SSブログ

ワインバーで怪談の夜@白金高輪 [酒とHaraの日々]

花屋のおばちゃん、またまた食べ物ネタかい?って
笑われてしまいそうですが(⌒・⌒)ゞ

先日、お招きを頂いて、白金高輪のワインバー、香土さんで行われた
講談を楽しむ会に主人と行って参りました。
香土さんのオーナーさん、定期的にメルマガをくださるのですが
「岡山からは白桃が届いています カプレーゼでジューシーに アルザスの白とあわせます 」
「モンサンミッシェルのムール貝 最盛期! ニュージーランドピノノアールとも相性良し♪」
などという謳い文句が並んでいて
読んでいて思わずゴックンとなってしまうのです(๑´ڡ`๑)
003 (640x422).jpg
仲良しのサンフローリストさん[ぴかぴか(新しい)]
この夜の宴を企画して下さった会長さんは
フラワーデザインの世界大会にも出場されたことのある著名な方ですが
昔から、私の様なへたれな嫁にも、
きさくに「〇〇ちゃん」と呼びかけてくれてました(⌒▽⌒)
008 (640x436).jpg
ワインバーのオーナーさんは、その会長さんのお嬢様[るんるん]
009 (640x427).jpg
定刻になったので地下に有るワインバーに向うと
011 (640x414).jpg
018 (640x427).jpg
まずはシードルで喉の渇きを潤します[バー]
林檎のお酒、とってもいい香り(° ꈊ °)✧˖° 
016 (640x483).jpg
こちらが、この夜の演者さん
神田京子さんとおっしゃる講談師さんです[るんるん]
夏は怪談をリクエストされる事が多くて大忙しなのだそうです。
講談師さんと言うと真面目な方なのかな~と思ってしまうけど
世間話や楽屋落ちの話も
ノリノリでお喋りして下さる気さくな方でした。
若くて綺麗な方なので
売れっこさんのようです(^ー^)ノ☆*.。

この前、横浜で怪談の落語を聞いた時
落語家さんが、「講談の怪談はおどろおどろしいけど
落語は『あっ?死んだの?』で終わっちゃう」と
おっしゃってたので
あらまぁ~怖いかなぁ~ 涼しくなるかなぁって[ぴかぴか(新しい)]
わくわくしながら聞いておりましたが・・・
・・・本当に怖かったです(/-\)

特に牡丹灯籠の「お札はがし」というお話し
お露さんが新三郎さんを呼ぶ声音・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
鬼気迫るものがありましたよ~[がく~(落胆した顔)]
(エアコンがしっかり効いていたせいもありましたが)
身体の奥底まで冷えてしまったようでしたO(≧▽≦)O
020 (640x427).jpg
講談を聞き終えた後は、ふふふのワインの宴です[るんるん]

この日ご一緒させて頂いたのは
老舗の花屋さんのご主人たち♬
それこそ、昭和の東京の花屋さんを回していた様な方ばかり[ぴかぴか(新しい)]
想い出話に花が咲き、面白いエピソードにビックリしたり
共通の知人の噂話で盛り上がったり・・・
楽しい時間を過ごしました。

もちろんお料理も贅沢な素材を使ったものばかりなので
(おじさま方は飲んでいると召しあがらないので)
わたし、一人で食べてしまっていた様な・・・ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
024 (640x401).jpg
コーンのフリッター・・かな?
022 (640x427).jpg
生ハムと茗荷とかグレープフルーツとかを和えたようなもの・・かな?
029 (640x427).jpg
マンゴーとピスタチオ(だったかな?)のアイスクリームO(≧▽≦)O
他にも色々ご馳走になったのだけど
素敵なお店は写真撮るには暗くて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昔ながらの花屋さんは、
長いお休みが取れないので旅行などは縁がないのです。
そんな訳で同業者さんが集まる食事くらいは、
ちょっと贅沢をするのだそうです。
なるほどなぁって納得・・の夜でした(╹◡╹)♡









nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

ma2ma2

講談っていまだに聞いた事無いです!
この時期怪談も良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-11 17:24) 

ゴーパ1号

素敵な夜だったのですね〜。
アイスが気になります!
by ゴーパ1号 (2018-08-11 23:17) 

みち

怪談を聞いた後は、お風呂やお手洗いへ行くのが怖くなります^^;
その後に美味しいものとワインとは、ギャップが大きいですが、
同業者さんとの懇親会は新たな発見もあって良いですね。
by みち (2018-08-11 23:58) 

kinkin

講談での怪談も良いですね・・・・・
怪談続き、少しは涼しくなりましたか^^;
by kinkin (2018-08-12 05:33) 

