SSブログ

プチ-クラス会行きました♬ [酒とHaraの日々]

主人や私が卒業した中学校は「高松中学校」といいます。
高輪に有るのだから、高輪中学校でないの?と訊かれそうですね。
(因みに私立で高輪中学という学校も有ります)

高松宮様の屋敷がある場所に出来た学校だから高松中学なんです。
ごく普通の公立の中学ですが、敷地が広く自然が豊かでした。

私達が在学していた時は、宮様もお元気で
運動会などに来賓で、いらしてくれたものです。
敷地は、その昔は、昭和天皇の為の東宮御所だったようですが
そんな事も、親たちからは教えられてなく
(聞いたけど、忘れただけかもしれない。。)
最近、昭和天皇の成長記録が描かれた漫画で知ったという始末(;^□^A

そのお屋敷、昔からの通称で地元の人間は「光輪閣」と呼んでました。
屋敷前には広い駐車場があり、長閑な時代だったので
子供達の絶好の遊び場所でした。
主人は学校が終わると、そこで、しょっちゅう野球をやっていましたし、
私達も何かと言えば、「じゃ〇時に光輪閣に集合ね」と約束したり♬

その高松宮さまのお屋敷に、
もうすぐ上皇后さまがお住まいになるというので
地元では、ちょっとした話題になっています。
短期間だと言う事ですが、ちょっと楽しみですね(^、^*)

長い前置きになってしまいました。
その中学の友人達と年に一度の食事会に出掛けました(⌒▽⌒)
元々、小人数で気の合った女の子(笑)どうしの会でしたが
男性も混じるようになり、今年はなんと8人[ぴかぴか(新しい)]
私が幹事だったもので、
オフ会で何回かお世話になっている品川駅前の「えん」さんでを選びました[ビール]
20190924_190547.jpg
こちらは、ごく普通の居酒屋さんですが、
食べるものがバラエティに富んでいて
揚げものは、あつあつ、冷たいものは、ひえひえで運ばれてきますし
お店の方が、親切なので、なかなか居心地が良いのです(⌒▽⌒)
20190924_191630.jpg
ちょうどこの日、誕生日だった旧友の為に乾杯をして盛り上がりましたよ。
案の定、自宅では誕生日パーティーなんて、してくれないそうです(⌒▽⌒)20190924_192951.jpg
自分達の近況報告や、昔の思い出話・・
「あんた、相変わらず天然ねぇ~」
「なんでそんな事覚えているの?」などと大盛り上がり!!
もちろん、この年齢ですから亡くなった方もいて、その報告なども。。

少し前から、参加メンバー全員でLINEでグループを作って情報交換をしていますが
男性は使い方が良く分からない方が多く、四苦八苦(||´д`)o=3=3
自分の子供達とLINEで連絡を取ることの多い女性の方が
得意なので、みんなで応援してあげています(⌒・⌒)ゞ

先日、そのLINEのスレッドに
「同窓会が、あるよ♬みんなで行こう」というコメントが(∩_∩)
学校全体の大きな同窓会は、かなり年配の方が幅をきかせていて
年下には、居心地が悪いものですが、
私達も、そろそろ幅をきかせられる年代になってきたかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(30)  コメント(17) 

nice! 30

コメント 17

ma2ma2

クラス会ですか!
僕の中学と高校が無くなってしまったのでクラス会とかも無くなってしまいました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-29 17:48) 

くまら

同窓会って行った事無いなぁ~
高校の同窓会へ行った奴から営業されまくって散々だったと聞いてから
行く気も無いんですが
by くまら (2019-09-29 21:00) 

kinkin

良いですねクラス会、自分は65歳の時に中学の同窓会が予定されてます。
ご夫婦で同じ中学なんですか・・・・
by kinkin (2019-09-30 04:57) 

YUTAじい

おはようございます。
私は・・・10月6日・・・小学校6年4組のクラス会です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-09-30 06:05) 

さる1号

クラス会って行った事ないなぁ
遠過ぎて^^;
by さる1号 (2019-09-30 06:31) 

Rchoose19

旦那様は幼馴染なんですかぁ~~♪
学校全体の同窓会は行ったことが無いです。
ってかあるのかなぁ~~^^;
確かに年上の方々が元気ですとねぇ。ちょいと居心地が・・・・・^^;
運動部のOB会も元気な先輩がいると・・・・
いつまでも後輩っすからねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2019-09-30 12:59) 

ちょろっとぶぅ

同窓会。いっとき盛り上がってたんだけど
集まるメンバーがいつも限られちゃって、沈静しちゃってます(^^;
地元組みちゃないので、タイミング合わないと、行けないしぃ。。。

