SSブログ

名称、およびドメインの変更?(゜_。)?(。_゜)? [ITは手強い(+_+)]

長い間、仲良く遊んで頂いていた大阪のブロガーさんが
ブログを卒業されると仰るので、感謝のメッセージを書こうと思ったら
他の方のコメントに目が止まりまして・・
「ドメインが変更になるのでブログを止める方が多い」ですって(☆∇☆)

ドメインの変更?なにそれ?
どうやら私がお彼岸の仕事にかまけていてログインしていなかった時に
so-netさんから、発表されたようで・・Σ(・ω・ノ)ノ!
005 (640x394).jpg
普段、この手のトリセツのようなものは、真面目に読まないのですが
せっかく育てた、このブログが消えてしまっては寂しいので
頑張って読みましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

なるほどぉ~ 新しいIDを取得する手続きをすれば

記事は消えないし、ブログも今までどおりに使えるのね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも・・・・はぁ~ すっごく、めんどくさそうヘ(;´o`)ヘ
012 (640x427).jpg
実はso-netのメルアド、仕事用に取得したので
来年に仕事を辞めたら契約解除するので、このブログは
続けられなくなってしまうのかなぁって思ってたのですよ。

だから独立した新しいSSブログに移行するなら
so-netのメルアドを持っていなくても大丈夫なのかしらん?
自宅やスマホのauのメルアドでも契約出来るのかな?

いずれにしても新しいID取得は12月までで良いみたいだし
暇な時に、ゆっくりやってみようと思うのです(めんどくさいけど[ダッシュ(走り出すさま)]

9/26 追記
SSブログへの移行のやり方は、(私の様にメールに気がつかない人でも)
管理ページから入って行けば、ちゃんとリンクされているし
Q&Aも有るので、心配ないですよ~(´^ω^)ノ
それに、めんどくさいと言ったのは、私自身のIDを何回か替えているので
今現在のIDとパスワを確認するのが、面倒なのであって
きちんとした方なら、斗夢さんのおっしゃるように
大したこと無い作業だと思われます(;^□^A


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

みち

そういえばメールでお知らせが来ていました。
勝手に移行してくれる訳ではないんですね。
縮小ぎみのソネットブログが、活発になってくれたら良いのだけれど。
by みち (2019-09-25 22:42) 

あとりえSAKANA

何だかよくわからないのですが10月1日以降に
自分でやってくれ、というお知らせの件ですね。
ドメイン変更になったら何がどう変わるのか、
それが止める理由になるのも意味がわからず…。
それでなくてもお休みされている方が多くて寂しい
のですけれどー。
by あとりえSAKANA (2019-09-25 23:18) 

kinkin

確かに12月までだけど、欲しいID(例えば今と同じ)を取りたいなら
早めに対応した方が良いかと思いますよ。
自分、今回の変更目的は休止しているblogの排除だと思っています。
とてつもない加入がありながら、動いているblogって その何割しか
無いんじゃ無いかと。
by kinkin (2019-09-26 04:58) 

くまら

え?そんなに面倒なの??
メール消しちゃったし・・・さぁどーすんべ
by くまら (2019-09-26 10:20) 

斗夢

面倒なことなんですか?
指示通りに書き込んで遅ればいいと思っていましたが。
メールを読み直します。
by 斗夢 (2019-09-26 12:09) 

sakamono

えっ、全然知りませんでした。
メールでお知らせが来ていた? 適当に読み飛ばしていたかも
しれません。あとでメールを見直してみなくちゃ。
この記事を読んで、助かりました^^;。
by sakamono (2019-09-26 12:36) 

Rchoose19

そうなんですねぇ~~!!
いろいろ変わっていくんですね・・・・
そっかぁ・・・・・・
by Rchoose19 (2019-09-26 12:55) 

kame

ドメインの変更と『SSブログ』と言う名称変更が主ではあるけど、幽霊ブログと言うか放置ブログの多さは半端なものでは無いんでしょうね。
そう言った意味ではドメイン変更で実家動アカウントと放置アカウントの整理をしようと言う事では無いでしょうか。
その方が『重い』と言われて有名であった曽根風呂の汚名返上になるのでは?とも思いますし。
自分は2つアカウントを持っていていつはサブで使っていますが、両方とも続ける方向でいます。
(PWを忘れていたりして大変だった件。(笑))

by kame (2019-09-26 14:06) 

