SSブログ

大谷石の洞窟in宇都宮② [オフ会行きましたっ☆]

028 (640x427).jpg
さて、洞窟巡りの続きです(⌒▽⌒)
最初のうちは、わ~凄いね!!天井高~い[ぴかぴか(新しい)]
なんじゃ?この不思議なオブジェは?
などと、はしゃいでおりましたが、だんだん・・・
「うわっ(☆∇☆)なんか・・寒くなって来たね」などと。
041 (640x427).jpg
いちおう羽織るものは着たのですが
何度ぐらいだったんでしょね?
随分冷えて来ます(◎_◎;)
030 (640x427).jpg
手掘りと機械掘りの説明・・
大きな傷が付いていのが手彫りで
サラサラしているのが機械なのだそうです。
038 (640x427).jpg
手掘りですと、ひとつの石を切りだすのに
4000回もツルハシを振り下ろすのだそうです。
一人が一日10本くらい切り出すそうです。
・・ってことは・・ひえ~((((~~▽~~ ;)))
033 (640x419).jpg
ここはステージ、色々なコンサートが行われると、いいますから
ここでやるのかな?
023 (640x427).jpg
催し物をやったあとは記念にオブジェを飾るみたいO(≧▽≦)O064 (640x381).jpg
その記録も展示されています。
良く読まなかったけど右側の瓶が
ma2ma2さんのおっしゃるモエドシャンドンかな?
045 (640x427).jpg
ときどき、地上が見えるところがあって、
緑が見えると、なんだかホッとします。
065 (427x640).jpg
この辺は水がたまってプール状に・・
ドラマの撮影ではボートを浮かべたそうですが
半漁人が出て来ないのかなぁ~怖いなぁw( ̄△ ̄;)w055 (640x427).jpg
あっ お日様射してる[晴れ]060 (640x427).jpg
昔の機械が展示されています♬
067 (640x427).jpg
寒かったけど面白かったねと、出口に向かって階段を上ると
もあ~っと急に暑くなって来る(;^□^A
あらま、そんなに温度差が有ったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
074 (640x427).jpg
資料室も見学♬
071 (640x444).jpg
ふふ(∩_∩) なんだか可愛い♬
073 (640x427).jpg
大谷石の蔵は耐火性に優れているのだそうです。
なるほどなぁ~ ここに着くまでに何回も
大きな立派な大谷石の蔵を見かけましたよ。
お金持ちさんが多いのね(^、^*)
082 (640x419).jpg
トイレも大谷石[トイレ]

続きます[るんるん]



nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

斗夢

以前、大谷石を採掘したところで陥没事故がありましたが
最近はそのようなことは内容ですね。
洞窟を見に行った人は驚くでしょうね。
by 斗夢 (2018-04-25 18:18) 

green_blue_sky

夏に行くと涼しそう(^_^;)
中を歩くのは怖そうですが、面白そう~
by green_blue_sky (2018-04-25 18:54) 

さる1号

ほんと、人が多いなぁ
でもやっぱり行きたいな♪
by さる1号 (2018-04-25 20:31) 

くまら

ここ、テレビで見た所だ~
面白そうな所って認識です
でも、当地からだとめっさ遠い。。。
by くまら (2018-04-25 20:59) 

美美

鍾乳洞とかは何箇所か行きましたが
ココはまだ、一度行ってみたいですがやはり人がおいですね(^^;
by 美美 (2018-04-25 22:35) 

ゴーパ1号

こんばんは!
大谷観音は小学校の修学旅行で行きましたが洞窟は未経験。
行かなくちゃ!
by ゴーパ1号 (2018-04-25 23:30) 

ken_jp

資料館のホームページ見たら7度って書いてありましたよ
真夏でも涼しいんでしょうね
今度行ってみたいです(^_^)
by ken_jp (2018-04-26 06:18) 

hatumi30331

鍾乳洞、好きやけど・・・・
ちょっとだけ恐い私。(笑)
夏に行くと涼しいよね。^^
行ってみたくなるね!
ようやく晴れて嬉しいよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2018-04-26 07:53) 

まこ

★斗夢さん
資料を見たら、この一帯は
あちこち掘られているようで・・
これじゃぁ陥没しても不思議はない(◎_◎;)
って思いましたよ!!

