SSブログ

撮影実習in新宿御苑④ [カメラと散歩]

169 (640x354).jpg
新宿御苑での撮影実習の続きです[るんるん]
温室の中での面白いもの・・あれこれ見つけて回りました(⌒▽⌒)185 (640x454).jpg177 (640x427).jpg
この頃はまだ、オートフォーカス一辺倒だったので
こんな細いものにフォーカスするの、けっこう手間取っていました[あせあせ(飛び散る汗)]166 (640x468).jpg
最近、もたもたしながらもマニュアルフォーカス練習して
使えるようになって初めて
皆さんがフォーカスはマニュアルだ・・と
仰っている気持ちが良く解って来ました(^、^*)
マニュアルの方が楽・・と感じる時が有るくらいなのですね[手(グー)]216 (640x427).jpg
ただ、私、右目は1.6くらいなのだけど
左目が0.08くらいなんですw( ̄△ ̄;)w
0.08って、目の検査表の一番大きいものが
見えなくて一歩進まないと駄目なんです。
教習所で目の検査をすると左目の視力の所に「×」って書かれちゃう視力[バッド(下向き矢印)]208 (640x427).jpg
でも、カメラのファインダーって、
直ぐ目の前だから左目で見ます。(利き目なんです)
ファインダー覗く時は両目開けていなさいと言われますが
両目開けてると景色が二重に見えちゃう((((((o_ _)o ~☆


そんな訳でハンディのある身ですが
面白くて、楽しいから、カメラ持つの止められない[ハートたち(複数ハート)]199 (640x427).jpg
温室から出てきたら、アイドル撮影会の様に
カメラのバズーカが並んでいるポイントに出くわしまして。

近付くと本当に綺麗に、いい感じに紅葉が輝いていて・・・[ぴかぴか(新しい)]
夢中になって撮ってしまいました(⌒▽⌒)

新宿御苑での撮り歩き
腕の方はともかく、自然の条件は最高だったので
とても印象深い一日となりました(⌒▽⌒)

後日の講義の日に撮った写真の講評をいただきました。
自分が、特別いいと思ってなかった一枚を褒めて貰ったり
また、これは頑張った[手(グー)]って一枚をスルーされたり・・
ふふ♬面白いもんだなぁって思いましたよ(° ꈊ °)✧˖° 

撮影の知識、知らない事が多いと恥ずかしいんじゃないか・・と
通う気になった教室ですが
終えてみると、知識をしっかり得た・・というよりも
写真を趣味として楽しんでいく方向性、かな?
しっかり背中を押して貰ったと感じる四日間でしたヽ(^。^)ノ



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

くまら

1枚目、一体どーなってんでしょ??
以前は雑誌とか立ち読みして構図の参考にしたりしましたが
最近は、ブログサーフィンしてるだけで、目の保養になります
つうか、鳥ばかり狙ってるので、構図関係ないんですけどね~
by くまら (2018-01-24 23:42) 

kinkin

4日間もかけての講習ですか・・・・スゴいですね
さぞ成果はあったでしょうね。お疲れ様でした。
by kinkin (2018-01-25 05:32) 

green_blue_sky

4日間の講習、お疲れさまでした。
知識も必要です。あとは知恵にするだけです(^_^;)
今日は残雪の多い都内をうろうろします。
by green_blue_sky (2018-01-25 06:57) 

さる1号

効き目の視力が0.08って@@;)
カメラのファインダーの補正レンズで追いつかないのでは
by さる1号 (2018-01-25 08:44) 

斗夢

温室にはいつもは見られない形の花がありおもしろいですね。
両目を開けてファインダーが覗けません、コツが有るんでしょうね、慣れかな?
by 斗夢 (2018-01-25 12:29) 

まこ

★くまらさん
温室の二階部分から池を見下ろすような角度だと
睡蓮が浮いている様に見えます(^_^)v
面白いなぁ、上手く撮れたら楽しいのに・・と思っていました。
本当に、ブログで皆さんの写真を拝見しているだけで
参考になりますよね♬ましてどうやって撮ったか
アドバイスも頂けるし・・♬

★kinkinさん
仕事が終わってからの夜間2時間ずつなので
たいした時間じゃないのですが・・
得るモノはたくさん有りました(⌒▽⌒)

★green_blue_sky さん
有り難うございます(∩_∩)
知恵になるといいんですが
独りよがりになってしまいそう。。

★さる1号さん
最近気がついたのですが
強度の近眼でもファインダーの窓に目の焦点が
合えば困ることは無いようです。
カメラが視力を補ってくれて遠くでも見えます(^、^*)

★斗夢さん
温室楽しかったです~♬また行きたいです(⌒▽⌒)
使わない方の目をつぶっていた方が
集中出来るような気もするのですが・・ね♬
by まこ (2018-01-25 14:50) 

ともち

一枚目、忍者が歩いてくやつですよね!?
by ともち (2018-01-25 17:11) 

sakamono

1枚目の写真の感じが、おもしろいなぁ。
4日間の講習。やっぱりそのくらいの期間、集中してやった方が
身につきますよねぇ。ファインダーをのぞく時は両目を開ける?
知りませんでした^^;。
by sakamono (2018-01-25 23:26) 

よーちゃん

しっかり勉強されてて、すごいです~!
誰でも最初は初心者やし、ちゃんとした人に
ちゃんと学ぶのが正解と思います!
by よーちゃん (2018-01-26 12:27) 

まこ

★ともちゃん
う~~む(@_@;)そーかなぁ~

★sakamonoさん
わぁ~ 良かった♬一枚目
我ながら面白いと♬
最近気が付いたのですが
プロの・・例えば大相撲のカメラマンさん
みんな使わない方の目も開いてますよねぇ(^◇^)

★よーちゃん
有難うございます(*^。^*)
勉強って程、大げさなものじゃ無いのですが
短い時間でも集中するのは大切だと思いました(*´▽`*)

by まこ (2018-01-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。