
誰がどう見ても道端に咲いているペンペン草(;^□^A
ペンペンの部分が可愛くて、市場では引っ張り凧
当然、安くはなく「こんなのが〇〇円もする[もうやだ~(悲しい顔)]」と主人。
道端に咲いているのと違って良くもつし、ボリュームが有ります。
012 (506x640).jpg
確かに他の花の間から顔を出している様は可愛らしいのだけど・・
年配の奥様に「そんな道端に咲いてる花、入れないで頂戴!!」と言われそう[あせあせ(飛び散る汗)]
“タマラピ”という名前のナズナです。

021 (640x421).jpg
こちらが前に「線路の横に咲いているのを入れないで!!」と言われた、
ソリダコタラの仲間で、ソリダスター[るんるん]
花束の間から、ひょろんと飛びださせると黄色がさえて
とっても重宝でお気に入りなのですが・・
034 (640x451).jpg
細かい花の集合体ってどうやって撮ったら面白いのか
悩んでしまいますね(⌒・⌒)ゞ
036 (640x427).jpg
紫式部、葡萄に見えますが、これも、すっごく小さな実です[あせあせ(飛び散る汗)]
039 (640x427).jpg
よく、写真を撮る方が「光がまわっている」という言い方をしますね。
お日様が直接当たらなくても、
その場所が、明るければ自然な綺麗な色で撮れるのでしょうけれど
カメラ持って遊べる時間に、そういう条件が揃うのは難しいです(||´д`)o=3=3
外で撮れば風が吹くし、お馴染みさんに「なにやってんの?」と、からかわれるし[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、いつかカメラ散歩仲間さんに
「風のない所で、花が好きなだけ撮れて羨ましい」って言われた事があります。
もし、公園や野山だったら、
こんなにゆっくり時間かけて撮って居られないですもんね(^、^*)
045 (640x420).jpg
前のカメラの時は、狭い範囲にAF出来なくて
仕方ないから、マクロレンズを使う時は
マニュアルでピントを合わせていたのだけど
Zは、わりとシャープに・・思った所にフォーカスさせてくれます(〃ー〃)

へたれな、おばちゃんに、優しい相棒です[揺れるハート]

nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

旅爺さん

道端のぺんぺん草でもタンポポでも咲いてるときは綺麗ですよね。
by 旅爺さん (2019-10-24 17:44) 

kick_drive

こんばんは。市場に出るペンペン草は栽培されているものなのでしょうか?
お写真のペンペン草は確かに「商品」という感じがしますが
道端のペンペン草だって、ケチつけられたソリダスターだって
頑張って咲いているんですよね。

by kick_drive (2019-10-24 21:43) 

sakamono

私もぺんぺん草みたい、って思ってしまいました^^;。
でも、そのヘンに咲いているぺんぺん草より、葉っぱの部分が
シャキッとしている感じはしますね。
ムラサキシキブは、つやつやとおいしそうに見えます。
by sakamono (2019-10-24 22:35) 

くまら

おいら、マクロ持ってないので
探鳥キットで望遠マクロって方法で小さい花たまに撮ってます
by くまら (2019-10-24 23:33) 

kinkin

普通のナズナに見えるけど、葉っぱ?みたいな部分の形がちょっと違うかな。
マクロは中央焦点で半押しAFロックして画角を合わせ込んで自分は撮ります
先日の横浜でバラを撮ってきた時は、この方法でした^^;
(記事は後ほど)
by kinkin (2019-10-25 04:52) 

さる1号

自分のカメラだと小さな花はAFが迷って・・・・
でMFにすると自分の目のフォーカスが合わなくてーー;)
なので撮れません・・・(涙
by さる1号 (2019-10-25 06:42) 

Rchoose19

ぺんぺん草じゃぁないんですねぇ~~^^;
道端の草入れないで!って・・ねぇ・・・^^;
これだけ葉っぱの部分が厚くて丈夫だったら、きっといい音がしますよね♪
あっ・・・ぺんぺん草じゃないんですよね・・・<(_ _)>
by Rchoose19 (2019-10-25 12:41) 

raomelon

小さな花、可愛らしいんだけど
ピントが合わず、諦めること多し(;^ω^)
もっと根気よく撮らねば!^^
紫式部、秋らしいですね
紫色がとっても綺麗♪
by raomelon (2019-10-25 18:39) 

koh925

私は、相変わらずコンデジ一筋
カメラ任せでブログを続けています
夕食で、ビールと焼酎を飲みすぎたのか・・・少し!!
by koh925 (2019-10-25 19:53) 