ちょろっとぶぅ

えっ(@∞@
知らなかったぁ~~~
ブログ消えちゃうの??? 嫌だぁ~~~(T∞T)

ぶぅたん。できるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-09-26 15:31) 

kame

済みません。<(_ _)>
『実稼働』を『実家動』と誤植でした。(^_^;)

by kame (2019-09-26 18:14) 

きまじめさん

まこさんの所を訪問してこの件初めて知りました。
ここの所サボり気味なので、知らない真に消えてたかもしれないんですね。
細々でも続けたいと思っていたので、何とかしなくっちゃ。できるかな(-"-)
by きまじめさん (2019-09-27 00:08) 

さる1号

新しくなってサクサク軽くなるといいな
でも曽根風呂の事だから名前が変わってもエラービシバシだろうなぁ^^;
by さる1号 (2019-09-27 06:36) 

まこ

★みちさん
勝手に移行してくれれば良いのだけど
そうすると使わない方を篩にかけられないのかな?
ドメインを変更したら、かえって
盛り下がってしまいそうな気もしますね(⌒・⌒)ゞ

★ あとりえSAKANA さん
おっしゃる通りですねヾ(・ω・o)
自分で作業をするのはハードル高いけど
しない人はそもそも続ける資格が
無いと言う事なのかしらん?
ほんと、ソネブロお休みしている人が多いけど
他のさんSNSで盛り上がっているせいなのかな?

★kinkinさん
そっか~ IDは早いもの勝ちなのね( ̄△ ̄;)
ニックネームも・・かなぁ~
なるほど、kinkinさんがおっしゃったことで
今回の移行の問題が分かって来ました。。
休止ブログ・・・思い当たる人が何人も居ます(;^□^A
by まこ (2019-09-29 15:24) 

まこ

★くまらさん
メール消しても、管理ページからリンクに入れるし
丁寧に説明されてますよ(⌒▽⌒)
面倒なのはIDやパスワを確認することです~

★斗夢さん
そうです。指示どおりにやっていけば
なんの問題も(多分)ないと思います。
時間も有りますしね。
私が面倒だといったのは、うっかり昔のIDを入れて
エラーになったりすることが多いので・・・(;^□^A

★sakamonoさん
あら、良かったO(≧▽≦)O
こんな、オロオロおばちゃんの記事でも
参考になったなら嬉しいです♬
移行、頑張りましょうね!!

★ Rchoose19 さん
がっかりされたでしょうね( ̄△ ̄;)
Rchoose19 さんのように、ご事情があって
投稿を続けられない方は、困ってしまいますね。。。

★kameさん
なるほど(☆∇☆)そういう営利目的の企業としての
対症療法なのですねぇ~
放置アカウントが減ってサクサクになったら嬉しいけど
エラー続きで嫌気がさしてしまわないかなぁ~(||´д`)o=3=3
前のメンテナンスの時は酷い目に遭ったものね。。

★ぶうたん
ぶうたん、がんばれヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
・・と、言いつつ私も・・出来ない。。って
誰かれ構わず、泣きつきそう!!
by まこ (2019-09-29 15:48) 

まこ

★きまじめさん
多分、IDとパスワをしっかり管理されてらっしゃる方なら
苦もない作業だと思います。
時間も有るので、お互いゆっくりやってみましょう( ^-^)_旦""

★さる1号さん
ほんとよねぇ~ いつかメンテの後で酷い目に
遭ったもんね〃;_;〃
すっきり軽快なブログになって欲しいな~♬
(あまり期待できないけど)
by まこ (2019-09-29 15:54) 

向日葵

はい!(挙手!)

困りきった口です!!(胸張り!)
by 向日葵 (2019-10-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。