SSブログ

C-PLフィルター♬ [花屋の店先から✽]

2年くらい前だったか、
初めての50mm単焦点レンズを主人に買って貰った時に
「明るいレンズなら噂の偏光フィルターっつうの欲しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]」と
おねだりして(笑)それも買って貰った事があったのですが。
(その手のもの、主人にタカってばかりで
自分で買わないおばちゃん(;^□^A )

張り切って付けてみて、モノを撮る時にくるくる回してみても・・・
んん(・_・?)なんだかファインダーの中、全然変化しない!!
あれ?おっかしいなあ~ 
そうだ空が青く撮れるって言うから、空撮ってみよう[手(グー)]
・・・・ぜんぜん変わらないです。。

くっすん(||´д`)o=3=3やり方が拙いのかなぁ~
ちゃんとマニュアル通りにやったのになぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
そうだ、撮影会の時に、
どなたかに教えて貰おう・・・と、思いつつ
そのまま・・・・

今回マクロレンズ用の径の
フィルターを買って貰っても、また同じ様になるかなぁって
危惧もかなり有ったのですが、時間が出来た時にレンズに付けて
ガラスに反射している光線に向けて
くるくる回してみると・・・

うっわ~~~いw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wやった!!
反射光が明るくなったり暗くなったりする~[るんるん]
おっもしろ~い[ぴかぴか(新しい)]
そう言えば、フィルターの枠についている▲印が上の時に暗さがマックスになるって
どなたかに教えて貰ったなぁ~♬
DSC_4905 (640x427).jpgDSC_4904 (640x427).jpg
クーママさん♡こんなカンジよ[るんるん]

そうすると、2年前はどうして上手くいかなかったのかな?
カメラに馬鹿にされていたのかな?
神様に「C-PLなんてまだ早い!!」と諌められたのかな?

いずれにしても、カメラ、だんだん仲良くなって来ると
今まで出来なかった事が出来たり
気が付かなかった事に気が付いたり・・・
面白いモンだなぁって、つくづく思います(⌒▽⌒)
DSC_4880 (427x640).jpgDSC_4895 (427x640).jpg
これはカメラについているセレクトカラーって編集機能♬
こんなコトしていると楽しい[手(チョキ)]
なかなか、飽きないです(∩_∩)




nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

(。・_・。)2k

ちゃんと効果出てますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2018-04-17 19:47) 

くまら

フィルター、イチさん買ったばかりの頃に貰ったことありますが
使った事が‥(汗)
こういうの使えばいいんでしょうけどね

イチさんのこういう機能、おいら知らないかも(汗)
by くまら (2018-04-17 20:26) 

kinkin

頑張って使いこなして下さいネ、PLは色々と使えますから・・・・
偉そうにゴメンナサイ^^;
by kinkin (2018-04-17 21:03) 

ma2ma2

PLは飛行機を撮影するときに活躍します!
でもマクロだと飛行機無理ですね(笑)
by ma2ma2 (2018-04-17 21:23) 

green_blue_sky

フィルターがあるとよい効果がありますね。
買ってもらえのは良いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-17 21:33) 

斗夢

C-PL は必ず効果が出るものじゃないと分かるまでしばらくかかりました^^。
by 斗夢 (2018-04-17 22:50) 

sasasa

PLフィルタ、違いが出てますね(^_^)
by sasasa (2018-04-17 23:45) 

さる1号

前に試した時は逆光だったとか?
by さる1号 (2018-04-18 07:00) 

DON

なんだかんだ言って
サーキュラー効果 抜群だ~(^^ゞ
by DON (2018-04-18 12:22) 

kabu

効果ばっちり!
違いわかります。
カメラ たのしいね~(*´ω`*)
by kabu (2018-04-18 15:26) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
フィルターでこんなに違う!
素敵に撮れてる!^^
by hatumi30331 (2018-04-19 12:18) 

hatumi30331

やっぱり・・・あれはヤマボウシか?
ちょっと疑ったんやけど・・・
もう少しして、白くなるか確認してくるよ。
いつもありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2018-04-19 13:48) 

raomelon

クーママさん、出遅れました^^;
うんうん、全然違ってる~~~
反射光が調節できると、思うような画像が撮れますね
今日はキリシマツツジ(真っ赤なツツジ)を撮りに行ったんだけど
空の色を濃くすると花が真っ黒
花色に合わせると空が薄いの(涙)
私もパパさんにおねだりしようかなぁ( *´艸`)
まこさんみたいに可愛らしく^m^
by raomelon (2018-04-19 19:36) 

まこ

★2kさん
わ~い有難うございます(≧▽≦)
いつもアドバイス、嬉しいです!!

★くまらさん
私は、こんな風に、あたあたしているから
偉そうなコト言えないけど
写真、手間暇かける価値は
有るなぁって思う今日この頃です^_^;

★kinkinさん
面倒くさくなってしまうかもしれないけど
ちょっと色々やってみますね♬
アドバイス宜しくです(^ω^)

★ma2ma2さん
なるほど~(≧▽≦)
では、次に飛行機撮りに行くときは
試してみますね!!

★ green_blue_sky さん
欲しいなぁ~欲しいなぁ~・・と騒いでいるから
五月蠅くなって買っちゃうのかも^_^;
by まこ (2018-04-19 22:38) 

まこ

★斗夢さん
そうなんですよね(^◇^)
その時によって効果が有る時とない時が
有るのは、いろいろ試してみないと
分かりづらいですね♬

★sasasaさん
はい!!はっきり出たので嬉しかったですヽ(^。^)ノ

★さる1号さん
それ、ピンポ~ンかも(+_+)
効果がある角度ってわかりづらいですよね!!

★DONさん
お陰様で(^◇^)
前に使い方教えてくれたの
DONさんだよ♪

★kabuちゃん
うんうん、こんなコトしてると
めっちゃ、楽しいよねぇ~✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

★hatumiさん
いやいや、皆さんのアドバイスのお陰で・・
まだまだですわぁ~( ;´Д`)
山法師、地味な花だけど
健気に咲いてくるところがお気に入りです(*´▽`*)

★raomelon さん
えへへ(*´▽`*)呼びかけ応えてくれてありがと♬
raomelon さんの
そのツツジ撮影の悩みはフィルターでなくて
カメラの機能で解決出来るのでは?
ひろっちゃんに相談のってもらえばいいですよ(≧◇≦)

by まこ (2018-04-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。