SSブログ

Micro遊び♬ [花屋の店先から✽]

以前にも書いたけど、おばちゃんちの花屋は
午後になると西日が射しこみ、
おまけに都内有数の高温ポイントのせいか
エアコン、花の冷蔵庫、自動ドア・・が全部ダウンします。

台風や集中豪雨が来て、流石に7月の後半の殺人的暑さは
続きませんが、それでも暑くて毎日々々
へとへとになってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

熱中症対策を気を付けていても
目が回って、まっすぐ歩けなくなったり
閃輝暗点が酷くなったり・・・
まぁ色々有りますが、夕方になってビール飲んで[ビール]
たくさん食べちゃうとケロッと治ってしまうので
「お腹空いていただけじゃない?」と
主人に笑われますヘ(;´o`)ヘ
041 (640x427).jpg
入荷したポーチュラカ、そんな暑さにめげず
毎日可愛い花がたくさんつきます[るんるん]
042 (640x427).jpg
レンズを向けてみると
雌蕊の先がくるっと丸まっていて
妖精の踊りのよう・・・[るんるん]
細かい毛が生えていてキラキラ輝いているのです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
035 (640x427).jpg
皆さんに励まされている、MFで狙ってみますが・・
目ではちゃんと見えるのにシャッター押すとボケてしまう[たらーっ(汗)]
046 (640x427).jpg
なかなか難しいもんですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そーだ(☆∇☆)三脚立ててみよ・・と
古い三脚を持ちだしたのですが
慣れないと手に付かなくて手間取ってしまいますねぇ~
057 (640x360).jpg
クレマチス[かわいい]
液晶モニターを見ながらピント合わせてみました。
もう少し近寄れば、面白かったかも♬
062 (640x427).jpg
千日紅[かわいい]
花びらの先のきゅんきゅんした感じを
もっとシャープに撮りたかったな(⌒▽⌒)
先は長いですねぇ




nice!(35)  コメント(19) 

nice! 35

コメント 19

くまら

液晶モニター見ながらの撮影っておいら苦手っす
どーしてもファインダー見ちゃいます
んでミラーレスほしいけど、ファインダー付きのがないので
買わずじまいっす
by くまら (2018-08-15 16:43) 

ma2ma2

デジイチは飛行機の撮影がメインなので、望遠ばっかりです!
しかし早く涼しくなって欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-15 17:41) 

ゴーパ1号

熱心ですね〜。
でも『慣れ』が大切ですものねぇ。
by ゴーパ1号 (2018-08-15 21:33) 

kick_drive

こんばんは。立地条件がそんなに悪い場所だったんですか!
だからといって植物扱っているんだからとグリーンカーテンと
いうわけにもいかにですもんね。閉店後にいたずらされても
困っちゃいますよね。

by kick_drive (2018-08-15 23:46) 

kinkin

高温になりすぎると、エアコンも動けなくなるようですね・・・・
冷えないのでは無く、動けないそうです^^;
by kinkin (2018-08-16 05:01) 

ちょろっとぶぅ

ミラーレスパチリを頑張ってるんだけど
ピントが合わないと、ついついデジカメにスイッチング!

慣れる前に、壊れかけてるのが・・・(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-08-16 13:45) 

hatumi30331

お花は撮り放題やね〜
難しいけど楽しいよね〜♪
ポーチュラカ、実家の花壇に植えようかな?
油断してる顔はひどいからね....
by hatumi30331 (2018-08-16 15:58) 

koh925

少しづつ天気が変わり始めましたね
久しぶりに、昭和記念公園へカメラ散歩に行く予定です
by koh925 (2018-08-16 17:08) 

さる1号

MF、自分も頑張っています
でも自分の場合は目でも合っていないし^^;
by さる1号 (2018-08-16 21:38) 

