SSブログ

立派なカメ婆への道('ー') [花屋の店先から✽]

少し前ですが、どなたかのブログの写真で

年配の女性が野草を撮るために夜露で、
しけっているであろう地面に
べたっと腹ばいになっているのを拝見しました。
(一瞬具合が悪くて倒れているのかと・・)

そのスタンスの善し悪しは別として
はぁ~[ぴかぴか(新しい)] そこまでしちゃうのは偉いなぁって感心したものです。
024 (640x427).jpg
レンズを取り替えるときに
モタモタして周りの人をハラハラさせたり・・
食べるものを撮る時に
シャツが汁に入ると注意されたり・・
カメラのストラップをテーブルから垂らしていて
「それ怖いよ」と注意されたり・・
026 (640x427).jpg
そんな事をしていたら立派なカメ婆には
なれないんだろうなぁ~(||´д`)o=3=3

レンズ、ちゃちゃっと手際よく取り替えられて
三脚を立てる時も堂に入っていて
もちろん被写界深度や絞りとか
シャッタースピードの理屈、しっかり頭に入っていて
キャップとかフィルターとかを、カランカランと落とさないで
ファインダーを覗いたら、ぱっと集中できるように
・・・・なれたら、いいなぁ~(^ー^)ノ☆*.。

021 (640x409).jpg

「婆」の部分は、しっかり合格なのですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 28

ニッキー

写真を撮りに行くときは、ほぼかみさんと一緒なので
かみさんにレンズを持ってもらったりしてます^^
なのでかみさんに「助手がいるってスゴイよねぇ(-_-)」と言われますw
by ニッキー (2017-07-20 14:51) 

eye

私はレンズフードが苦手で
何年経っても1度でつけられた試しがありません。(゚ω゚)
by eye (2017-07-20 15:32) 

ともち

レンズが交換できるようなカメラを使ったことない私(汗)
1枚目の写真、幻想的ですね♪
by ともち (2017-07-20 15:37) 

まりっぺ

あはは~まこちゃん、一緒やわ(*^_^*)
ここ数年で、手の動作がぱっぱっと出来なくなってきた・・・これも嫌な言葉やけど、加齢?
先日、めずらしくワンピースを着て写真を撮っていたのです。
でも、ワンピース姿で凄い構え方して撮っていたので^^;注意されました(>_<)
なりふり構わなくなってきたのも、加齢?
by まりっぺ (2017-07-20 16:51) 

raomelon

モタモタハラハラ
私の事、どこかで見てたのかと思っちゃった(笑)
カメ「婆」みんな一緒よ~~~
この際カメ「嬢」目指そうかしら?^^
by raomelon (2017-07-20 17:10) 

green_blue_sky

もたもたは私もよくします。と言ってカメラは単なるコンデジですが(^▽^;)
型にはまるまでは時間がかかります~
雨が降らないから、今も、赤潮のままでしょうね。
by green_blue_sky (2017-07-20 18:18) 

ma2ma2

飛行機撮影に行くとレンズ交換は行わないで、2台カメラ持って行って交換しながら撮影そています(^^)
いつもはD7100に150-500mmでD5300に18-300mmを付けて撮影です!
by ma2ma2 (2017-07-20 19:27) 

kinkin

大丈夫、レンズキャップ外し忘れて撮影の体勢入らなければ(^^ゞ
自分、時々やらかします・・・・
by kinkin (2017-07-20 19:31) 

hatumi30331

そりゃあ〜素早くはない!
出来ないよね〜へへ;

でも、若い子は撮れる!(笑)
オッチャンは嫌!へへ;
ヤンキーに見えるのは・・・
祭りの時だけ、髪型や眉毛をスゴい事に変身させるからよ〜
来週は、泉佐野の太鼓台のレポ、アップするよ。
若い子のアップ多いよ〜^^
でも、時々おっさんも・・・・へへ:
by hatumi30331 (2017-07-20 20:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
西船には出張で泊まった事がありますが、
シブい飲み屋で呑んだ記憶があります。

基本的に外でレンズ交換はせず2台持ちです。
by johncomeback (2017-07-20 20:16) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ナイスショットで素晴らしいですね。撮影スタイルは自分スタイルでいいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-20 21:41) 

くまら

はーい
おいらには無理でーす
とりあえず被写体探して記録に残すのが信条なので~
by くまら (2017-07-20 22:12) 

sakamono

どんなコトでも、道具を使いこなしている所作は、美しいですね。
私も、そんなふうになりたいです^^;。
昔、中野の路上で、ネコ目線でネコを撮るために、道路に寝そべったコトはあります^^;。
by sakamono (2017-07-20 22:21) 

yokotee

レンズ交換は慎重ですよね
出来れば外で換えたくないくらいの代物です(^^♪
by yokotee (2017-07-21 00:04) 

さる1号

最近、地面すれすれなローアングルで撮らないなぁ・・・・
腰にくるからねぇ
これも加齢^^;
by さる1号 (2017-07-21 06:09) 

みち

kissのレンズは一つしか持つていないので(・・;)
ピント位置の移動とかに時間がかかって、
撮り損なうこと度々です(>_<)
by みち (2017-07-21 07:56) 

ken_jp

寝ても覚めてもという言葉がありますが、
四六時中考えていられるほど好きなものがある事は
幸せですよ(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-07-21 17:59) 

kabu

レンズチェンジは 一人だと大変ですよね.。
ワタシも しょっちゅう落っことしちゃいそうになります(-ω-)ゝ
by kabu (2017-07-21 20:40) 

ひろし

そんなん出来たらプロですよ(笑)
レンズキャップなんか何個無くしたか・・・^^;
急いでたらそこら辺に置いてしまいますから。
でも、モデルさん撮りの時は寝っ転がったり、這いつくばったりは、しょっちゅうやります(^^)

by ひろし (2017-07-23 08:17) 

sasasa

レンズ交換、時間かかりますよね(^_^;)
自分は焦っても仕方ないので、
マイペースでやってます(^_^;)
by sasasa (2017-07-23 16:22) 

まこ

★ニッキーさん
いいなぁ~ そうするとニッキーさんの奥様は
ゴルフのキャディーさんのように
手慣れてらっしゃるんですねヽ(^。^)ノ
私も助手を養成しなければ!!