10月に企んでたお江戸散歩。
お天気が安定しなかったり、ぶぅたんの心が揺らいだりで
11月に企みなおしですぅ。。。
取り合えず、勢いで天皇陛下・・・観覧募集にポチとしてみましたg(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2019-09-30 14:21) 

きまじめさん

高校の同窓会はあるのですが、出席すると、必ず幹事のお役を頂きます。
それで「いつも7人でワイワイやっているのだから、同じことよ」
と幹事逃れを兼ねて出席していません。
この7人で毎月同窓会やってるようなものですから。
by きまじめさん (2019-09-30 23:46) 

よーちゃん

同窓会、いくつになっても楽しいですよね!
品川のえん、私もちょくちょく行きます。
お値段少し高めですが、お料理最高ですわ。
by よーちゃん (2019-10-01 09:19) 

みち

ご主人様も地元の方なんですね^^
えん、なかなか良いですよね~。私も一度塾の同級会(?)で
利用しましたがなかなか好評でした。
中高と女子校なので、同窓会いまいち面白くないんですよね^^;
(しばらくありませんが。。。)
by みち (2019-10-01 23:26) 

ゴーパ1号

こんにちは!
こう見えて、クラス会同窓会は苦手な〈ゴ〉です。
きっとそのうち楽しめる年齢が来るのだろうと思っていますけど^^
by ゴーパ1号 (2019-10-02 10:51) 

美美

クラス会、40年前に一度だけ(^^;
お料理もとても美味しそうですね(#^.^#)
by 美美 (2019-10-02 17:54) 

まこ

★ma2ma2 さん
学校がなくなってしまっても
皆さんがリタイヤされる年齢になると
自然と集まるケースもあるのではないかしら?

★くまらさん
確かに同窓会は、営業や、それから選挙
宗教などの関わりも
出来てしまうかもしれないですねぇ~w( ̄△ ̄;)w

★kinkinさん
65歳になるのが楽しみですね(^、^*)
主人とは小学校も一緒なんですよ♬
学年は違うけど。

★YUTAじいさん
いつも楽しみだとおっしゃっているクラス会ですね(^、^*)
もうすぐですね、楽しんでらして下さいね!!

★さる1号さん
地方出身の方は、お正月やお盆に
クラス会をやると聞きましたが(⌒▽⌒)
by まこ (2019-10-03 14:45) 

まこ

★Rchoose19 さん
主人とは家は近所だったのですが
学年が違うので
中学に入るまでお互い知らなかったんですよ♬
同窓会もクラス会も
誰もが気持ちよく参加出来るのが
理想なのでしょうけれど、なかなか・・ですね(;^□^A

★ぶうたん
ぶうたんは仲良しのお友達
たくさん居そう♬また、もう少しすると
集まる様になるかも(⌒▽⌒)
え~ そっか新しい天皇陛下にお目通り?
それは、なかなか楽しそうO(≧▽≦)O

★きまじめさん
私も、この日のクラス会は
しょっちゅう会っている人ばかり♬
年齢とともに集まる人は
決まってしまいますね(^、^*)

★よーちゃん
よーちゃんもクラス会、良くやっていそうですね♬
「えん」は、コースも充実しているし
アラカルトも美味しいですよねぇ~(๑´ڡ`๑)
by まこ (2019-10-03 14:58) 

まこ

★みちさん
主人も私も、生まれた時からずっと
品川駅の周りから離れて居ないんですよ(^_^)v
う~ん確かに、女子校はクラス会面白くないかも。。
私も高校のは何年も行っていないです。

★ゴパさん
こんにちは♬えっ(☆∇☆)
ゴパさんが同窓会苦手?
率先して旗を振っていそうですが・・
もう少し年齢が上がると
きっと呼ばれちゃいますよ♬

★美美さん
それは寂しいですねぇ~(||´д`)o=3=3
皆さんがリタイヤすると、やろうよっていう声が出るかも♬
お料理、美味しかったですよ♬
by まこ (2019-10-03 15:05) 

向日葵

母の実家が高松宮様の近くで、子供の頃、良く敷地内に遊びに
行きました。(もちろん入れる許容範囲迄だったのだと思いますが。)

母が通った小学校は「高輪台小学校」で「高松」ではありませんでした。

古い話ですからもうその「高輪台」も「高松」もあるのかないのか・・?
by 向日葵 (2019-10-05 21:17) 

まこ

★向日葵さん
まぁ~ 偶然ですねぇ~♬
「高輪台小学校」も「高松中学校」も
今も有りますよ(^◇^)
予算のある港区立ですから、どちらも
とてもお洒落な建物になっていますが・・♬
同窓会に行けたら報告出来たら良いなぁ~
by まこ (2019-10-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。