さる1号

講談の怪談、これは涼しくなりそうな^^;
牡丹灯籠・・・・怖そうだぁ><
by さる1号 (2018-08-12 06:48) 

raomelon

講談の怪談ばなしで涼んだ後は、ワインの宴
素敵なひと時でしたね(*´ω`)
忙しい日常を忘れる時間も必要ですね
まこさん、上手に楽しんでるわ~♪
by raomelon (2018-08-12 08:47) 

ken_jp

ワインバーで講談師の会談を聴くなんて
おつですねぇ
背筋がぞくっとするよるでしたか。
by ken_jp (2018-08-12 10:34) 

kick_drive

こんにちは。お花屋さんは食品を扱っている業者と同じで
休めないんですね。花も生きてますからね。
たまの贅沢は大事、これでまた少しは頑張れそうですね。


by kick_drive (2018-08-12 11:32) 

reorio

怖い話少し持ってますが苦手です・・・。
by reorio (2018-08-12 11:35) 

kabu

わぁ。
ステキな大人の夜ですね〜♪
そうよ。そうよ。
たまには贅沢!アリ!と思います(*´ω`*)
by kabu (2018-08-12 16:23) 

くまら

こういうイベントってやっていそうで意外とやってないんですよね
この時期の深夜放送は、怪談系よくやってたけど
今でもやってるのかな?
by くまら (2018-08-13 11:42) 

よーちゃん

おお!ステキな体験をされたようですね!
打ち上げもかなりゴージャスやしー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-08-13 18:55) 

Rchoose19

『おじ様たちは飲むとたべないので・・・』って
そうなんですよねぇ~。
会社の宴会でもお席によって豊富に食べ物が余っているところと
きれ~~にお皿が片付いちゃってるところがあります^^;
若い男子は食べたりなそ~~に、こっちの席を見ています。
私は最近老眼が・・・暗いと余りよく見えないんです^^;

by Rchoose19 (2018-08-15 07:52) 

まこ

★ma2ma2 さん
講談ってなんだかとっつきにくいと
敬遠しちゃいますよねぇ~
この夜は若い講談師さんなので楽しかったですが・・

★ゴパさん
アイス、ゴージャスでしたよ~(° ꈊ °)✧˖° 
もっと食べたかったです♬

★みちさん
講談師さんは怪談のお仕事をされる前に
ちゃんと、お祓いに行かれるそうですよ♬
若い頃はこの手の集まり、苦手でしたが
大分慣れてきちゃいました♬

★kinkinさん
奇しくも落語と講談が続いて
ちょっと、見識が広がった感じがします(^_^)v
by まこ (2018-08-15 15:02) 

まこ

★さる1号さん
よく知っているお話ですが
めっちゃ怖いですよぉ〃;_;〃
美人は怖いです(笑)

★raomelon さん
カッコウのブログネタになると思って
るんるん♬と参加しました(⌒▽⌒)
たまには、きちんとして
人前に出るのも大事ですね♬

★ken_jp さん
ふふ(⌒▽⌒)そうそう、おつでした!!
ぞぞっとしましたが、ワインたくさん頂いて
幸せになっちゃいました♬

★ kick_drive さん
そうなんですよ~ お盆休みも
お墓参りの方やお供えの花を
買われる方がいらっしゃるし・・=^-^=
by まこ (2018-08-15 15:12) 

まこ

★ reorio さん
reorio さんの怪談と
お刺身の夜、開催希望(^ー^)ノ☆*.。

★kabuちゃん
わ~い(⌒▽⌒)
贅沢のお許しありがとう♬
でもねぇ問題は贅沢はクセに
なってしまうことなんですよねぇ~(;^□^A

★くまらさん
そうですよねぇ~
この夜の神田京子さんはラジオによく出演されて
らっしゃるそうですが・・(∩_∩)

★よーちゃん
はい~こういう企画じゃなかったら
自分のお財布では
絶対行けないお店です~♬

★Rchoose19 さん
おじさま方はご馳走を
食べ飽きちゃってらっしゃるのかな?
宴会の残り物は勿体ないですよねぇ
私は人の分までは取らないけど
あてがわれた分は完食しちゃいます(^_^)v
by まこ (2018-08-15 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雅な鱧の夜@神楽坂Micro遊び♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。