SSブログ

フェルメール展行きました(〃ー〃) [美術館へ行こう♬]

(何回も書いているので耳タコの方は読み飛ばして下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]

絵の勉強をしていた学生の頃、可愛がってくださったA先生
フェルメールの大ファンで、図録を開いては
「みてご覧、このカーテンを支えている棒の、なんて美しい事!!」
「牛乳の壺の奥の暗闇、僕は世界一美しい暗闇だと思うんだ[ぴかぴか(新しい)]
などと力説しておりました。
お陰で学生たちはフェルメールのファンになったのですが
何十年も前の事で、その頃フェルメールの作品を見たかったら
ヨーロッパやアメリカまで、足を運ばなければなりませんでした[飛行機]

そのフェルメール、日本で人気が出たお陰で
ちょこちょこと、やってくるようになり
居ながらにして目に出来るようになった・・というのは
とっても素晴らしい事です[るんるん]
キャッチコピーのとおり
「それはこのうえもなく優雅な事件」です!!

美術館としては、掟破りの入館料2500円[むかっ(怒り)]・・とか、
いつ行けるか分からないのに、入場時間帯を予約しなきゃいけない[むかっ(怒り)]・・とか
文句を言っている場合ではありません(⌒・⌒)ゞ
(済みません、ちょっと言っちゃいました!!)
006 (640x427).jpg
平日夜が狙い目だと言う事で
主人に都合をつけてもらって、ダッシュで上野まで出掛けました♬
004 (640x427).jpg
初めて入館する「上野の森美術館」
(↑外観はとりたてて有り難がるような風情じゃなかったので
西郷さんとイルミネーション載せておこっ♬)

憧れのフェルメールが観られるのだから
展示室が狭苦しい・・とか、
展示の仕方が格調高くない・・とか
ライティングの位置が無神経・・だとか
フェルメールの作品を飾っている部屋への
アプローチが遊園地みたい・・だとか
文句を言ってはいけません(;^□^A

それでも、予約制のせいで展示室は普通に歩けるような混み具合で
「絵の前に立ち止まらないでください」とか
うるさく言われなくて、心ゆくまで、
ゆっくり鑑賞出来たのは有り難い事です(⌒▽⌒)

ではでは、たいへんベタですが
お気に入りの作品のカードを・・
004 (640x450).jpg
これが、そのA先生が愛してやまなかった≪牛乳を注ぐ女≫です♬
永遠に流れ出るような牛乳の白さが美しい・・と言われていますが
私はむしろ、女性の厚い上半身の逞しさに惹かれてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
エプロンや卓上の布の鮮やかなブルーも
とびきり美しいですねO(≧▽≦)O
長閑な光景なのに女性の後頭部のアウトラインのくっきりはっきりした様子が
緊張感を与えてくれて・・ドキドキしてしまいます[揺れるハート]
009 (640x480).jpg

≪手紙を書く婦人と召使い≫
この絵の前に立つのは二回目かな?
福岡伸一さんがフェルメールの作品を完璧にコピーした写真を展示された時に
この絵の中に自分が入りこめる写真を撮れるコーナーが有りました(⌒▽⌒)
窓から入る光線が照らす召使いの顔や婦人の被りものの、なんて美しいこと[ぴかぴか(新しい)]
テーマが解り易いぶん、感情移入出来て、お気に入りの作品です。

展覧会はフェルメールの作品だけでなく
同時期に活躍した画家の作品も展示されています。
フェルメールのお陰で
オランダが世界を股に掛け繁栄していた時代の
色々な作家の作品も鑑賞できるのが
なかなか楽しいものだなって思います♬

大慌てで出掛けた展覧会でしたが
充実の時間を過ごせましたO(≧▽≦)O

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 11

みち

行かれたんですね♪
そうそう、日本の美術館ってどうして狭っこく展示するのかなぁ、
動線悪いなぁっていつも思います。
時間指定だと安売りチケットは使えないですねぇ。
でも行きたいなぁ、、、平日は難しいですが(><)
by みち (2018-12-20 00:12) 

sakamono

西郷さんのいるところ、今、こんなふうになってたんですね。
ああ、確かに遊園地みたいなところ、ありましたね^^;。
意外と小さな絵で、もしまた機会があったら、ルーペのような
ものを持って行こうかな、と思いました^^;。
by sakamono (2018-12-21 00:25) 

