SSブログ

青葉わか葉の日のひかり♬ [カメラと散歩]

桜も、もう終わりだなぁって思った途端
SNS仲間さんから、
ひたち海浜公園のネモフィラが見頃だった・・とか
藤の花を観て来たよ~などと報告が入ります。

まぁ~ 今年はなんでも、早いのね[あせあせ(飛び散る汗)]
この分ではGWになったら
見頃の花が無くなってしまうんじゃないの?
などと忙しなく思ってしまう(^、^*)
044 (640x427).jpg
去年のクリスマスにマクロレンズを手にしてから
カメラ持って歩くのがますます楽しくなって、
ご近所さんをふらふら歩いても一時間くらいすぐ経ってしまう(⌒▽⌒)
076 (640x427).jpg
花を撮る時は、色を綺麗に出したいから
やはりお日様の当たっているところを狙います。
・・で、どうしても白飛びしたような写真が多くなってしまう[ふらふら]
これって偏光フィルターっていうの有った方が良いんじゃないの?と
素人考えのおばちゃん♬
049 (640x427).jpg
実は50mm単焦点レンズの時にも偏光フィルター、主人に買って貰ったのですが
中途半端な距離の写真ばかり撮っていたので、その効果を実感できなくて
カメラケースの肥やしにしちゃった経験があるんですよねw( ̄△ ̄;)w
054 (640x427).jpg
先日、上野に行くからヨドバシカメラににも、行こうかな・・という主人に
こそっと欲しいなぁっ♬と言ってみたら
「高かったヘ(;´o`)ヘ」と言いながら買って来てくれました(° ꈊ °)✧˖° 
020 (640x427).jpg
早速付けてみて撮ったのが↑これ[ぴかぴか(新しい)]
フィルターの役目があるんだか、ないんだかよく判らないけど
なんだか色が綺麗に撮れるような気がする~[るんるん]
032 (640x427).jpg
さて、この前、お花見に行った時のこと
仲良しさんのSNS用のプロフィール写真をみんなで順番に
撮ってあげようという事になって・・

私は一番に彼のカメラを手にして、座ったままの位置で
なにも考えずシャッターを切ったのですが、
その後、カメラを手にした他の女子ちゃん
立ちあがって、低いアングルを試したり光線の加減を読んだり・・
まぁ~[ハートたち(複数ハート)] 見ているだけでカッコ良い(///∇///)
その後、また他の女子ちゃんもそんな風に
アクティブにカッコ良く撮っている[目]
う~む、おぬしら、やるなぁ~(”ロ”;)

はぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] いくら飲んでいたからと言っても
私のカメラに対する姿勢・・・全然だめぢゃん[たらーっ(汗)]って思った次第Σ(・ω・ノ)ノ!
050 (640x427).jpg
実はね、少し前から気付いていたのw( ̄△ ̄;)w
面倒くさがり屋は、いい写真は、撮れないってね[あせあせ(飛び散る汗)]

面倒くさがり返上して身体を動かす事を厭わないで
(老化防止にもなるかも)
少しずつ頑張っていかなくちゃᕦ(ò_óˇ)ᕤ


nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

green_blue_sky

ネモフィラ、今週末からバスなどの運行が始まります(^_^;)
ひたち海浜公園、ほぼ満開です(笑)
連休中は見れなくなるでしょう。
亀戸の藤まつりももう始まります(^_^;)
ここでGWを待たずに見頃を迎えるものが多すぎます。
館林の大藤も今、見頃です。
GWはどこに行っても花が無くなりそうです。
by green_blue_sky (2018-04-12 15:51) 

斗夢

C-PLは時々使いますが、効果があるのかないのかわかりません^^。
マクロレンズはこわれてしまったので、今はクローズアップレンズで
誤魔化しています^^。
by 斗夢 (2018-04-12 16:30) 

ゴーパ1号

こんばんは〜!
まこさん、前向きだなぁ。見習わなくちゃ!
by ゴーパ1号 (2018-04-12 22:05) 

sakamono

「高かった」と言いながら買って来てくた??
ステキなご主人ですねぇ^^;。
写真を撮る時は、撮る前にいろいろと、被写体を観察するのですね!
by sakamono (2018-04-12 23:11) 

hatumi30331

今日は押し逃げ〜♪
by hatumi30331 (2018-04-13 07:35) 

hatumi30331

いつか鶴橋行こうなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-04-13 17:21) 

くまら

おいらも花撮影するときはお陽さんの明かり欲しいけど
ここんとこ、終日は基本鉛色の当地。。。
by くまら (2018-04-13 17:58) 

AKO

初めまして。
hatumiさんのブログからこちらへ来ました
綺麗なしゃしんですね
マクロレンズと偏光フィルター使えば私にもきれいな写真が撮れるかしら?
などと厚かましいこと。
マクロレンズを大騒ぎして買ったものの付け替えるのが面倒でしまい込んだままになっています。やっぱりクローズアップレンズを便利使いしてしまっています
「面倒くさがりは、いい写真は撮れない」名言です(^_-)-☆
by AKO (2018-04-13 22:33) 

