SSブログ

ニコンカレッジ≪マイクロレンズの効果的な使い方≫ [カメラと散歩]

一昨年、品川のニコンカレッジでカメラ初心者の教室に通い、
とっても楽しかったので、また他の講座も通いたいと思っていたのだけど
その後、何かとバタバタすることが多くて、遠ざかっていました[あせあせ(飛び散る汗)]


先日、久し振りにニコンカレッジのスケジュールを眺めていると、
日程的に参加できそうで
興味津々な講座があったので、早速申し込みましたよ(⌒▽⌒)
20191026_172327~2 (640x434).jpg
ニコンの本社にあるセミナールーム、私の店から歩いて10分くらいなので
気楽に参加できます(⌒▽⌒)
20191026_172147~2 (640x360).jpg20191026_172132~2 (640x420).jpg
ふふ♬~「目からうろこ」の撮影術~ですって[るんるん]

席に着くと周りは男性の方が多く、ちらほらと女性の方も・・

マイクロレンズの教室だから皆さん、
カメラにはマイクロレンズを付けて居ますが
むむ(◎_◎;)口径の大きい高そうなレンズばかり。。。
やっぱり初心者教室とは違うわぁ~[るんるん]
私の口径の小さな40mmが、おもちゃに見えちゃいます。

まずは座学、デジタルカメラは現場で70%くらい撮って
後は画像編集をすると良いとか、

編集できないのは手振れ(それが問題なのよ[あせあせ(飛び散る汗)])とか
被写界深度だとか・・

ISOを上げるとノイズが出ると言う方が居るけれども
最近のカメラはよく出来ているので(カメラ屋さんの講座だからね[カメラ]
ほとんどノイズは気にならない、ISO6500くらい大丈夫・・とか

そんな色々な事を肩の凝らない雰囲気の中で教えて貰いました(⌒▽⌒)

自分が散々苦労したことが間違ってなかった・・と思う事や
あっそうなんだ(☆∇☆)って、それこそ目からウロコのアドバイスも有り
とっても集中して聞く事ができましたよ(^、^*)
(もっとも、濃い内容のアドバイスを次から次へと伺うので
頭がぐるぐるしちゃって、
何がなんだか、分からなくなってしまいましたが・・(◎_◎;))

後半は実習O(≧▽≦)O
講師の先生、アイデア次第で百円ショップの品物や
家に有るものでも面白い写真が撮れますよ・・と。
010 (640x423).jpg
これはCDのアクリル板に両面水を吹きかけ
下に造花を置いて・・おもしろ~い(° ꈊ °)✧˖° 
041 (640x427).jpg
ホウズキの上に載っているのは、なんとトイレの消臭ビーズですよ♬
051 (640x421).jpg
私が持参したピンクッションの上にも置いてみました[ぴかぴか(新しい)]


それから、RAWで撮った画像は通常はPCで処理しますが
カメラの中でも出来る・・と言うのを教えて貰いました[るんるん]
合成写真に挑戦です!!

うっひゃ~RAWで撮るなんて・・ちょっと緊張しちゃう(〃ー〃)
モタモタしながらも、教えて貰った通りにやったら
簡単に出来ました(*^。^人^。^* )
これって結構色々応用できるんじゃないかと
楽しくなってしまいました!!

こんなカンジです↓
057 (640x427).jpg
ホウズキと水玉の合成[手(チョキ)]ちょっと面白いでしょ?

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

くまら

マクロレンズ良いなぁ~
講習会良いなぁ~
で、よく耳にするRAWって・・・何??
by くまら (2019-10-29 21:57) 

kinkin

自分も新しいマクロが欲しいです^^;
by kinkin (2019-10-30 05:16) 

さる1号

ISO6500くらいでも大丈夫なんだ
フィルムの時の感覚が残っているからどうしても上げられなくて^^;
by さる1号 (2019-10-30 07:33) 

まこ

★くまらさん
講習会、遠くから参加される方もいらっしゃいますよ♬
RAWって、画像編集ソフトで編集しないと
写真として見られない状態のデータですね。
前にSNSにLOWって書いて、思いっきり笑われました(⌒▽⌒)

★kinkinさん
私も100mmくらいのマクロ欲しいですO(≧▽≦)O

★さる1号さん
うちの主人も、よくそう言っています(^_^)v
ASAは100に決まっているって♬
私はASAにしろ、ISOにしろ、
理屈が解ったのは最近なんで・・
by まこ (2019-10-30 18:14) 

raomelon

マクロレンズの世界、神秘的ですね^^
ピンクッションの上の消臭ビーズが
メチャ美味しそうに見えちゃったー(^▽^;)
滴の季節になるとマクロが欲しくなるけれど
(まだ持っていません)
身近なもので楽しめるテクニックを教われば
一年中活躍してくれそうですね♪
by raomelon (2019-10-30 19:23) 

