SSブログ

ナイアガラ+カナディアンロッキーの旅⑪ [旅行大好き♡]

カナダ旅行の続きです。

カルガリーに到着し、無事荷物を受け取った私達、
気さくで楽しい女性のガイドさんと落ち合い、彼女の運転する車で
憧れのバンフに向います[車(セダン)]

オリンピックが開かれた事で有名になったカルガリー[るんるん]
穏やかな雰囲気の住宅街が並び、住みやすそうな街です。

「ここが渡辺謙さんが映画のロケ中に病に倒れ、手術した病院です」
「こちらは子供用の病院、子供が行きたいなる様に可愛い外観です」
(写真撮りそびれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]すっごく可愛いの♬)
「これがオリンピックのジャンプ台、
ジャンプ台の先に国道が通っているので記録が伸びなかった・・と言われています」
「この国道一号線は太平洋側から大西洋まで繋がっており
世界で二番目に長い国道で、一番はオーストラリアをぐるっと回っている
国道だそうです」

・・などなど、面白いお話しを、たくさん聞かせてくれ
質疑応答にも答えてくれるガイドさんですが
高速道路で時速120kmくらいは
出しているだろうに・・よく話が出来るなぁって
感心しちゃいましたw( ̄△ ̄;)w
473 (640x427).jpg
そのうちだんだん、カナディアンロッキーらしい風景が見えて来ました♬
471 (640x427).jpg
山の出来る過程が違うせいか日本の山と形が全然違います。
山全体が灰色なんですねぇ~
表面の縞模様が隆起してできた山だと言う事を物語っています( ̄△ ̄;)
479 (640x427).jpg
この辺はキャンモアという別荘地、
ブラッド・ピットやシルベスター・スタローンの別荘もあるのだそうです。
480 (640x427).jpg
石灰岩も多く、泣いている様な山肌も見えます。
509 (427x640).jpg
車窓に見惚れているうちにBanffに到着[ぴかぴか(新しい)]
軽井沢が街づくりをする時にお手本にした・・・と言うバンフ
こじんまりして歩いて回れるくらいの規模の街です。

さてさて、今回カナダへ行くと決めた時
私には絶対外せない条件が有りました(⌒▽⌒)
それは、バンフスプリングスホテルに行く事なんです。
(因みに姉はナイアガラだったそうです)
別に宿泊しなくてもいいのです。
そのホテルに足を踏み入れれば満足なんです[ぴかぴか(新しい)]

若い頃、「北の国から」に代表される
倉本聰さんの一連のドラマが大好きでした(^ー^)ノ☆*.。
その連作のひとつ、
時任三郎さんや陣内孝則さんが出演した「ライスカレー」というドラマに
彼らがバンフスプリングスホテルで、食事をするシーンがありまして。
(ストーリー的には彼らは失意の中での食事でしたが・・)

その時、映されたホテルが、本当に素敵だったので
カナダに行くなら、絶対バンフスプリングスホテルに行きたい[揺れるハート]
密かに誓ったものです(⌒▽⌒)
それからも、テレビや主人のゴルフの雑誌などで見掛けると
行きたいな、行きたいな♬と憧れていました!!
(有名なゴルフコースも有るのです[ゴルフ]
518 (640x397).jpg
[あせあせ(飛び散る汗)]その憧れのホテルが目の前に・・(嬉しくて卒倒しそうでした((((((o_ _)o ~☆)

私達は街中のホテルをとったのですが
同乗していた方がこのホテルにチェックインするために立ち寄ったのです。
(ガイドさんが後で耳打ちしてくれたのですがこのホテル、泊るには
設備が古いなど、不自由な事もあるそうなんです)
520 (640x427).jpg502 (414x640).jpg2834 (360x640).jpg494 (640x427).jpg
なにしろ、ずっとずっと夢に見ていた
場所に立ったものですので
なんだか興奮してしまい、
テンションがマックスになって冷静な判断力を失ってしまっていたら・・
497 (640x427).jpg
「お手洗い行けますよ」とガイドさん
えっ、そんな・・こんな素敵なホテルにお手洗いを借りに?
499 (640x427).jpg
申し訳ないなって思いながら足を踏み入れまして・・
485 (640x407).jpg
んまぁ~[ぴかぴか(新しい)]
486 (640x427).jpg
(口の悪い人はホーンテッドマンションって言いそうですが・・)
484 (422x640).jpg
惚れちゃうと、なんでも素敵に見えちゃう・・[揺れるハート]

そのうち同乗者の方がレストランの予約を取るというので
おそるおそるガイドさんに「私達もいいですか?」と訊くと
「いいですよ♬何を食べますか?」と
気さくなお返事(⌒▽⌒)
(だって、一見さんお断り・・とか、ドレスコードとか
会員制レストラン・・とか有りそうじゃない?)