くまら

に・・・2,500円???
相方から絶対却下されます
by くまら (2018-12-21 09:54) 

ともち

入館料2,500円はなかなかの高額ですね(-_-;)
あまり絵画には明るくありませんが、若かりし頃、いわゆる印象派の展覧会に出かけたことがあります。
モネなどの、淡い色使いが好きですね。

やっと関西の紅葉スポットの記事がUPできました(*^^)v
年末でお忙しいとは思いますが、お時間ありましたら、ぜひご覧ください_(._.)_

by ともち (2018-12-21 12:22) 

sasasa

ゆっくり見れるのはいいですが、2500円で予約制なんですね(^_^;)
フェルメールはこの色使いがいいですね。
by sasasa (2018-12-23 15:39) 

koh925

フェルメールの絵はブルー食が美しいですね
フェルメール色にした小田急の特急がありましたが、その後どうしたか??
by koh925 (2018-12-23 17:41) 

きまじめさん

何年か前に友人に誘われて 真珠の耳飾りの少女 が日本に来た時に行きましたが、
友人と違い絵心がないので、ブルーの美しさぐらいしかわかりませんでした。
そしてただただ混んでいてゆっくり鑑賞できなかった記憶しかありません。
今回は色々規制されていたようですが、ゆっくり鑑賞できてよかったですね。
by きまじめさん (2018-12-24 22:49) 

まこ

★みちさん
まぁ~色々言いたい事も有りますが
海外に出掛ける事を考えたら、手軽かな?
フェルメールが私達に
与えてくれる感激に比べたら些細な事ですね♬

★sakamonoさん
そうなんですよ~ 西郷さんと
ツリーって、どう考えてもミスマッチですよね♬
そうそう、ルーペとか望遠鏡のようなもの
私も持っていれば良かった・・と、残念な思いでした!!
もっと近寄らせて下さいって言いたいですよね!!

★くまらさん
でしょでしょ?
映画より高いですもんねぇ(||´д`)o=3=3

★ともちゃん
印象派の展覧会は、誰でも安心して観られて
嬉しいですよねぇ~O(≧▽≦)O
年末の仕事に追われ、なかなか皆さんの所に
お邪魔出来なくて・・(;^□^A
年が明けたらゆっくりお邪魔しますね!!

★sasasaさん
人気のある画家さんなので
主催者も、このくらいやっても叱られないと
思っているのかしらね?
はい、青は夢の様に綺麗です❤

★kohさん
あははO(≧▽≦)Oフェルメール色の電車は初耳です♬
あの手この手の宣伝だったんですねぇ~

★きまじめさん
絵画鑑賞を自分のペースでするには
ある程度の「慣れ」も必要なんじゃないかしら。
何回も通っていると段々作品に
のめり込む(?)コツを掴めるようになりますよ♬
いずれにしても、凄く混んでいると
疲れに行くようなモノですもんねぇ~w( ̄△ ̄;)w
by まこ (2018-12-25 17:04) 

旅爺さん

お早う御座います。
入館料は財布と相談ですね、でも入ってしまえば楽しみは多いですね。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。(^_^;)/”””*
by 旅爺さん (2018-12-26 09:46) 

raomelon

憧れのフェルメール展
自分へのご褒美ですよね^^
充実の時間を過ごされ良かったです♪
年末のお仕事も忙しそうですね
体に気をつけてもうひと頑張り!ファイトです!(^^)!

今年は明石でまこさんに会えて嬉しかった~~~♪
もちろん「三宮の夜♬」も^^
よいお年をお迎えくださいね
来年もよろしく(^_-)-☆
by raomelon (2018-12-26 10:50) 

さる1号

いつ行けるか分からないのに予約しなきゃいけないのがネックでまだ行っていません
1月中には行かなきゃ
ライティングの位置が無神経なのは嫌だなぁ
by さる1号 (2018-12-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。