さる1号

「面倒くさがりは、いい写真は撮れない」
その通りですね
じっくり構えて撮らないといけないけれど、最近ちゃっちゃっと撮っちゃってばかりで^^;
by さる1号 (2018-04-14 07:40) 

きまじめさん

偏向フィルター、上手く使えません。
私、手抜き大好き、面倒くさがり屋なので上達するのは無理ですね。!(^^)!
by きまじめさん (2018-04-15 00:22) 

ねこじたん

おいらなんて
重いからって理由で もっていかない〜(笑
肩凝るんだもん♪
by ねこじたん (2018-04-15 11:10) 

まこ

★green_blue_sky さん
本当にこのままではGWの
花巡りが出来なくなってしまいますねw( ̄△ ̄;)w
去年ご一緒出来なかった亀戸天神の藤の花
今年は行ってみようと思っていたのに・・残念です!!

★斗夢 さん
斗夢 さんのように素敵な写真撮られる方でも
C-PLよくわからないですか?
なんだか同病相哀れむのノリで
嬉しくなってしまいます(⌒▽⌒)

★ゴパさん
いっやー(;^□^A
ゴパさんの方が遥かに
前向きでしょう♬
いつも見習わなくてはって思っているんですよ♬

★ sakamono さん
いえいえ、私は漠然と欲しいなぁって思うだけで
度胸がないのですが
主人は欲しいものは買う!!という考え方ですので・・
そうそう、対象を
観察するのがいい写真につながると思うのですよ♬

★hatumiさん
鶴橋、楽しいものがいっぱいでワンダーランドね♬
本当にいつか連れてってね(^、^*)

by まこ (2018-04-15 14:35) 

まこ

★くまらさん
だから、くまらさんの花の写真はいつも綺麗なんですねぇ❤
鉛色の空悲しいです( ̄△ ̄;)
はやく、青空にな~れ!!

★AKOさん
はじめまして=^-^=
宜しくお願い致します!!
レンズ交換、埃が入らない様に
素早く・・使い終わったらよく手入れして・・
などと思うと
どうしても億劫になってしまいますね!!
かくゆう私、最近はマクロを付けっ放しです(⌒・⌒)ゞ
えへへ♬名言吐いてしまいましたかぁ♬

★さる1号さん
そうなんですよねぇ~(/-\)
わたしも出掛けたりした時は
撮りたいものがたくさんあるので
ちゃちゃっとになってしまいます。。。
それでもさるさんの写真は素敵ですが♡

★きまじめさん
ふふ♬それでは、きまじめさんと私は
密かに偏光フィルターの実習をしましょうね(^、^*)
誰か教えてくれないかなぁ~♬

★ねこちゃん
そりゃ~重いから肩凝るけど
ねこちゃんみたいに魅力的な写真撮るコは
ちゃんとカメラ持って行かなきゃ(╹◡╹)♡
by まこ (2018-04-15 14:52) 

sasasa

こちらはこれから色んな花が咲きます(^_^)
他の人の撮ってる姿や写真を見ると、同じ被写体でも、
色んな捕り方があるんだなぁと、改めて感じますよね(^_^)
by sasasa (2018-04-15 16:02) 

johncomeback

僕も面倒くさがり屋なので写真が上達しません。
ストロボや三脚etc 持っていても面倒なので滅多に使いません。
C-PLフィルターは全部のレンズに付けっぱなしにしてます。
ご主人優しいですね、愛されていますねd(⌒ー⌒)
by johncomeback (2018-04-16 15:34) 

green_blue_sky

PS
亀戸は今が満開です~
近大マグロ美味しいですよ。ご飯もおいしいのでランチは良いです
ゼラニュームのお手入れわかりました。古い枝を切ります。
by green_blue_sky (2018-04-16 16:13) 

raomelon

欲しいなぁっ♬ そうか、可愛く言えばいいのね^^
色が綺麗に撮れると嬉しいですよね
空や、海、風景撮りも楽しくなりそう♪
違い実感レポ楽しみにしています(^_-)-☆
by raomelon (2018-04-16 19:38) 

まこ

★sasasaさん
北海道はこれからワクワクの季節になりますね!!
新しいレンズでの撮影楽しみにしています♬
そうそう、そういう意味でも撮影会、勉強になりますね!!

★ johncomeback さん
いえいえ、 johncomeback さんは
私などよりも遥かに
素敵な写真撮ってらっしゃると思います!!
三脚も持っていれば安心ですが
固定するの面倒ですもんね~( ̄△ ̄;)
ふふ♬愛されて?お宅の奥様には敵いません(⌒▽⌒)

★green_blue_sky さん
亀戸、その気になれば近いけどなかなか・・ですぅ
近大マグロいいなぁ~ 食べたいなぁ~(๑´ڡ`๑)

★ raomelon さん
あははO(≧▽≦)Oそんなに可愛くないかも♬
実を言うとワタシ、この手の買いもの苦手で・・
なんだか違うもの買ってきちゃいそうなのでw( ̄△ ̄;)w
レポがんばりまっすᕦ(ò_óˇ)ᕤ


by まこ (2018-04-17 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八重桜C-PLフィルター♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。