SSブログ

ジンキャラ酒蔵寄席&神戸撮り歩きの旅② [オフ会行きましたっ☆]

山陽本線の"魚住"から、お目当ての"茨木酒造"さんまでは徒歩15分ほど[くつ]
高校や幼稚園が点在する住宅街の中をスマホのgoogle mapを頼りに歩きます。
例えば「日本列島ダーツの旅」とか「鶴瓶の家族に乾杯」みたいな心境(^、^*)
日が暮れて真っ暗だったりしなければ
知らない街を一人で歩くのって、凄く刺激的で楽しいですよねぇ~[るんるん]

・・とは言え、この日は、心配されていた台風が運よく日本海に抜けて
とっても、いいお天気だったのだけど
なにしろ風が強くて日傘もさせないし、暑くてへとへとしちゃうし
お腹も空いてきて、よれよれしながら歩いたもので
やっと茨木酒造さんの看板が見えた時にはホッとしたものです(||´д`)o=3=3DSC_6920 (640x427).jpg
うわ~い♬いいなぁ~ 
テレビ番組のレポーターが訪ねるような雰囲気のある酒造会社だわぁ~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_6921 (640x427).jpg
ふふ♬楽しそうな蔵なのね(^、^*)
DSC_6922 (640x427).jpgDSC_6923 (640x427).jpg
あっこれこれ♬ジンキャラというのは、
仁丹さんときゃらめる(よーちゃん)さんの落語会だからなんですよ。
早速、会場の倉庫二階に上がっていくと、居ました居ました(⌒▽⌒)
懐かしいソネブロの仲良しさん達[るんるん]
hatumiさん、raomelonさん、orangeさん(orangeさんはよく東京に来てくれます)
それから、今回初めてお目に掛る‘ゆきち’さんご夫妻(^ー^)ノ☆*.。
046 (640x427).jpg
きゃー久し振りO(≧▽≦)O
この前会ったのっていつだっけ?四年前?
ほんと?わたし調べたもん♬そっか早いねぇ~
この前会った時は子供が結婚しなくて
困ると言っていたのに、孫が出来ちゃう人も居るしぃ
・・・・などとお喋りも盛り上がります(⌒▽⌒)

何年かぶりの再会でも
いつもブログで繋がっているせいで
しょっちゅう会っている様な気持ちに
なってしまうのが嬉しい所ですね(^、^*)
それぞれの近況は、しっかり把握しているし。
010 (640x427).jpg
そうこうしているうちに主催者さんお二人のご挨拶が。
今回の落語会の概要を説明して下さるだけだけで、
くすくす笑ってしまう( ̄▽ ̄)
013 (640x427).jpg
まずは前座さんの半葉さんの「天災」
気に入らないことがあると家族をけったりする短気な八五郎さんが
諭されて、心を入れ替えるお話です(⌒▽⌒)
015 (640x427).jpg020 (640x487).jpg
次は楽狂さんの科学落語[るんるん]
いつも子供相手に披露してらっしゃると言うネタの数々・・
魚肉ソーセージは電気を通さないのに
皮をむくと通すという・・
その説明するだけで何度も大笑いしてしまったO(≧▽≦)O
024 (427x640).jpg
いよいよ、我らがよーちゃんの番
今回は「ちりとてちん」というお噺[ぴかぴか(新しい)]
知ったかぶりして生意気なご近所さんに
珍味だと偽って腐った豆腐を食べさせて
どんな顔するか見てみよう・・というストーリー033 (640x440).jpg
食べるところとか、飲む場面を、とっても上手い具合に演じてくれる
きゃらめるさんにピッタリなお噺でしたO(≧▽≦)O035 (640x451).jpg
[右斜め上]ふふ(⌒▽⌒)腐った豆腐をたべちゃうシーンです♬
我ながらいいタイミングで撮れたわ[カメラ]
042 (427x640).jpg
仲トリは仁丹さん
044 (640x453).jpg
「胴乱の幸助」というお噺。
喧嘩の仲裁が大好きな男に喧嘩しているふりをして
タダ酒をご馳走になってしまおうという男たち・・
この後、この2人が痛い目に遭うのかと思いきや
仲裁が大好きな男は京都に行ってまで騒ぎを起こす・・という。
初めて聞いた噺でした、面白かったです(⌒▽⌒)
041 (640x427).jpg
休憩の後は楽しみにしていた「大喜利」
DSC01948 (640x480).jpg
クーラーが無く窓も開かない蔵での催し
見ている私達も暑かったけど
出演されてらっしゃる方は、すっごく大変だったと思うわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]049 (640x427).jpg
たくさんたくさん、笑わせてくれて有難うございます(o尸'▽')o尸゛

