SSブログ

MFの練習ᕦ(ò_óˇ)ᕤ [花屋の店先から✽]

昨年の暮れに、サンタさんからマクロレンズを貰ってから
カメラを手にするのが、ますます楽しくなっている花屋のおばちゃんです[るんるん]

写したいモノにピントを合わせるフォーカス!!
今まではカメラ任せでしたが
只今、自分で合わすことに挑戦中(∩_∩)

そんな事、絶対出来っこないと思っていたのですが
いざ、初めて見るとカメラがフォーカスする為にウィンウィンと困る事も無く
細いもの、不安定なものにも自分で合わせられるので
おっ、こりゃ~なかなかいいじゃない(^、^*)ってご機嫌です[かわいい]
039 (640x427).jpg
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

かなり甘いのはご愛敬・・って見逃してね[あせあせ(飛び散る汗)]
020 (640x427).jpg
挑戦する事に意義がある・・なんちゃって(;^□^A

そう言えばフィルムカメラの頃
自分でピント合わせていたなぁ~って思い出しました(⌒▽⌒)
022 (640x427).jpg
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
こちらは300mmで、ご近所で早くも咲き始めた梅ちゃんを・・
025 (640x427).jpg
いい香りでしたぁ~[ぴかぴか(新しい)]
048 (640x383).jpg
高輪プリンスの庭で蝋梅も見つけたのよ(⌒▽⌒)


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

green_blue_sky

フィルムの時は、手動でフォーカスを合わせていましたね。
きれいですね。
寒すぎて、植物は凍てつきそうですね
by green_blue_sky (2018-01-26 18:37) 

kinkin

動きが早いものはオートで撮らないと無理だけど、じっくり構えられる被写体なら
MFで撮りたいところですよね。
by kinkin (2018-01-26 18:53) 

くまら

探鳥の際は、望遠のAFが壊れちゃってるので
基本MFでやんす
ただ、視力の低下からなのか、ピントが。。。(でも視力検査では両目1.5)
マクロレンズ、おいらも欲しいっす~
by くまら (2018-01-26 20:02) 

ma2ma2

フィルムのマニュアル一眼の時は標準のレンズ外してレンズを逆にして手で押さえながらレンズを付けてマニュアルでピント調整するとマクロになるのですよ!
学生の頃、そうしたりして写真撮っていました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-26 21:23) 

hatumi30331

素敵!
まこちゃん、どんどんカメラにのめり込んでるんじゃない!(笑)
マクロ良いなあ〜^^
by hatumi30331 (2018-01-27 01:34) 

ゴーパ1号

おはようございます。
何事も練習あるのみですよね!
by ゴーパ1号 (2018-01-27 07:45) 

さる1号

AF全盛になる以前のレンズって、フォーカス合わす時の感触がよかったですよね
最近のレンズはAF前提なのか、MFで操作したときの手応えが悪くて、どうもしっくり来ません
昔のレンズが欲しくなります
by さる1号 (2018-01-27 09:35) 

(。・_・。)2k

もう梅ちゃん咲いてるんですねぇ(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-27 09:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的な世界位が広がっていますね。素晴らしいと思います。当地は銀世界になってしまいました。今回は思い切って除雪機を購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-27 10:01) 

まこ

★ green_blue_sky さん
そうそう♬フォーカス専用のマットとか有って
あれはあれで楽しかったですね(^、^*)
花屋の店の中、この寒さでも春爛漫で
申し訳ない様です(;^□^A

★kinkinさん
動くモノはぜったいムリ(||´д`)o=3=3
鳥さん撮ってらっしゃる方
何故ピント合うのかしらん?

★くまらさん
どうして、そんな事が出来るのだか
すっごく不思議Σ(・ω・ノ)ノ!
動体視力いいんだなぁ~♬
能ある鷹は、なんちゃらですね!!
マクロ、私のは入門価格です♬

★ma2ma2 さん
へぇ~w( ̄△ ̄;)w面白いですね!!
ヘッドフォンをマイク代わりにして
録音するみたいですね!!
それは良くやってました(⌒▽⌒)

by まこ (2018-01-27 13:03) 

まこ

★hatumiさん
いやいやほんの暇つぶし(⌒・⌒)ゞ
すぐ飽きると思うけど
只今面白い最中だからね♬
マクロ、私のは安いのよ(;^□^A

★ゴパさん
応援ありがとうございますO(≧▽≦)O
練習しないで文句言っていても
始まらないかな・・と

★さる1号さん
そうそう♬昔のレンズは
もっと合わせやすかった記憶が・・・・
今は何処を回すんだ(☆∇☆)って思っちゃう!!
同じメーカーなら使えると思うけど試してないです。
by まこ (2018-01-27 13:10) 

まこ

★2kさん
この場所は特別日当たりがいいので
毎年、お正月頃から早くも咲き始めます(^_^)v

★ソニックマイヅルさん
有り難うございますO(≧▽≦)O
除雪機良かったですね。
腰を痛めては仕事にならないですもんね( ̄△ ̄;)
まだまだ続きますね。お気を付けて下さいね!!
by まこ (2018-01-27 13:14) 

ともち

MF=ミュージックフェスティバルですね
( ̄▽ ̄;)
なぁーんてね(((;꒪ꈊ꒪;)))
素敵な写真ばかりですな。
by ともち (2018-01-27 23:20) 

まこ

★ともちゃん
いやいや、ともちゃん
MFはミッドフィルダーですよぉ~
みんな好きなモノに解釈します~(;^□^A
by まこ (2018-01-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。