きまじめさん

クレマチスの花芯、じっくり見た事なかったですが面白いですね。
MF難しくてうまくいきません"(-""-)"
by きまじめさん (2018-08-16 22:51) 

sakamono

「お腹空いていただけじゃない?」とは^^;。
でもお腹が空きすぎると、動けなくなりますよね。
昔、マラソンをしていてそうなりました。
ハンガーノックという症状だそうです(ちょっと違いましたか^^;)。
ビールがおいしく飲めるなら、よかったです。
by sakamono (2018-08-16 23:03) 

Rchoose19

お花ってじ~~っと見ると不思議な感じですね♪
雄蕊、雌蕊はそれだけみると別の星の生き物のようですね!
写真を撮るのは難しいんですね~。
確かにまこさんのお店は西日がふんだんに当たりそうですね^^;
by Rchoose19 (2018-08-17 07:46) 

みち

マニュアルフォーカスは自信がないです。
それができれば、ピント位置が自由になって、
構図も自由になるのかなぁと思っていますが。。。
by みち (2018-08-17 22:22) 

まこ

★くまらさん
私は反対にファインダー覗くの、
ようやく慣れてきたところです(⌒▽⌒)
慣れてくると集中出来て良いですね♬
液晶は三脚の時だけ・・かな?



by まこ (2018-08-18 16:04) 

まこ

★ ma2ma2 さん
私のカメラの腕では
ma2ma2 さんみたいに
カッコよく飛行機撮れないなぁ(;^□^A

★ゴパさん
仕事でも趣味でも
慣れている人の動作はスムーズですもんねぇ( ̄▽ ̄)=3

★kick_drive さん
以前は店の前に銀杏が有って
そんなに日が当たらなかったんですが
地下の工事で無くなってしまったんです。
そうそう、グリーンカーテンはイタズラされます( ̄△ ̄;)

★kinkinさん
そうなんですよねぇ~
この夏はその事を嫌ってほど体感しました(||´д`)o=3=3

★ ちょろっとぶぅ さん
ですよねぇ~ ちょろっとぶぅ さんみたいにあちこち
お出掛けされる方は重いと大変ですもんね(+д+)
by まこ (2018-08-19 11:27) 

まこ

★hatumiさん
人間だれしも物事が分かって来ると
欲が出て来るもんですよねぇ~
ポーチュラカはお薦めよぉ♬
hatumiさんの油断している顔
見てみたかったなぁ~(⌒▽⌒)

★koh925さん
暑さが続かなくなって、ちょっとラクですね(^、^*)
昭和記念公園良いですねぇ~
私も行きたいなぁ(´^ω^)ノ
by まこ (2018-08-19 11:31) 

まこ

★さる1号さん
この前から目の悩み仰ってましたよねぇ~
私もそうですが、カメラを趣味にする人は
目が悪いのはハンディですよねぇ~(+д+)

★きまじめさん
クレマチス、私も今回レンズを向けて
こんなに面白い形してるんだとビックリでした。
MF きっと上手くできたら
面白いんでしょうけれども・・ね(;^□^A

★sakamonoさん
なるほど~ だからマラソンされる方は
途中でも、よく食べるのですねぇ~(〃ー〃)
本当に具合が悪かったら
胃が受け付けないから
ビール飲めたら大丈夫ですよね♬
by まこ (2018-08-19 11:42) 

まこ

★Rchoose19 さん
毎日接している花でもレンズ向けると
思わぬ顔を見せてくれますねぇ~
このシベ、肉眼では見づらいくらい
すごく小さいです(⌒▽⌒)

★みちさん
そうなんですよねぇ~
オートだと合わせ難い所でも
撮れますよねぇ~
ちゃんと合っていれば・・ですがねぇ~(ρ_;)
by まこ (2018-08-19 11:47) 

sasasa

ポーチュラカ可愛らしいですね。
最後の千日紅の写真も好きだな(^_^)
暑い中でのお仕事大変ですよね(>_<)
水分の他にも塩分の補給も忘れずにです。
塩飴や塩羊羮もいいですよ。
by sasasa (2018-08-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。