長くなっちゃったんで続きはまたこの次ね[手(チョキ)]

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

kick_drive

こんばんは。とんでもないハプニングから始まった今回の旅行
無事目的地に到着できて良かったですね。間に合うのか間に合わないのか
ハラハラドキドキですよね。どんなきっかけで酒蔵さんが
場所を提供してくれたかはわかりませんがお酒好きのまこさんには
一石二鳥ですね。落語も面白かったんだろうなぁ。

by kick_drive (2018-10-13 21:09) 

raomelon

関東からたった一人で、お疲れさまでした^^
ほんと、間に合ってよかった!!
暑かったけど、楽しかったね~♪
よーちゃんさんのこの顔
タイミングバッチリ☆いい画が撮れたわね(≧▽≦)
思い出して、また笑っちゃった^^
続きも楽しみにしています(^^)/
by raomelon (2018-10-13 21:13) 

ともち

よーちゃんさんのお顔、決定的瞬間が撮れたのは、すごい!
さすがです(♡´艸`)ウフッ
by ともち (2018-10-14 10:06) 

さる1号

酒蔵寄席、いい雰囲気だなぁ
行きたかったな==)
by さる1号 (2018-10-14 10:31) 

sasasa

知らない街を歩くのも楽しいですよね(^_^)
by sasasa (2018-10-14 19:35) 

ゆきち

酒蔵寄席、間に合ってよかったですね!
よーちゃんさんのお顔、最高(*^▽^*)

by ゆきち (2018-10-14 20:58) 

よーちゃん

駅からの道、初めてだと不安になりますよねー。
最近ではグーグルのストリートビューで
事前に見られたりするんで、かなり頼りになります。
チラシの地図もそれで雰囲気確認しながら描きました(^。^)
by よーちゃん (2018-10-16 09:20) 

まこ

★ kick_drive さん
こんにちは~
そうなんですよぉ~開演に間に合わなくても
首を取られる訳じゃないけど
何のために出掛けるんだか
分からなくなっちゃいますよね(⌒▽⌒)
この酒造会社さん、よく落語会をやられるそうで
文枝師匠も出演した事があるそうですよ!!

★ raomelon さん
一人旅だったけど
現地ではみんなが迎えてくれると分かっていたから
こころ強かったですよぉ~(⌒▽⌒)
よーちゃんのこの顔
再生した時に「やった!!」って思いましたよ~♬
可笑しかったですねぇ~

★ともちゃん
ふふ♬実はね、
失敗作も山のように有るんですよぉ
下手な鉄砲なんとやら・・です。

★さる1号さん
ご一緒出来たらよかったですよねぇ~
でも紅葉の京都いかれるんでしたよねぇ(⌒▽⌒)

★sasasaさん
さすがsasasaさん!!
おっしゃるとおりなんです(⌒・⌒)ゞ

★ゆきちさん
お陰様で間に合って本当によかったです!!
うふふ♬よーちゃんの顔
ナイスショットでしょ?

★よーちゃん
なるほど~♬
グーグル、乗り換え案内はナンでしたが
ストリートビューのお陰で歩く道をイメージできるのは
心強かったです(⌒▽⌒)
知らない街を歩く時は、まずストリートビュー・・
ですよねぇ(^ー^)ノ☆*.。

by まこ (2018-10-17 15:07) 

きまじめさん

「ちりとてちん」の話は知っていましたが、「胴乱の幸助」は聞いたことがなくて
ユーチューブで探して聞いているうちに面白くて最後まで見てしまい
こちらでコメント書く時間が無くなってしまいました"(-""-)"
楽しい旅の始まりで下ね。
by きまじめさん (2018-10-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。