SSブログ

大谷石の洞窟in宇都宮③ [オフ会行きましたっ☆]

085 (427x640).jpg

086 (640x426).jpg
さてさて洞窟を出て鮮やかな新緑や躑躅を楽しみながら
次に向った先は・・
096 (640x427).jpg
大谷観音[ぴかぴか(新しい)]
大きな岩の裾に埋もれる様に立っているお寺です。
へぇ~葵の御紋なんだ・・と思ったら、
家康の長女さんが再興したお寺なんですって♬
日光と江戸の間なんですね。
097 (640x427).jpg099 (640x427).jpg
由緒あるお寺さんなのにコミカルな鬼の顔[るんるん]100 (640x427).jpg
磨崖仏っていう言葉は
なんだかシルクロードを連想させてくれて・・うん、いいな[るんるん]103 (640x427).jpg
すごい怖い感じの岩w( ̄△ ̄;)w
創作意欲も湧くと言うものですね。

このあと大谷観音に拝観しますが
残念ながら写真はNGでした。気になる方はこちらから

弘法大師が掘ったと言われる千手観音[ぴかぴか(新しい)]
いつかタリバンが爆破した石仏を
彷彿させるなぁって思ったら
バーミヤンの石仏と共通点が多いので
実際にはアフガニスタンの僧侶が掘った・・と言われてるのだそうです。

身体の線が優しく、ふっくらとした癒し系の観音様でしたよ♬
千手観音には、千の手と、千の目があり、手にひらにも目が有って
いつも私達を見守ってくれるのですって(⌒▽⌒)
有り難いですね!!
112 (640x427).jpg
こちらは弁財天
113 (640x427).jpg
人々に災いをもたらした蛇が
弘法大師に退治されたので心を入れ替えて
白蛇になったそうです♬なるほどね!!
114 (640x427).jpg
115 (640x427).jpg
095 (640x427).jpg
門前町には、こんな大谷石で作られたお土産が・・
使う気もないのに、思わず買ってしまいそう(⌒▽⌒)

次に向ったのは・・
090 (427x640).jpg
ど~~~んΣ(・ω・ノ)ノ!
平和観音さんです[exclamation×2]
092 (640x427).jpg
おっきいなぁ~[目]
世界平和を祈って作られたのだそうです(○∇○)

横に有る階段を昇ります♬ビルにしたら6階分くらいかな?
ひえ~((((((o_ _)o ~☆ 炎天下のなかだもん、
もぉ~へとへとだよぉ~と
音をあげようとしたら・・
なんだか爽やかな風が吹いている[るんるん]
118 (640x427).jpg
ふふ[るんるん]昇って来て良かったな(⌒▽⌒)
121 (640x427).jpg
可愛い花も咲いていたし・・
(なんだろ?ナナカマドでもクリでもシマトネリコでも、ない・・し・・)
122 (640x427).jpg
125 (640x465).jpg
満開の藤の花も、暑さにへとへとしてるようでしたよ[バッド(下向き矢印)]

さてさて、この後、ちょっとしたハプニングというか
笑い話というか・・が起きましたよ。
その報告は次回に・・(╹◡╹)♡


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

kinkin

この観音様も大谷石から作られたのかな・・・
by kinkin (2018-04-29 19:50) 

kabu

おぉ~
観音様 大きい~!
優しいお顔 青空に映えてる
お天気もよくて よかったね(*´ω`*)
by kabu (2018-04-29 20:36) 

green_blue_sky

バスツアーで行こうとしていて予約をし忘れた場所(^_^;)
行きたかったと思うこの頃・・・
by green_blue_sky (2018-04-29 20:56) 

sasasa

鬼の顔が可愛らしいですね(^_^)
こういう歴史のあるものって北海道にはないものなので、
やはりいいなぁって思います。
by sasasa (2018-04-29 21:20) 

ゴーパ1号

こんにちは!
磨崖仏、好きです〜(^ー^* )フフ♪
by ゴーパ1号 (2018-04-30 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日中尊寺まで足を伸ばさなければ・・・大谷寄れたのですが・・・
無事帰宅しました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-04-30 08:47) 

hatumi30331

大きな観音さんやね。^^
白蛇なのね・・・苦手なのよね〜何だか恐い。
新緑が眩しいね。
藤も終わったよ。
華岡青洲の妻、人体実験にされて、内助の功とか・・・・
今なら考えられないね。 訴える!って・・・・
あまり、大きな声で言えないから・・・・へへ;
by hatumi30331 (2018-05-01 00:47) 

