SSブログ

皇居乾通り一般公開行きましたっ♬ [カメラと散歩]

丸の内で銀杏並木を撮った次の週の土曜日
やはり主人が「丸善にかっこいいカレンダーがいっぱいあるよ。
ちょっと見て来たら?」と言うので
やはり、ほてほてと丸の内まで出掛けたのでした。

丸の内オアゾの「丸善」は、カレンダーフェアをやっていて
輸入のものとか、ミュシャやクリムトなど画家のもの
それからイタリアやスペインなどの風景のもの、
有名写真家さんのものなど
魅力的なカレンダーが、たくさんたくさん有って
欲しいものばかりで、パニックになりそうでしたが
散々迷って買ったのは・・・
毎年買っている1500円くらいのNikonのものでした( ̄△ ̄;)
はぁ~私って貧乏性[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

オアゾから出て、先週から比べると
色褪せて寂しくなった銀杏並木などを見上げていると
「皇居乾門一般公開は、そろそろ閉門です。お急ぎ下さい」というような
アナウンスが・・(○∇○)

えっえっ?それは・・ちょっと・・行かない訳には行かないなぁ~
たしか最終日なのよねぇ~[るんるん]
020 (640x421).jpg
そんな訳で、たくさんの人波に混ざっての皇居散歩となりました。
先週と比べると、紅葉が残念になりかかっているので
比較的空いているようです[手(チョキ)]
016 (640x484).jpg
皇居ともなると、こんなランプひとつでも違うわねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
017 (640x427).jpg
いつもテレビで見掛けている宮内庁だわ~♬
022 (640x427).jpg
私が、ファインダーを覗いていると
後ろから来たカップルの男性「こんな所を撮るのが面白いんだよなぁ」って
彼女さんに説明している(;^□^A
面白い所は人の真似しないで
自分で発見しなさいと言いたい<( ̄^ ̄)>(言わなかったけど・・)
026 (640x427).jpg
たいていの紅葉は塩害のせいか、時期が遅いせいか、残念なものだったけど
たまに綺麗なところがあって、楽しませてくれました(⌒▽⌒)
030 (640x410).jpg
ふふ[揺れるハート]京都のようでしょ?
041 (640x427).jpg
課題の、ハイキーめの紅葉撮りたかったけど
なかなか上手く行かなかったなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
044 (640x427).jpg
局門、ふふ♬西郷どんが出てきそうですね♬
047 (427x640).jpg052 (640x453).jpg
道灌濠というところ、本当に深山幽谷の趣きで、静かで
都会の、正にど真ん中だとは思えないんですよ( ̄▽ ̄)=3
057 (427x640).jpg
のんびり歩いている様に見えますが、
もうすぐ門が締まります!!
・・というアナウンスに追いかけられるように
早足であるきます。
076 (640x414).jpg
でも、お帰りの方はこちらから・・と急かされている時に限って
079 (640x427).jpg
特別、綺麗な木を見つけちゃったり・・
081 (640x427).jpg
柿やミカンやリンゴなどが、たくさん植わっている果樹園を見つけちゃったり
(植物の「ノアの箱舟」のようO(≧▽≦)O )
083 (640x451).jpg
綺麗な梅もどきを見つけちゃったりするものだから・・ねぇ~(;^□^A
089 (463x640).jpg
でもまぁ~ 無料で面白い時間を過ごせて
090 (640x427).jpg
なかなか良いものだと思いましたよ。
凄く混んでいるでしょうけれど桜の季節にも
また、来たいなぁ~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

ともち

皇居、なかなかご縁のない場所ですが、さすが素敵なところですね。
木々のすき間から夕日が差してる1枚が特に好きです...♪*゚
by ともち (2018-12-12 18:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年のカレンダーは「アサヒカメラ」の付録を使います。
付録ですが岩合光昭氏の「猫また旅」は素敵なカレンダーです。
by johncomeback (2018-12-12 20:16) 

kick_drive

こんばんは。皇居も紅葉のスポットでしたね。すっかり忘れてました。
前記事もそうですが、まこさん素敵なスナップ撮っていらっしゃいますね。
なんだか嫉妬しちゃう。

by kick_drive (2018-12-12 21:36) 

くまら

将門塚から皇居前を通過しましたが
すごい人とお巡りさんで
なんかあったの??と言いながら前を通過してました
by くまら (2018-12-12 22:50) 

みち

カレンダーは毎年仕事場でもらってきたものです^ ^;
皇居内は一度予約してもらって入りました。
お花とか紅葉とかの無い時期でしたが、
ここで一般参賀されているんだ、とか思いながら歩きました。
紅葉綺麗ですね♪
by みち (2018-12-13 07:52) 

さる1号

カレンダーは毎年買っているものがやはり一番使いやすいのです^^
散紅葉、いい雰囲気ですねぇ
by さる1号 (2018-12-13 07:53) 

Rchoose19

カレンダーも、いろいろみていると迷っちゃいますねぇ~♪
人に因って日曜始まりがいい人と、月曜始まりがいい人がいますよね。
まこさんは、どちらかしら?
私は月曜始まりのカレンダーの方が何となく使いやすいです。
皇居の中の見学会に昔参加したことがあるんですけどね、
その時、美智子さまが車でお通りになりました(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-12-13 08:14) 

sakamono

前記事もこの記事も、紅葉、とってもキレイですね。
ビビットな(?)色の感じが^^;。
夕日がもれ差す、暗い写真もステキです。
私はいつも、もらいモノの「○○商店」とか社名の入った
カレンダーを使ってます^^;。
by sakamono (2018-12-13 23:03) 

