SSブログ

屁糞葛(ヘクソカズラ) [四季と仲良し]

ソネブロからSSブログへの移行、
上手く出来なかったら、どうしよう(;^□^A
なにしろ、いい加減な性格でパスワードを変更しても
記録を上書きしなかったりすることも多いので
エラーになったらパニくってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]などと
結構、悩んだのですが・・

昨夜、少し早く帰れたので、自宅で一人で落ち着いて、ゆっくりやったら
難なく、出来ました(o尸'▽')o尸゛ おばちゃん偉い[ぴかぴか(新しい)][パンチ]
(最初に、ログインするバナーを間違えて、青くなりましたが・・)
作業自体は、時間もかからなくて大した事ないのですが
「SSブログからメールが届かない[もうやだ~(悲しい顔)]」などと、こぼしているブロ友さんも。
けっこう集中力が必要なんですねぇ(+д+)

さてさて、少し前に住環境が変わって通勤や買い物の経路が
少し変わったので、ちょっと面白い発見をすることが増えました(⌒▽⌒)
まずはコレ♬
038 (640x427).jpg
弦の先に、うんと小さな可愛らしい花がたくさん付いて
次から次へと咲いています。
ガードレールの緑地帯のツツジに絡んで、どんどん跋扈していっています。
034 (640x407).jpg
まぁ~雑草なのだろうけど、なんという名前だろうと、不思議に思っていると
どなたかのブログの記事に「ヘクソカズラ」とありました。
まぁ~Σ(O_O;)なんて身も蓋も無い名前[あせあせ(飛び散る汗)]
花を揉むと、すごく臭いらしいのでついた名前だそうですが(だから触りません)
イヌフグリよりも酷いですねぇ

ナガミヒナゲシと同じ様に外来植物で、在来の植物に悪さをするそうです。
すぐ近くに、外国からの貨物船がつく港があるので、
荷から種が蒔かれているのかもしれないですね。
とは言え、植え込み全体に花が咲いた様子は、
なかなか壮観で趣きも有り、通る人の目を楽しませてくれます[るんるん]
040 (640x434).jpg
花が終わった後の実も、野鳥のかっこうの餌になると見えて・・
(近くに野鳥の森公園もあります)
043 (640x427).jpg
青い美味しそうな実は殆ど食べつくされています(⌒▽⌒)

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

kinkin

スゴい名が付いた花ですね・・・・^^;
自分、移行にトラブった、その一人(^^ゞ
by kinkin (2019-10-03 16:57) 

kame

何とか移行出来た人の一人。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by kame (2019-10-03 17:17) 

ma2ma2

ヘクソカズラって知ってます!
昔ラジオで伊集院がリスナーからの疑問の情報を求めてリスナーが回答するコーナーで疑問として出てました。
臭いらしいですね。
by ma2ma2 (2019-10-03 17:34) 

みち

ブログの移行、んん?と思いながらもなんとかできました^^
植物の名前って面白いですね。
息子が小学生の時に落花生をもらってきたので育てたのですが、
ホントに名前通りなんだ!と驚きました。
by みち (2019-10-03 21:33) 

くまら

この花知ってますが、名前は知らなかったっす
でもスカシバがよく居る花ですよね~
by くまら (2019-10-03 21:58) 

sakamono

我が家の周りにも、これ、たくさん咲いてます^^;。
ヒドイ名前ですが、白い花の真ん中にあずき色あって、
とてもいい色合いに思います。
by sakamono (2019-10-03 23:07) 

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロ移行完了ですが・・・帯状疱疹に。
参りました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-10-04 06:16) 

さる1号

そんなにも臭い花があるんだ@@)
見た目は可愛いのにね
by さる1号 (2019-10-04 07:18) 

Rchoose19

このお花の名前、何度かブログで見かけました^^;
1回聞いたら忘れられない名前ですが・・・・
自分の名前がこんなだって気づいたら、グレてしまいますね!
『〇〇かずら』って弦植物なんでしょうかね。
増殖力がすごい気がします。
by Rchoose19 (2019-10-04 08:41) 

ちょろっとぶぅ

環境が変わると、キョロキョロお散歩楽しくなりますね。

まこさんのレポのおかげで、無事お引越しできました(^∞^;
ありがとー♪
写真が表示されない沼に嵌ってますが・・・
by ちょろっとぶぅ (2019-10-04 11:57) 