★green_blue_sky さん
暑い頃に行くのがお薦め(⌒▽⌒)
めっちゃ寒いから、着るモノ準備してね♬

★さる1号さん
いいお天気の日曜日のせいだったのも
有るんでしょうけれども・・
面白い所は混んでるのは仕方ない・・かなぁ~(;^□^A

★くまらさん
いやいや、確かに面白いのですが
くまらさんちから
わざわざ行かれる程の
所じゃないでしょ・・=^-^=

★美美さん
わたしも鍾乳洞は好きですよ~
美美さんなら、ついでも有りそう♬
ぜひお出掛け下さいね(^、^*)

★ゴパさん
あらまO(≧▽≦)Oお近くだから
行かれたこと有るかも・・と。
未踏の地でしたか!!
ぜひぜひお出掛け下さいね♬

★kenさん
7℃ですかぁ~ たしかに寒さ
そんなカンジでした〃;_;〃
お薦めですよ!!是非是非!!

★hatumiさん
確かにちょっと怖いけど
人がたくさん歩いていて
わーわー言っているので
怖さも半減・・かな?
こちらも今日はいいお天気で
さらっとしてますよ♬
by まこ (2018-04-26 13:29) 

春分

実は6℃だった。
墨壺撮ってたか〜。
by 春分 (2018-04-26 20:19) 

kabu

凄い広いですね~
コンサートなんかもやるんだ!
響きも良さそうだし
夏は ヒンヤリしててよいかもです(*´ω`*)
by kabu (2018-04-26 20:43) 

sakamono

ここがウワサの大谷石の採掘場跡ですか。神秘的なところですねぇ。
6℃でしたか。上着がないと、ちょっと寒そうですね。
ミニチュアの大谷石の蔵。カワイイですね^^。
by sakamono (2018-04-26 22:48) 

よーちゃん

すごいわー。
圧倒されそう。。。気温の低さが伝わってきます(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-27 10:07) 

koh925

すっかりご無沙汰をしました、次の仕事が残っていますが
大きな山を越えましたので、ぼちぼちブログを再開します
宜しくお願い致します

今年1月に大谷寺には浮きましたが、洞窟へは行けませんでした
by koh925 (2018-04-27 15:26) 

きまじめさん

前記事も読ませていただきましたが、すごい神秘的な感じがする所ですね。
写真の撮り方もあるのかしら。
前から行ってみたいとは思っていましたが。
by きまじめさん (2018-04-28 01:21) 

まこ

★春分さん
けっこう冷えていたけど
まさか6℃とは・・・(+д+)
墨壺、想い出になりました!!

★kabuちゃん
すごく広くてコンサートには
もってこいじゃないかしら?
音響バツグンって聞いたこと有ります(^ー^)ノ☆*.。

★sakamonoさん
そうなの、別に教会でも神殿でもないのに
なんだか神秘的に感じちゃうO(≧▽≦)O
石のチカラかしらね(;^□^A
大谷石の蔵はお気に入りでした!!

★よーちゃん
他の観光客がわーわー騒ぐのにも
圧倒されたけども・・・(◎_◎;)
寒さが伝わる?寒がって撮っていたせいかな?

★kohさん
自治会のお仕事大変でした。
お疲れ様でした(o尸'▽')o尸゛
ぼちぼちの再開、楽しみにしています♬
あらま大谷までは行かれたのに・・残念でしたね。。。

★きまじめさん
確かに神秘的なのですが
他の観光客が騒いでいるので
ちょっとガッカリでしたよ。
チャンスがあったら是非お出掛け下さいね!!
by まこ (2018-05-01 18:55) 

ねこじたん

寒かったけど
外でたらまた入りたいくらい
暑かったね〜
by ねこじたん (2018-05-02 08:26) 

まこ

★ねこちゃん
そうそう♬
めっちゃ暑かったもんねぇ~(||´д`)o=3=3
夏だったらずっと地下がいいね♬
by まこ (2018-05-02 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。