きまじめさん

道端に咲いているぺんぺん草と違って、
やはりどことなくきりっとしていますね。
by きまじめさん (2019-10-26 00:02) 

ゆきち

道端の小さなお花、よ~く見ると可愛らしいのがたくさん♪
ヒメツルソバとかキュウリグサ、オオイヌノフグリなど大好きです(#^^#)
ペンペン草のまるい葉っぱ?がいいですね。
by ゆきち (2019-10-26 11:07) 

ちょろっとぶぅ

ぺんぺん草、子供の頃よく遊びましたぁ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2019-10-26 16:29) 

sasasa

まこさん、大分お写真の腕上がりましたね(^_^)
by sasasa (2019-10-27 23:41) 

みち

小さなお花はかれんで素敵ですね。写真を撮るには難しいですけれど。
陶芸の先生の祝賀会でお祝いに野草の寄せ植えをプレゼントしていました。
なかなか素敵で良いぁと思いました^^
by みち (2019-10-28 22:26) 

まこ

★ 旅爺さん
花を扱って商売していますが
どんな花も土から生えている時が
一番綺麗だと思います(⌒▽⌒)

★kick_drive さん
花屋で扱っている商品は皆、栽培されているものです。
一見、野の花と同じ様に見える花も
長い時間をかけた、品種改良などの結果ですね♬
お客様はお金をかけて買うのだから
その辺に咲いているようなのは要らないと
思うのでしょうねぇ~(;^□^A

★sakamonoさん
分かり難い書き方してしまいました(;^□^A
まさにペンペン草なんです。
可愛らしいので品種改良して出荷出来るように
育て上げたのしょうね♬
紫式部はすごく小さいので食べてもお腹いっぱいにはならないかも・・
(食べてはいけませんが・・)
by まこ (2019-10-29 18:25) 

まこ

★くまらさん
くまらさんのように遠くの動くものを撮る方は
動かない花なんて、朝飯前でしょうね(^、^*)

★kinkinさん
そうなんです。ペンペンの部分が頑丈そうでしょ?
マクロ、対象物にうんと近づくと
中央焦点で半押しAFロックは無理です(;^□^A
ほんのちょっとのズレでピントが合わなくなります。。。

★さる1号さん
私のも、カメラが迷って、ぎゅんぎゅん鳴っていました(⌒▽⌒)
視力は私も同じ様なジレンマを抱えて居ます。
目が悪いから通常なら右目で見るファインダーを
左目でみたり・・(+д+)眼鏡がすぐ曇ったり・・

★Rchoose19 さん
あはは(^ー^)ノ☆*.。ぺんぺん草なんですよ♬
ナズナ=ペンペン草です
そう言えば、音をたてた事なかったわ♬
こんどやってみよう・・
不器用だから葉を引きちぎってしまいそうだけど♬

★raomelonさん
小さな花を撮るには時間的余裕と
根気が要りますね(^、^*)
なかなかピントが合わなくて嫌になってしまう事も。。。
ふふ♬紫式部可愛いでしょ❤お気に入りです!!

by まこ (2019-10-29 18:44) 

まこ

★koh925さん
私は常々、kohさんのように
アクティブにたくさんの写真が撮りたいなと思ってます♬
ふふ♬ビールと焼酎で、いい心持になりましたか(⌒▽⌒)

★きまじめさん
そうなんですよ♬
おまけに根性があってしっかりしています(∩_∩)

★ゆきちさん
私も道端の花、大好きです(^、^*)
ゆきちさんのように名前を覚えて
呼んであげられたら素敵ですね♬
私も頑張ります!!

★ぶうたん
わたしも遊んだけど
上手くペンペン出来なくて凹みました(;^□^A

★sasasaさん
わぁ~有り難うございます♬
ほとんどカメラのお陰だけど
sasasaさんにそう仰っていただくと嬉しいです!!

★みちさん
野草の寄せ植え、贈る方のセンスが、
うかがえて素敵ですね(^、^*)
長い間楽しめない、儚げな植物だからこそ
魅力を感じてしまうのかもしれないですね♬
by まこ (2019-10-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。