そんなやり取りの後
一番メニューが多彩で、格式ばって無さそうなレストランを取ってもらって
宿泊先のホテルに向いました(⌒▽⌒)やったね[ぴかぴか(新しい)]

続きます[手(チョキ)]



nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 13

green_blue_sky

カルガリーは映画「天と地と」の撮影場所でしたね。
渡辺謙さんが倒れたので有名ですが、古い話です(^▽^;)
日本ではバブル全盛期だからお金をかけて撮影している。
有名なホテル、泊まってみたいですね。
帰らざる河に出ていたホテルだったかな。。。
by green_blue_sky (2017-10-24 18:04) 

旅爺さん

爺もカルガリーでは懐かしのジャンプ台も見てきましたよ。
渡辺謙さんが入院していた病院もね。5枚目の所の写真は爺も写しました。
バンフスプリングスホテルも懐かしいです。ここから先が楽しみです。
by 旅爺さん (2017-10-24 18:59) 

ma2ma2

お城みたいなホテルですね!
夜中にお化け出ませんでしたか(笑)
by ma2ma2 (2017-10-24 19:47) 

美美

カルガリー素敵な所ですね。
空気さえ違いそうですね(∩.∩)
まるでお城だあ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by 美美 (2017-10-24 20:50) 

さる1号

新婚旅行はバンフスプリングスホテルに5泊してスキー三昧でした
奥さんHOTELに置いて、一人で滑っていましたが^^;
by さる1号 (2017-10-25 06:33) 

hatumi30331

ほんまにお城みたいやね~o(^-^)o
今日は、高校生たちからパワーをもらってくるよ!
by hatumi30331 (2017-10-25 10:36) 

koh925

私も、バンフスプリングスに泊まりましたが
夕暮れについて早朝の出発、よく覚えていません
ツアーは不便なところも有りますね(^^
by koh925 (2017-10-25 16:31) 

ともち

まこさん
息子のお迎えの時間になってしまった(;^ω^)
また、ゆっくり記事を読んで、コメントさせてもらいますね・・・
たぶん。。。
by ともち (2017-10-25 16:36) 

kabu

バンフスプリングス ステキなホテルですね~^^
憧れのホテルの食事の予約も出来て
テンション上がりますよね♪
by kabu (2017-10-25 20:39) 

まこ

★ green_blue_sky さん
そう言えば、あの頃は日本の映画も
テレビのごラマも贅沢でしたよねぇ~
マリリンモンローの「帰らざる河」は
私は見てないんです。
すぐ横のボウ川で撮影されたというから
たぶん、出ていたのはこのホテルだと思います。

★旅爺さん
なるほど~ きっと私よりも日程的に余裕のある
旅行だったんですねぇ(^ω^)
トロントもカルガリーも通過しただけで残念です(・。・;

★ma2ma2 さん
お化けさんにとっては
居心地の良さそうなホテルでしたよ。
残念ながらお目にかかれませんでしたが・・

★美美さん
そうそう♬空気が爽やかで湿度が低くて
居心地の良い所でしたよ~(^ω^)

★さる1号さん
あらまっ(≧▽≦)さる1号さんらしいですね♬
新婚旅行なのに
奥様、ホテルで5日も、どうしてらしたのかしらん?

by まこ (2017-10-25 22:26) 

まこ

★hatumiさん
講座、お疲れ様でした~
みんな、よく聞いてくれたかしらん?

★kohさん
それは、残念でしたねぇ((+_+))
それでは、ホテルをゆっくり見ることも
出来なかったですね(◎_◎;)

★ともちゃん
いえいえ、またゆっくり
遊びに来てくれるの
お待ちしておりますわん♡

★kabuちゃん
そうなんですよぉ(^ω^)
嬉しくてテンションあがりっぱなしで
熱が出そうでしたよ~♬
by まこ (2017-10-25 22:33) 

くまら

雰囲気はばっちりのホテルだけど
古いとそりゃー設備もねぇ~
でも、それが味だと言われる方もいるでしょうが
おいらは無理っす
by くまら (2017-10-26 10:32) 

まこ

★くまらさん
そうなのよね~ 憧れていたホテルだから
泊りたいと思ったけど・・
街中のホテルにしちゃいました♬
by まこ (2017-10-26 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。