きまじめさん

弁財天によく白蛇がいますが、そういういわれがあったのですね。
見上げたら首が痛くなりそうな大きな観音様ですね。
by きまじめさん (2018-05-01 00:48) 

くまら

白蛇と言えば、柴又帝釈天にも白蛇の置物一杯あったけど
同じ理由なのかしら??
by くまら (2018-05-01 09:30) 

raomelon

新緑が綺麗ですね~♪
この世で?一番苦手なのが蛇なんだけど
心を入れ替えた白蛇は、安心して見れました(笑)
平和観音さまの穏やかなお顔、癒されますね( *´艸`)
ハプニング?気になる~~~
by raomelon (2018-05-01 10:59) 

まこ

★kinkinさん
そうみたいですよ~♬
岩山を削ったのでしょうね(^、^*)

★kabuちゃん
そおなの~おっきくてビックリ(○∇○)
世界平和を願うには大きさも必要なのかな♬
お天気いいけど、暑くて暑くて。。。

★ green_blue_sky さん
あら、そうなんですかw( ̄△ ̄;)w
ぜひぜひ、次の機会には予約して下さいね!!
ぜったい面白いですよぉ~♬

★sasasaさん
ふふ♬鬼の顔、ウケたでしょ?
なるほどね~ 北海道は雄大な自然があって
羨ましいと思うけど・・

★ゴパさん
こんにちは~
きっと、そう仰って下さると思ってました\(≧▽≦)丿

★YUTAじいさん
旅行お疲れ様でした(^ー^)ノ☆*.。
あら、いいなぁ~
中尊寺まで行かれたんですか~♬
報告楽しみにしています!!

★hatumiさん
人間は昔、蛇にいじめられていた
記憶が有るんですってね。
私も蛇は怖いです(;^□^A
華岡青洲の妻のエピソードは
年代によって捉え方が
違うんでしょうねぇ~=^-^=

★きまじめさん
白蛇の逸話は、わたしも初めて知りました(´^ω^)ノ
どこの観音様もそうですが見る位置に寄って
表情が変わって来るのが面白いですね♬

by まこ (2018-05-01 18:39) 

まこ

★くまらさん
あっそうそう帝釈天にも
とぐろ巻いてる可愛い白蛇が
たくさん居ましたね♬
う~ん、謂れは読まなかったから
解らないですが・・( ̄△ ̄;)

★raomelon さん
ふふ♬この白蛇さんは
なんだか長閑な顔つきですもんね(^、^*)
ハプニング・・・大阪の皆さんのほど
面白いネタですは無いのですが・・
次回書きますね♬

by まこ (2018-05-01 18:44) 

旅爺さん

今晩は~(^_^;)爺の地元観光で楽しんで戴いて嬉しいです。
「さて、この後、ちょっとしたハプニング」地下空洞に入りましたか?
博物館には原始人のミイラもあるんですよ。鯉こくが美味しい街です。
by 旅爺さん (2018-05-01 19:22) 

みち

1枚目、新緑とツツジが綺麗ですね。
白蛇ってそんな意味があったんですね。
観音様の横顔、穏やかで良いですね。
大谷石の質感好きです。お土産を買ってしまいそうです^ ^
by みち (2018-05-02 07:41) 

ねこじたん

白ベビなでなでしたご利益
いつやってくるかな〜
大金持ちになったら たかっていいよ♪
by ねこじたん (2018-05-02 08:31) 

まこ

★旅爺さん
そうかなぁって思っていたけど
やっぱり旅爺さんの地元だったんですね♬
地下はしっかり楽しんだし、ミイラも見たけれど
鯉こくは食べられませんでした(;^□^A

★みちさん
新緑、も少し綺麗に撮れたら良かったけど。。
暗い所から明るい所に行くと
カメラの調節が・・・
そうそう、大谷石
なんだか欲しくなっちゃうんですよ(⌒▽⌒)

★ねこちゃん
おおO(≧▽≦)O白蛇のご利益
早くくるといいね!!
たくさん、たかっちゃうよヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
by まこ (2018-05-02 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。