きまじめさん

一般公開はきっと込み合っていて写真どころではないと思っていましたが、
まこさん、素敵なお写真沢山撮られたんですね。
紅葉にだけ目がいくのではなく、ランプまで見つけて撮られている、さすがです。
by きまじめさん (2018-12-13 23:05) 

よーちゃん

ステキな写真がいっぱいー(≧∀≦)

カレンダーはもう20年ぐらい同じの買います。
佐藤邦雄さんの動物イラストのやつ!
by よーちゃん (2018-12-14 08:53) 

koh925

乾通りは、皇居参賀のときにも通り抜けができるようになりましたね、
昨年の秋に行きましたが、その時より紅葉がよさそうです(^^
by koh925 (2018-12-14 12:19) 

まこ

★ともちゃん
ホントですよねぇ~東京に住んでいても
なかなか縁のある場所では、ないですね。
夕日の一枚は撮っていると目がチカチカしちゃいます(;^□^A

★johncomeback さん
わぁ~ 奇遇ですね(^、^*)
わたしも「アサヒカメラ」買って
岩合さんの猫のカレンダーゲットしましたよ♬
可愛いですよねぇ~♬
by まこ (2018-12-15 15:26) 

まこ

★kick_drive さん
そうなんですよ~意識してなかったけど
皇居は紅葉の名所なんですねぇ~♬
嫉妬?わ~いO(≧▽≦)O
嬉しくて木に登っちゃう♬(豚もおだてりゃ・・)

★くまらさん
本当に何事が起こったの?って
感じの喧騒でしたねぇ( ̄△ ̄;)
なにか有ったら大変だからでしょうね!!

★みちさん
みちさんの会社だったら
お洒落なカレンダーかしらん?
一般参賀、私も一度も行ったこと無いんですよ~
話しの種に行ってみたいですね♬

★さる1号 さん
そうなんですよね~ 
結局慣れたものになってしまう(⌒▽⌒)
散紅葉、そう言えば京都遠征のみなさんが
こんな風に撮ってらしたなぁって♬

★Rchoose19 さん
なるほど~私は、日曜始まりの方が落ち着くかなぁ~♬
いずれにしても年中無休なので
月曜だからと追われる気持ちには、ならないですが・・
美智子様、私は品川駅で結構お見かけしますよ♬
いつも手を振ってくれます(^_^)v
by まこ (2018-12-15 17:34) 

まこ

★sakamono さん
あらバレちゃった(;^□^A
カメラのピクチャーコントロールを
「ビビット」に設定しています♬
オマケに多少編集していますO(≧▽≦)O
〇〇商店、きっと酒屋さんね♬

★きまじめさん
平面間際だったのがラッキーでしたO(≧▽≦)O
いえいえ、天の邪鬼なもので
みんなが撮っているのと
同じのは、あまり撮りたくならないんです♬

★よーちゃん
ありがと(^ー^)ノ☆*.。
よーちゃんのお気に入りって
どんなかしら?って検索しちゃいました(⌒▽⌒)
可愛いんですね!!

★kohさん
へぇ~そうなんですか(⌒▽⌒)
機会があったら、また行ってみたいです♬
紅葉は出掛けてみないと分からないですねぇ~
by まこ (2018-12-15 17:51) 

raomelon

さすが皇居、都会の真ん中に居ることも忘れてしまいそう^^
時間のない時に限って、ステキな物を見つけちゃう
あるあるですよね
私もいつも走っています(^▽^;)
梅もどき、コラボだったけど…
まこさんのシックな色合いで素敵ね^^
by raomelon (2018-12-16 14:32) 

kuwachan

皇居の中に入ると、周囲のビルを見て
都会のど真ん中にいることに気づく感じですよね。
今年は本当に紅葉が残念なところが多かったですが
さすが皇居、お手入れが違いますね^ ^

by kuwachan (2018-12-16 17:36) 

sasasa

皇居の中、散歩するだけでもいいですよね(^_^)
ここが都心である事を忘れますね。
by sasasa (2018-12-16 20:05) 

kabu

わぁ 皇居ステキですねぇ~
機会があったら 入ってみたい♪
by kabu (2018-12-16 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな植物が植えられていて面白そうでやすね。
おっしゃるように、春もいいでやしょうねー。
ちなみにカレンダー、あっしは100均の茶色いのでやす、トホホ
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 19:24) 

まこ

★ raomelon さん
あらま、 クーママさんもそんな風に
撮ってるんだぁ~ まさに“あるある”ですよねぇ
皇居の中は普段なかなか入れないんで
新鮮な発見、多かったですよ(⌒▽⌒)

★ kuwachan さん
皇居の中はビルが見えなかったら
どんな山奥なのかと思ってしまいますね(;^□^A
そうそう、紅葉が周りに比べて美しいのは
やはりお手入れが違うんですねぇ~♬

★sasasaさん
そうなんですよ♬
今回歩いた乾通りは普段は入れないのですが
いつでもお散歩できるエリアも有ります♬

★kabuちゃん
皇居、お薦めよ♬
桜の一般公開の時にでも
お出掛けしてね(⌒▽⌒)

★ぼんぼちさん
一本ずつ、果樹が植えられていて
面白かったですよ(⌒▽⌒)
ぼんぼちさんも是非お出掛け下さいね♬
100均でも使いやすいのが一番!!
by まこ (2018-12-19 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。