SSブログ

ナイアガラ+カナディアンロッキーの旅⑰ [旅行大好き♡]

前回からの続き、カナダ旅行最後の日のディナーです[るんるん]
JTBさんのお薦めレストランで、
日本人の食べる量に合わせたコースというのを予約しました♬
(その「量」というのがポイント・・
今までお付き合いくださった方は解ってくださるわよね♬)
704 (640x427).jpg
バンフのレストランを検索すると必ず登場する有名レストラン、
普段着でいいのかなぁって、多少緊張しながらドアをくぐると
カジュアルな居心地の良い空間が広がっていました[るんるん]
家族連れでバンフに来た方が気楽に食事するような
そんなレストランです。
736 (640x424).jpg734 (427x640).jpg
なんと言っても嬉しいのは、
日本語堪能なサービスの方が、何かとお世話焼いてくれること♬
733 (640x416).jpg
このチャンスに訊いてしまおうと姉が
今までのレストランでの不思議に思った体験を・・

テーブルでお金を払おうとすると「チェンジ?」と訊かれます。
チェンジというと両替の意味かと思いますよね?
不可解に思っていたので、その日本語の上手な女性に訊いたこところ、
代金を払う時におつりが欲しい時は「チェンジ?」と言われたら「YES」と

言うそうです。
「おつりは要らないから、みんな、チップだよ」と言う時は

「NO」というようで・・

チップが重要なお国柄、私たちは大体のところを置いて帰ってきましたが
もしかしたら多かったり、足りなかったりも、したのかなぁって( 一一)
719 (640x427).jpg
そんな風に疑問も解け、言葉が通じることで気が楽になり
(シューと言わなくても生ビールが飲める)
緊張が解けた楽しいディナーになりました[ビール]
722 (640x427).jpg
例によってベリー系のサラダと
724 (640x427).jpg
ナイアガラに続いてのロブスター[ぴかぴか(新しい)]
728 (640x427).jpg
アルバータ牛に海老とかお野菜の載ったヤツ♬
どちらのお料理も、とても美味しかったのだけど
昼間の疲れと、この日やっと口にしたビールのお陰で
このディナーの記憶はあまり鮮明ではないんですぅ~((+_+))730 (640x427).jpg
熊と戦っている柄のビールって(◎_◎;)
731 (640x427).jpg
あっ、デザートのアイスクリームがメープルシロップがたくさん入っていて
凄く美味しかったのは覚えているぅヽ(^。^)ノ
739 (640x427).jpg
食事を終え外に出ると、人が歩いてなく
もう深夜と言う雰囲気・・
山の街は夜は早いんですねぇ~

nice!(32)  コメント(13) 

nice! 32

コメント 13

斗夢

チエンジ?・・・NOと言って帰ってくる・・・かっこいいですね^^。

by 斗夢 (2017-11-19 06:38) 

ともち

美味しそう♪
いろいろスッキリ解決できて良かったですね。
やっぱり、言葉の壁は。。。
by ともち (2017-11-19 12:50) 

ma2ma2

おつりをいらない時は
keep the change
なので、略してchangeですね!
でも単語で言われると考えちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-11-19 19:39) 

sasasa

風習というか、そういうの色々あるのですね。
こうして聞いてみるとなるほどと思いますね。
by sasasa (2017-11-19 19:57) 

まこ

★斗夢さん
かっこいいですよね~♬
おつりを貰おうと思っていて
足りる?って意味で「OK?」と訊いたら
向こうはおつりが要らないという意味だと思ったらしく
おつりが戻ってこなくてガッカリしました~

★ともちゃん
私達は、ほんの数日だけど
ともちゃんは日々ご苦労されていて
大変だなぁって思います((+_+))

★ma2ma2さん
さすが、ma2ma2さん、なるほど~♬
旅慣れてらっしゃる方は・・
そっか略しているんですねぇ(◎_◎;)

★sasasaさん
海外に行かないと経験できないことも多いですよねぇ
添乗員さんにべったりじゃ経験出来ないだなぁって
思います(*´▽`*)
by まこ (2017-11-19 21:12) 

よーちゃん

牛、海老、ビール。。。
なんてステキなー(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-11-20 08:54) 

raomelon

ロブスターも牛のお料理も美味しそう(≧▽≦)
熊と戦っている柄のビールも飲んでみたいわ~
緊張感なく食事が楽しめるのは良いですね♪
by raomelon (2017-11-20 13:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年3月にお江戸見物に行こうとO君と企んでいます。
去年は上野の博物館・都庁・東京タワー・靖国神社に
行きましたが、来年は何処行こうかな、お奨めありませんか?
by johncomeback (2017-11-20 14:54) 

まこ

★よーちゃん
いやまぁ~ 冷静に判断すれば
日本の牛や海老には
全然敵わないんですけどね~(;^□^A

★ raomelon さん
ビール、色々飲みましたが
ブランドによってホントに味が違うんだなぁって
思いましたよ(⌒▽⌒)
もう少し堂々としていれば
緊張も無かったんでしょうけれどもねぇ

★johncomeback さん
お江戸見物いいですねぇ~♬
去年行ったところを外すと
やはりスカイツリーとか浅草や六本木界隈・・
辺りでしょうかしらね?
足をのばして、横浜のみなとみらいも楽しいですよ♬


by まこ (2017-11-20 15:28) 

ソニックマイヅル

こんにちは。メッチャ美味しそうな料理を拝見して急激にお腹が空いてまいりました。これはワインも進むと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-20 17:37) 

koh925

昭和記念公園にこられましたか
都心より2週間ほど、紅葉・黄葉が早いですからちゅっと残念でしたね(^^
by koh925 (2017-11-20 21:35) 

みち

チェンジって聞かれるんですね、勉強になりました。
チップって難しいですね。日本みたいにサービス料の方が
分かり易いかなぁ、何のサービスって思うお店もありますけどね^^;
by みち (2017-11-20 22:35) 

さる1号

ロブスターにアルバータ牛、美味しそうだぁ≧≦q
本場メープルたっぷりのアイスかぁ、いいなぁ==)
by さる1号 (2017-11-21 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。