きまじめさん

ニコンカレッジに行かれたのですね。
私は、なかなか踏み出すことができないでいます。
マクロ100mm持っていますが、うまく使えずにいます。
応用編、面白そうですね。
by きまじめさん (2019-10-30 21:45) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり・・・マクロレンズ買えばよかったかなぁ。。。
お教室、行ってみたいけど土日ないんですよね(>∞<)
今度、教えてください!!
by ちょろっとぶぅ (2019-10-31 00:00) 

まこ

★raomelonさん
そうなんですよ~♬
この講師のカメラマンさん、
病気して部屋の中にしか居られない時に
マクロでこうやって遊ぶことを考えたんだそうです♬
私達もこれから年を重ねていくと
そういうケースも有るから参考になりますね(^、^*)

★きまじめさん
あらま♬垂涎の的の100mmお持ちだったら
どんどん活用しなければ(^ー^)ノ☆*.。
臆せず、参加されれば世界が広がると思いますよ!!

★ぶうたん
ニコンのお教室は土日も夜もやっているので
よく探してみれば、都合の良い日程が見つかりますよ♬
ただニコンを持っている人しか来ないから
ぶうたんのカメラのメーカーさんのお教室を
探してみるといいですね\(≧▽≦)丿
by まこ (2019-10-31 14:44) 

kuwachan

ズームレンズに付いている何ちゃってマクロしか持っていないので100マクロ憧れです。
講習会、久しく行っていないので行きたくなりました。
by kuwachan (2019-10-31 14:50) 

sakamono

こういう講座に通うのって、いろいろなコトが知れて、楽しいですよねー。
小物を撮るのも、不思議なオブジェみたいでおもしろいですね。
消臭ビーズを被写体にするたは...^^;。
by sakamono (2019-10-31 22:14) 

ken_jp

まこさんの研究熱心には脱帽です!
とても幻想的でいい感じですね。
by ken_jp (2019-11-01 07:16) 

よーちゃん

おお!素晴らしい!
まさに目からウロコ!
消臭ビーズが素晴らしすぎです(^。^)
by よーちゃん (2019-11-01 09:23) 

kick_drive

こんにちは。歩いて行ける範囲なのがうらやましいです。
都内に行くなんて一大イベント。そう簡単に行けません。
面白いのが撮れましたね。

by kick_drive (2019-11-03 15:45) 

みち

水滴のレンズを利用して撮ってみたい!と思っていましたが、
消臭剤とは、びっくり!です。
不思議な写真が撮れますね♪
by みち (2019-11-05 21:32) 

駅員3

うわっ、メルヘンの世界に突入!!
すっご~い!
レンジャーさんの写真に一歩も二歩も近づいた感じで、感動しました!
by 駅員3 (2019-11-06 06:50) 

まこ

★ kuwachan さん
100mmマクロ欲しいですよねぇ~♬
値段見て凹んでしまいますが・・
講習会、お支払いしただけの事は
有るなぁって思いますね(^、^*)

★sakamonoさん
そうなんですよ♬アイデァ次第で色々楽しめるもんだと
なんだか嬉しくなりました(⌒▽⌒)
精神的余裕がないと、なかなか・・ですが♬

★ken_jpさん
いやいや講師の先生の言いなり・・をやっているだけで・・
でも面白かったですO(≧▽≦)O

★よーちゃん
そうそう、消臭ビーズは、透き通った感じが凄く綺麗だと
つねづね思っていたのですが
こんな風に使うとは・・=^-^=

★kick_driveさん
その点は恵まれていますね(^、^*)
お向かいにキャノンもソニーも有り
ギャラリーも有るのですが、なかなか・・です(;^□^A

★みちさん
マクロレンズは、当たり前の物を
不思議にさせてくれるレンズなんだと
改めて感心しています(∩_∩)
もっと活用したいです♬

★駅員3さん
有り難うございます(⌒▽⌒)
ややや・・レンジャーさんは雲の上の方ですよ♬
駅員3さんも面白い合成写真たくさん撮られてますよね♬
いつもそんな風に撮ってみたいと思っていますO(≧▽≦)O


by まこ (2019-11-06 11:38) 

美美

益々写真が楽しくなりそうですね(^^)
by 美美 (2019-11-08 14:45) 

まこ

★美美さん
そうなんですよ~♬
なかなか撮っては居られないのですが・・
まぁ~ゆっくりやります(⌒▽⌒)
by まこ (2019-11-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。