★eyeさん
わぁ~ なんと嬉しいコメント♬
ワタシ、つけたつもりが付いてなくて
しょっちゅうカラカラ落としてるんです((+_+))

★ともちゃん
わたしも、ともちゃんくらいの時は
コンデジオンリーでした。
年取るとちょっと気持ちの余裕が出るのかな?

★まりっぺちゃん
あはは♬やっぱり~
そうなのよね、まりっぺちゃんとは
話が合うわぁ~ わたしも、たまにお洒落して出掛けると
なにやってるんだ・・と
ギャラリーから非難ごうごう(・。・;
加齢って言葉、寂しいけど
慰め合う合言葉には嬉しいかも~ヽ(^o^)丿
by まこ (2017-07-23 22:31) 

まこ

★raomelon さん
だめだめ、みんな仲良く「婆」の仲間
・・とは言え、もたもたしてると置いてかれる~(@_@。
ふふ♬「婆」と「嬢」の境は?

★green_blue_sky さん
どうしよう?ああかな?こうかな?って
考えちゃうんですよね(*'▽')
せっかく夏の光景が美しい海岸なのに
赤潮、悲しいですね!!

★ma2ma2 さん
なるほど~二台持ちならレンズ交換不要ですね!!
最近ようやくサブ機が出来たので
そんなスタンスで、やってみよーかな?

★kinkinさん
あ~~~それワタシもよくやります!!
「キャップ付いてますけど」と言われると
すっごく恥ずかしいですよねぇ(/ω\)

★hatumiさん
そっか~~ヤンキーに見えるのは
お祭りのためのお洒落なのね(*^▽^*)
イケメンてんこ盛りのお祭りの写真
これからも楽しみにしてるよ~(*^-^*)

★ johncomeback さん
西船は楽しい街ですよねぇ~
私には連絡がいいのも嬉しいです。
そっかーやっぱり二台持ちなんですねぇ~
by まこ (2017-07-23 22:47) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
慰めてくれて、ありがと~(*^-^*)嬉しいな♬
凹んでいる訳でなくて
こうしたいな・・って思っているだけなのよ('ω')ノ

★くまらさん
いやいや、くまらさんはなんでもちゃちゃっと出来て
つまらないことに
うじうじしてないだけだと思うなぁ~(*^。^*)

★sakamonoさん
そうなのよねぇ~
こちらが意識してなくて美しく動けたら
いいと思うのよねぇ
道路にねそばった?
この次は実演してくださいね!!

★yokotee さん
そっか~~なるほど~
わたしのは大したレンズじゃないけど
むやみに取り換えないのも大切なことなんだわね(''ω'')ノ

★さる1号さん
そうなのよ~ローアングルは腰に来るのよねぇ~
後から、なんで腰が痛いんだろって
不思議に思うのよね(/ω\)

★みちさん
そうそう、わたしもなんだか時間かかりっぱなし( 一一)
WBとかISOとか覚えれば覚えるほど
やたらと時間かかるのよねぇ

★kenさん
わっ(*'▽')kenさんありがと♬
寝ても覚めてもって程でもないけど
今はカメラ持って歩くの凄く楽しい(*^^)v
by まこ (2017-07-23 23:02) 

まこ

★kabuちゃん
kabuちゃんはいつも落ち着いてるから
そんなこともないと思うけど・・
うん、落っことしちゃったら
泣いちゃいますよねぇ~

★ひろしさん
そっか~ ひろしさんでもレンズキャップは
なくすのねヽ(^o^)丿
この前、買いに行ったらあまり高くないんで嬉しかったな♬
でも、モデルさんを撮る時の
スタンスは見習わなくては(*'▽')

★sasasaさん
そうね~ 焦っても仕方ないものね~
一番大事なのはきちんとつけることね・・と
判ってはいるのだけどね((+_+))なかなか・・
by まこ (2017-07-23 23:10) 

足立sunny

ボディもレンズも、猫缶とかといっしょに無造作にカバンに放り込むので外側は傷だらけです。レンズキャップはどこへいったのやら?みつかりません。
by 足立sunny (2017-07-24 04:16) 

ねこじたん

あ… 最近めんどくさくて
変えてないや…
というか 撮ってない…
by ねこじたん (2017-07-24 07:47) 

DON

出来る事なら レンズチェンジしたくないかも
ってか 最近は花は90mmマクロ
スナップは40mm 付けっぱなしかな~
by DON (2017-07-24 12:55) 

まこ

★足立sunny さん
あらまっ足立sunny さんのように
真剣勝負で撮られている方が
そんな風・・だと伺うと
なんだか安心してしまいます(´^ω^)ノ

★ねこちゃん
あはは(⌒▽⌒)さすが達人!!
涼しくなったら
撮り歩き、一緒に行こうね(^ー^)ノ☆*.。

★DONさん
なるほど~撮るものを決めて
チェンジしなければいいんですねぇ~
撮るものを絞り込まないと・・なんですねぇ( ̄▽ ̄)=3
by まこ (2017-07-25 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新大久保の夜♬天王洲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。