SSブログ

ヨコハマトリエンナーレ----2017---- [美術館へ行こう♬]

カナダの記事が少しも進んでないのに
あっちにウロウロ、こっちにウロウロしているおばちゃんです[あせあせ(飛び散る汗)]
旅行記は、どうやら年内終了・・・を目的とする・・かな?
(気が長いです(*ノωノ) )

・・で、トリエンナーレ[ぴかぴか(新しい)]
現代美術は、どうも得意じゃないおばちゃん。。。
思想とか、災害、戦災に対する主張が
ドドンと迫ってきて、製作された方のエネルギーに圧倒されたり
押しつぶされたりして・・
見終わると、なんだか、へとへと・・してしまう(@_@)

でもね、新聞とかテレビのニュースを見るくらいのスタンスで
肩のチカラ抜いて見られたらいいな・・と、毎回通っています(*^▽^*)
(3年に一回だしね)
作品の解説などは、公式サイトを見て頂くとして、
こんなだったよ~と伝えるお喋りの感覚で・・[手(チョキ)]
040 (500x333).jpg043 (500x356).jpg
メイン会場の横浜美術館の入り口には
内戦から逃れて海を渡り、受け入れ国を目指した方々が着用してらした
ライフジャケットやボートが据えられています。
土で汚れていたり、色が褪せていたり・・・
046 (500x333).jpg
さんざん報道されていた、かのシーンが蘇り、なんだか、言葉を失ってしまう。

気をとりり直して入場券を購入して会場に入ります。
たぶん、ボランティアの方?お世話係さんがたくさんいらっしゃいます。

「写真撮ってもいいですか?」
「はいはい、いくらでもどうぞ[るんるん]
「あら良かった[ぴかぴか(新しい)]
などという会話の後、私がその方から離れると
「いくらでも、撮って良くないですよ!!注意点を言わなくちゃ」と
叱られてました((+_+))悪いコトしちゃったかな?

どうやらね、作品を撮る時は観客や背景を入れる・・とか
ストロボを点けないとか、三脚は使わないとか・・決まりゴトが有るようなんです。
真面目なおばちゃんはストロボが付かないオートモードで撮ってみます[カメラ]
048 (500x333).jpg
まずは、会場の中央にどどんと鎮座してます、しめ縄のような、ナウシカのオウムのような作品・・
076 (500x333).jpg
インドネシアの方が竹で創られたそうですよ♬125 (500x333).jpg
ふふ♬どっから撮っても全体像は掴めないけど
なんだか楽しい[るんるん]
050 (500x333).jpg
こちらは目の検査をイメージした作品♬
色の違うウニの仲間を並べたそう♬
052 (500x332).jpg
こちらは突如現れるオタク文化♬
054 (500x333).jpg
055 (500x333).jpg
あっ、わたし、この目が滲んでくるような写真、
好きだなぁ[るんるん]って思ったらマン・レイの作品でした。
059 (500x333).jpg
化石のネックレスなんですよ。
世界のあらゆる場所から採取されたものですってO(≧▽≦)O
075 (333x500).jpg063 (325x500).jpg064 (500x333).jpg
現代美術は、とっつきやすいと思われるせいか
お子さん連れの方も多く、実際楽しく遊べる作品も多いのですが
時々、R15指定されてしまう様なものもあり、
あ~あΣ(O_O;)こんなおチビさんが、まじまじ見ていていいのかしら?と
焦ってしまうコトも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
072 (500x333).jpg
066 (333x500).jpg
マレーシアの伝統的な織物の作品だそうですが
良く見ると、排水溝用の網や、箒などの家庭用品が使われていて
発見するのが、なんだか楽しいO(≧▽≦)O
069 (500x333).jpg
続きはまた、この次ね(^、^*)

この展覧会は11/5までですので気になった方は
どうぞ、お出掛け下さいね[るんるん]






nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

ともち

先生!質問があります。
トリエンナーレってなんですか?(笑)
って、そこからですが…
なかなか見応えのある作品が多いですね♪
by ともち (2017-10-05 19:15) 

kick_drive

こんばんは。三脚とストロバはわかるんですが写真撮影の際に観客を入れるのはプライバシーの問題が発生しちゃいますよね。それっておかしいと思います。
下から3枚目は東日本大震災の時に津波で被災した街でしょうか?
風化しているのでこういうのは大事ですね。

by kick_drive (2017-10-05 19:52) 

green_blue_sky

最近は周りの人の撮影は禁止されていますからね。
法的規制の有無は審議中です(^▽^;)
現代美術、さっぱりわからないです~
by green_blue_sky (2017-10-05 20:12) 

kinkin

「芸術は爆発だ!」ちょっと古いかな・・・・・^^;
でも、自分には良く判りませ~~~~ん(^^ゞ
by kinkin (2017-10-05 22:13) 

sakamono

こういうの、見ていて面白いですね。
オタク文化と言われるモノも、もうすっかり現代芸術として
認知された感もありますね。
by sakamono (2017-10-05 23:12) 