美美

可愛らしいお花なのにね(^^)
イヌノフグリよりも若干酷いということですね。
フグリの意味をご存じなのですね(笑)
by 美美 (2019-10-04 20:30) 

kuwachan

私も確認のメールが来なくて焦った一人です。
by kuwachan (2019-10-04 23:28) 

bakubakubaku

獏でございます^^)
お久しぶりでございます☆
ヘクソカズラ 名前はちょっと可愛そう?ですが
可憐な姿はけっこう好きです♬

by bakubakubaku (2019-10-05 18:30) 

向日葵

ワタクシも移行には泣いた口です。
by 向日葵 (2019-10-05 21:13) 

きまじめさん

パソコン先生の力を借りてやっと移行できました。
のんびり考えていたら、ログインできなくなっていて焦りました。
ヘクソカズラ、名前がかわいそうと同情していましたが、理由があったのですね。
臭いの為だったのですか。初めて知りました。
明日、よろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2019-10-05 23:26) 

駅員3

いつもお越しいただくブログはすぐに更新できたのに、裏ブログは更新にてこずってしまいました(^^;
・・・えっ、裏??
表があれば裏もあります(^^)
by 駅員3 (2019-10-06 09:47) 

ken_jp

 ずーーーーーっと休んでたのに早速訪問してもらって、うれしかったですぅ
 これからも宜しく!
by ken_jp (2019-10-06 16:53) 

まこ

★kinkinさん
面白い名前でしょう?
kinkinさんのトラブルは、
すぐ解決出来たから
トラブルとしてはまだ序の口でしょ(⌒▽⌒)

★kameさん
無事移行できて良かったですねぇ~
困っていましたよね(;^□^A

★ma2ma2さん
へぇ~ そうなんですか(^、^*)
臭いかどうかは、かいでないから分からないけど
そんな名前を頂いちゃうんじゃ
怖くて触れません。。。

★みちさん
ブログ移行、私の観察では女子の方が
「すぐ出来た」っていう人が多いようです(∩_∩)
落花生の成長も面白いですよねぇ
千葉に行くと、たくさん成っていて
なんだか笑ってしまいます ♬

★くまらさん
私は反対にスカシバを知らなくて調べちゃいました(;^□^A
そう言えばこんな虫が居たような気がします♬
by まこ (2019-10-09 17:22) 

まこ

★sakamonoさん
港から遠いsakamonoさんちの方でも
咲いているのでは、今に日本中、屁糞葛に
おおわれてしまうかも(☆∇☆)
そうそう、可愛いですけれどもね♬

★YUTAじいさん
あらら帯状疱疹?
すごく痛くて大変なんですってね。
お大事にして下さいねヾ(・ω・o)
by まこ (2019-10-09 17:26) 

まこ

★さる1号さん
でしょ?初めて見たとき
この馴染みのない、可愛い花はなんじゃらほいって
ビックリしましたヽ(^。^)ノ

★ Rchoose19 さん
カメラ散歩をされてらっしゃる方には
けっこうポピュラーな素材ですよね~
可愛いのだけど、けっこう禍々しさも感じて
セイタカアワダチソウを想起してしまいます(^◇^)
by まこ (2019-10-09 22:46) 

まこ

★ぶうたん
まぁ~お役に立てて嬉しいわぁ~
でもぶうたんのところ、写真が上げられなくて
お気の毒(@_@;)
RSSも無効になってますよね~
早く治ると良いですね(^◇^)

★美美さん
ふふ♬なんでしたっけ?
「ベロニカとは己のことかと
フグリ言い」って川柳ありますよね♬
亡くなった父が植物好きでしたので
最低の基本は押さえているつもりです
(バリエーションは無理だけど)

★kuwachanさん
あっりゃーそれは焦りましたねぇ~(@_@;)

★ bakubakubaku さん
新しいお名前は獏の三連発♬
好きなコを見つけて胸がバクバク・・ってノリ?
こちらこそ、宜しくお願いいたします(*´▽`*)
by まこ (2019-10-09 23:01) 

まこ

★向日葵さん
あっりゃー(´Д`)
大変でしたねぇ~(@_@;)

★きまじめさん
日曜日はお付き合いいただいて有難うございました!!
開始時間にご一緒出来なくて申し訳なかったです!!
とっても楽しかったですよねぇ~
打ち上げも美味しかったですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
また、ご一緒しましょう!!

★駅員3さん
えっ?裏(◎_◎;)
裏・・と言うとなにか疾しい(笑)ことが
書かれているのかなと(^◇^)
・・は、さておき移行できて良かったですね♬

★ken_jpさん
いやいやいや・・kenさん
どうされてらっしゃるのかなぁって
気にしてました(≧▽≦)
お元気そうで良かったです♬
by まこ (2019-10-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。