SSブログ

お野菜とお魚と日本酒の夜@新橋 [酒とHaraの日々]

いつも公私ともに、お世話になっていて
私達夫婦が若い頃から、何かと気に掛けて下さる奥さん、
先日、「傘寿になったのよ♬」とおっしゃる[ぴかぴか(新しい)]
ではでは、大したこと出来ませんが、ちょっと飲みに行きましょ♬と
お声掛けさせていただきまして・・=^-^=
20180822_165539 (357x640).jpg
何回か、駅員3さんのオフ会でお世話になっている新橋の和酒kodaさん
先日も、主人が友人とお伺いしたら凄く喜んでもらった・・というお店です[るんるん]

お願したのは倭(やまと)コース
≪季節メニューと共に牛カツをお楽しみいただけます≫というもの
どんなお料理が出てくるのかとっても楽しみです(⌒▽⌒)
005 (640x427).jpg
最初のお皿の、この蓮華にはいっている揚げもの、
すごく美味しいのだけど・・・不思議な食感で・・何かしら?(゜_。)?(。_゜)?
正解は大根に出汁で味を付けて揚げたものですって[るんるん]
へぇ~♬しょっぱなからサプライズです!!
009 (640x427).jpg
次のお皿はズッキーニや蕪を昆布じめにしたもの。
これこれ[るんるん]わたし、こちらのこのメニュー大好きなんです!!
20180822_182919~2 (439x640).jpg
日本酒のお店にお邪魔したらビールばかりという訳にはいきません[手(グー)]
2人で、どれにしようか、これは美味しそうね・・などと検討し
順番にお願いしていきます◇o^ )
013 (640x427).jpg
焼き〆鯖・・わたし焼き鯖も大好きと言うと
金沢出身の奥さん、「冷蔵庫の無い時代に日本海から魚を
京都まで運ぶ時に工夫されたものでしょ」と。
「東京はあまり〆鯖は焼かないですねぇ」と問うと
「新鮮なのが手に入るからじゃない?」
そりゃ~ そうですねぇ( ̄▽ ̄)=3
などといいながら杯を重ねて行きます[るんるん]
014 (640x427).jpg
こちらは煮魚のみぞれがけ♬さっぱりとしていて美味しいです。

一人でも、カウンターのあるお店で飲みたいけれど
お婆さんだと恥ずかしいから
あまり行かなくなってしまった・・とおっしゃる奥さん
カウンター越しにマスターと
お酒ネタのお喋りに花が咲いて、とっても楽しそうでした(⌒▽⌒)

こういう、やりとりって結構センスが必要[手(グー)]
わたしは、あまり上手じゃなくて・・・
奥さんを見習わなくちゃって思いましたよ(∩_∩)
017 (640x427).jpg
[ぴかぴか(新しい)]待ってましたO(≧▽≦)O・・の牛カツ!!
020 (640x427).jpg
オリジナルソースや醤油も置いてくれますが
けっこう山葵だけの方が美味しいなぁって思いましたよ=^-^=
いわゆる豚カツとは全然違うものですねぇ~

ふふ♬美味しいんで、もう一杯飲んじゃおうかなぁって
杯を重ねてしまいましたσ("ε";)
022 (640x404).jpg
〆はあっさりしたけんちん汁のような汁に
お素麺を入れてくれて。
023 (640x427).jpg
デザートのアイスも美味しかったです。

こちらのマスター(ご主人っていうのかな?)
仕入れたものによって、どんな調理にしようか考えて
だしてくださるのだそうです。
日本酒のお店ですが、当たり前の乾きものでなく
美味しく食べられるように工夫されたお料理を
食べさせて下さるところが嬉しいですね(^、^*)

ご一緒した奥さんも大喜びで、「また行くわぁ[るんるん]」って仰って
るんるんと、お帰り下さいました(⌒▽⌒)
ふふ♬いい夜でしたっ[手(チョキ)]

nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

旅爺さん

傘寿の奥さまと美味しいものを戴くのは嬉しいですね。
それにお酒まで戴いたとは話にも花が咲いたでしょう。
by 旅爺さん (2018-08-24 17:38) 

ma2ma2

お祝いにお食事は喜ばれたのでは無いでしょうか?
日本酒も進みそうな料理ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-24 18:24) 

kinkin

やはり、このお店なら日本酒ですよね。傘寿おめでとうございます。
by kinkin (2018-08-24 21:51) 

よーちゃん

ここ、美味しいですよねー!
by よーちゃん (2018-08-25 12:40) 

まこ

★旅爺さん
有り難うございます♬
何十年も前からのお付き合いですので
気心知れてますので楽しかったです(⌒▽⌒)

★ma2ma2さん
年配の方は、なにかモノを差し上げるよりも
一緒に過ごせる時間を作った方がいいかなって♬
お酒進んじゃいます(^_^)v

★kinkinさん
有り難うございますO(≧▽≦)O
目の前に美味しそうなのが並んでいると
飲んじゃいますよねぇ~♬

★よーちゃん
はい~美味しいです♬
またみんなで行きましょうね~(⌒▽⌒)

by まこ (2018-08-27 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。