さる1号

そろそろトリエンナーレに行かなきゃ
でも今週はボストン展、ぐずぐずしていたら最終日になってしまいました^^;
混むかなぁ・・・・
by さる1号 (2017-10-06 06:36) 

hatumi30331

現在美術を観るのは大好き!
面白いよね。^^

いろいろ考えながら見るのが好きなんです!^^
今日は雨・・・
ちょっと疲れ気味なので・・・午後からの1件をキャンセルしちゃった!へへ
たまにはのんびりしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-10-06 11:42) 

まこ

★ともちゃん
トリエンナーレって世界中の現代美術家さんの
文化祭みたいなもの・・かなぁ~(⌒▽⌒)
3年に一度テーマを決めて開催されるのよ。
以前は混とんとした抽象的な作品が多かったけど
最近は訴える方向性が
見えている作品が多い様に感じる・・
それだけ世界中に問題が多いのでしょうね。

★kick_drive さん
そうなんですよね~
要するに作品となる写真を撮られたくない・・と
いう事なのでしょうね。
でも観客の顔入れたら、いけないでしょ?って思って
なるべく後ろ姿やシルエットに撮ったつもりですが・・
下から三枚目は被災した陸前高田の360度です。
目で見えている様な大きさと位置でした。

★kinkinさん
ふふ♬見ているこちらの頭の中が
爆発しちゃいそうなのも・・O(≧▽≦)O
分からなくても結構楽しいですよ♬

★sakamono さん
はい~面白いですよ♬
オタク文化も楽しいのですが
すぐ暴力や性描写が付いて回るのが
困ったトコロですね(;^□^A
by まこ (2017-10-06 15:51) 

まこ

★さる1号さん
トリエンナーレ、1日で見ようと思うと疲れるから
余裕を作ってお出掛け下さいね!!
ボストン、私が行った時は空いてたけど
最終日はどうかなぁ~w( ̄△ ̄;)w

★hatumiさん
そうそう♬見る人によって
感じ方がいろいろ・・なのが楽しいんですよね♬
こういう展覧会一緒に行きたいですねぇ~
お疲れ気味?
季節の変わり目ですもんね。
お気をつけて下さいね!!
by まこ (2017-10-06 15:56) 

ともち

まこ先生!
よくわかりました(^^)v
ありがとうございます_(._.)_
私も世界に向けて!?訴えかけないと( ゚Д゚)
by ともち (2017-10-06 16:00) 

raomelon

排水溝用の網もアートになるのね~
身近に感じられて、とっつきやすいけど
奥が深いですね^^
芸術に触れて、感性を磨く☆
あっ・・でも一番は食欲の秋よね~(^▽^;)
by raomelon (2017-10-07 12:30) 

ともち

満月のお月様の様子をUPしました。
お時間があったら覗きにきてくださいませm(._.)m
by ともち (2017-10-07 23:32) 

sasasa

注意事項が色々あるのは分かるのですが、
観客を入れるというのは他の方もおっしゃってますが、
なかなか難しいですよね(^_^;)
でも、肩肘はらずに見れるのはいいかも。
by sasasa (2017-10-08 21:42) 

まこ

★ともちゃん
ともちゃんも頑張って世界中の方に自分の考えを
発信してくださいませヽ(^。^)ノ
満月の写真、とっても素敵に撮れていたよ~
やったね('ω')ノ

★ raomelon さん
だめ、それ言っちゃ(*ノωノ)
食欲の秋は、絶賛公開中なんですから~(・。・;
連休なんて、あった日にゃ最悪だわ~

★sasasaさん
ひとは、それぞれ置かれている場所で
考え方が変わるんだ・・という見本のよう・・・
元々写真OKなのだってSNSで発信してほしいという
目論みがあるわけでしょ( 一一)
by まこ (2017-10-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。