SSブログ

雅な鱧の夜@神楽坂 [酒とHaraの日々]

毎年、この季節になると「今年の鱧はいつにしましょうね?」と
お声がけいただいています(^◇^)
大人数の宴会になることも有れば
ほんの数人でこじんまり・・ということも有ります。

関東では夏のご馳走は何と言っても鰻ですが
関西は鱧を食べなくちゃ始まらないそうで
夏に鱧を食すことは雅(みやび)なこと・・なのだそうです(*´▽`*)
20180807_190338_HDR~2 (494x640).jpg
文字通り日本中を飛び回っている働き盛りの面々、
直前にならないと予定が見えないらしく
「この日は?」「良かった!!大丈夫!!」というノリで
シュタッと集まりましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
毎度お馴染み、神楽坂の京料理「くらま」さん[るんるん]
20180807_192533~2 (505x640).jpg
まずは、駆け付け一杯◇o^ )
はぁ~ 滲みます[ビール]
DSC_6469 (640x427).jpg
この日は折角の鱧さんとご対面だから
NIKON D7500に40mmマクロを付けて行ったのです。
(記事はスマホのも混じっています)
おばんざいにレンズを向けていると
「こういう時こそ、マニュアルで撮らないと[手(グー)]」とカメラの師匠♬
「え~(;^□^Aでも、なんかどうもボケまくっちゃうのよねぇ」と訴えると
「撮って撮って撮りまくれば、そのうち上手くなりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ」
なるほどねぇ~ ちょっと撮れないからって
凹んでいたらダメなのね[あせあせ(飛び散る汗)]
それに綺麗な写真を撮る方に限ってカメラの性能を熟知していて
補助的な機能を使いこなしていますね♬
DSC_6476 (640x427).jpg
鱧の唐揚げ(・・・って言うのかな?)美味しいから、いっぱい食べちゃった!!

「それにね、僕達がブログに上げている写真、
ひとつのシーンで10枚くらいシャッター押してるんですよ。
たくさん撮って良いのを選んでいる[カメラ]」ともう一人の師匠♬

なるほど~ わたし2~3枚撮って、よし[手(チョキ)]っと思っちゃうけど
その辺が魅力的な写真を撮る方と違うのねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
20180807_193600 (640x635).jpg
鱧の湯引き、梅肉かかっています[るんるん]
さっぱりしていて、美味しいO(≧▽≦)O

こんなご馳走なんですもの♬ビールばかりでは申し訳ない・・と
DSC_6472 (640x427).jpg
えへっ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_6475 (640x427).jpg
なみなみ~[るんるん]
DSC_6483 (640x427).jpg
お鍋用のお野菜が到着すると・・・
DSC_6485 (640x427).jpg
じゃ~ん[るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)]しゃぶしゃぶ用の鱧さんですぅ~
わ~い!!お久しぶりです(๑´ڡ`๑)
残念ながら、頭は良い状態じゃなかったらしく
センターポジションには鎮座していませんでした。
DSC_6491 (640x427).jpg
ちょっと、そのまま箸止めて!!もういい?まだ?
動画撮るから、ちょっと、しゃぶしゃぶしててヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
(・・・・雅?)

ふふ♬還暦前後のおっさんと
おばちゃんのテーブルとは思えない大盛り上がりです(´^ω^)ノ


この次は何を食べに行きましょうかねぇ~
札幌は何時にしましょうか?
ウィークデーなら安いですがねぇ
(もう3年くらい、そう言っていてなかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]
仙台も行きたいですよねぇ~
日帰りでもダイジョブかな~

そんな楽しい計画のお喋りは尽きなくて
時間が経つのを忘れるほどでしたよ(╹◡╹)♡
DSC_6497 (640x427).jpg
〆は、鱧のうまうまがたっぷりの雑炊O(≧▽≦)O
もちろん夢のように美味しかったですよ[ぴかぴか(新しい)]
雅かどうかは、さておき、毎年夏に豊な味覚を味わえるのは
とっても贅沢な事だと改めて感じた夜でした(° ꈊ °)✧˖° 




nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

ma2ma2

鱧は夏の魚ですね!
京都でよく食べましたが、梅肉ソースが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-09 18:51) 

さる1号

鱧、いいな
揚げて大根おろしと共に・・・(゜ー,゜*)ジュルルル
雑炊もいいなぁ
by さる1号 (2018-08-09 20:36) 

koh925

めっちゃ、暑くなってから1,5キロほど太りました
まこさんのように旨いものを食べていないのに、なんでやね~ん
家内は水(ビール)太りだと言ってます(^^
by koh925 (2018-08-09 21:28) 

kinkin

参加できなくて残念と言うか声がかからなかった kinkinです。
居ればね・・・ちゃんと鍋奉行していましたよ(^^ゞ
by kinkin (2018-08-09 22:02) 

sakamono

鱧に日本酒ですか。いいですねぇ。しかも神楽坂。
雅な夜だったのではないでしょうか^^;。
by sakamono (2018-08-09 23:44) 

ニッキー

夏の風物詩、「鱧料理」三昧♪( ´▽`)
良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-10 08:06) 

斗夢

夏が旬なのはうなぎではなく鱧だそうですね。
鱧は食べる機会が少ないです。
せいぜい鱧の天丼です。
by 斗夢 (2018-08-10 12:25) 

くまら

え?おいら食い物写真は基本1発勝負・・・
早く食いたいもん^^
by くまら (2018-08-10 14:33) 

hatumi30331

鱧、美味しいよね〜♪
我が家では、週1で食べてるよ!
鱧の唐揚げ、美味しいよね〜♪
家のパパリンが作ってくれるよ。
こっちでは、安いからね〜
講座、無事に終了!
9月にもう1箇所であります!頑張るよ〜♪
by hatumi30331 (2018-08-11 11:19) 

まこ

★ma2ma2さん
へぇ~いいですね♬
梅肉、よく合いますものね!!

★さる1号さん
やっぱりさる1号さんは揚げものですね♬
はふはふ言って食べちゃいました(⌒▽⌒)

★kohさん
え~~(;¬_¬)ぜったいkoh925さんの方が
美味しい物を召しあがってらっしゃると思うわぁ♬
ビール太り、毎年1kgずつ上書きしています(||´д`)o=3=3

★kinkinさん
次の機会にお願い致します。

★sakamonoさん
はい~(⌒▽⌒)雅かどうかは定かでないですが
関西の食文化をしっかり楽しみましたよ~♬
by まこ (2018-08-11 12:48) 

まこ

★ニッキーさん
はい~O(≧▽≦)O
そうそう鱧三昧でしたね~
美味しかったです~♬

★斗夢さん
私はこの機会以外に鱧食べるとこと
無いんですよ~ 鱧の天丼?
美味しそうですね!!

★くまらさん
あははO(≧▽≦)Oそうですよね♬
私も急いで食べちゃう!!
この時話題になったのは鉄道とか花とか
風景の写真のハナシ♬

★hatumiさん
知ってる知ってるO(≧▽≦)O
hatumiさんちのパパリンの
鱧料理は本当に美味しそうで
いつも良いなぁって思っているよ(⌒▽⌒)
LGBTの講座、疲れが出ないように
がんばってね(o尸'▽')o尸゛


by まこ (2018-08-11 12:58) 

獏

ハモ 美味かったすねぇ^^)
またやりましょうねー♫(^m^)☆

by 獏 (2018-08-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。