SSブログ

“ありがとう” [四季と仲良し]

ジャカランダにかまけていて、
今年は紫陽花の撮り歩き、まだ出来ない( ̄△ ̄;)
もちろん、店には、かわるがわる可愛い紫陽花がやってくるのだけど
紫陽花が咲いている場所の雰囲気も写したい[カメラ]
(はぁ~ 北鎌倉行きたいな[ダッシュ(走り出すさま)]

仕方ないから自宅のベランダに咲いている“ありがとう”という名前の紫陽花を。
去年売れ残りを持ち帰ってプランターに植えて
一年間毎日、せっせと、お水あげてました[手(グー)]
DSC_0110 (640x425).jpg
ちょっと変わった茄子の様な色合い。
和風ですよねぇ~
DSC_0114 (640x425).jpg
絞りや、シャッタースピード、ホワイトバランスいろいろ変えて
撮ってみる[るんるん](いきあたりばったりに、いい加減に・・)
DSC09015 (640x415).jpg
もすこし、シャープにピントピッタリに撮りたいな(;^□^A

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

green_blue_sky

お世話をすると、お花はきれいに咲いてくれますね。
これほど、恩義のあるのはお花だけ(^▽^;)
人や猫は((+_+))
北鎌倉のアジサイきれいでしょうね。
人混みで苦労したので、人出が多いところは苦手です。
花の撮影は偏光フィルターなども必要でしょう~
by green_blue_sky (2017-06-15 16:38) 

ともち

素敵な名前の紫陽花ですね╰(*´︶`*)╯♡
by ともち (2017-06-15 17:41) 

kinkin

綺麗に撮れていますね。
紫陽花はこれからが本番ですね。
by kinkin (2017-06-15 19:58) 

ma2ma2

紫陽花に名前があったとは^^;
全て紫陽花だと思っていました(^^)
by ma2ma2 (2017-06-15 20:16) 

DON

最後の写真 マクロじゃないの~?
綺麗に撮れてるね(^^ゞ
by DON (2017-06-15 21:09) 

まこ

★green_blue_sky さん
あははgreen_blue_sky さん、
よっぽど猫ちゃんに振り回されているんですね♬
花も一生懸命お世話しても
病気や天候不順でダメになってしまうコトも。
偏光フィルター買うには買ったのですが
まだ有効に使えてないですぅ~((+_+))

★ともちゃん
スタンダードに見えるけど
ちょっと変わった紫陽花です♬

★kinkinさん
有難うございます♬
kinkinさんも湘南の紫陽花撮ってくださいね♬

★ma2ma2さん
あはは♬いいなぁ~♡
そういう、リアクション好きです(*''▽'')

★DONさん
ありがと~♬
SONYの30mmマクロだよん。
三脚使えば、もう少しちゃんと狙えたかも~
by まこ (2017-06-15 22:14) 

sakamono

ウチの裏庭にある、ほったらかしのアジサイも、もしかして
咲いてるかなぁ。今度の週末に見てみよう^^;。
まん丸な感じが、かわいいアジサイですね。
by sakamono (2017-06-15 22:39) 

きまじめさん

心を込めて育てたアジサイ、愛情も人一倍でしょうね。
茄子色のアジサイ、写真がとても素敵です。
本物も見てみたい気持ちです。
by きまじめさん (2017-06-15 22:43) 

yokotee

”ありがとう”なんて誰がつけたのでしょうね
σ(゚∀゚ )オレこんなに綺麗に撮れないの(-_-;)
綺麗に撮ろうという愛情が必要なんですね(>_<)
マクロいい感じですね
by yokotee (2017-06-15 23:32) 

さる1号

愛らしい紫陽花ですねぇ^^
環八のジャカランダ、見てきましたよ~
イチコクとコクイチの間にあったんだ
by さる1号 (2017-06-16 06:18) 

みち

素敵な名前ですね。
プレゼントに良いですね。
縁が少し白くなっているのが、
可愛らしいです。
by みち (2017-06-16 07:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紫陽花のマクロショット、本当に素晴らしいですね。十分いい感じだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-16 09:30) 

(。・_・。)2k

SONYの30mmマクロ 良い仕事しますね
僕も持ってますが 好きなレンズです

by (。・_・。)2k (2017-06-16 11:44) 

くまら

そー言えば、去年我が家の庭に紫陽花植えるって相方が言ってたけど
何処に植えたんだろう??
もう引っこ抜いちゃったのかな??
by くまら (2017-06-16 15:21) 

まこ

★sakamono さん
紫陽花は露地なら
ほったらかしでも、どんどん咲くものね♬
きっと誰も見てくれない・・と
寂しがってますよ(;^□^A

★きまじめさん
売れのこってしまったのを再生するは
けっこう楽しいんですよ♬
やった!!って達成感有ります(^_^)v
写真の達成感は何時になったら・・かしらん。。

★yokoteeさん
種苗家のかたにネーミングの所以を
伺うと苦し紛れに付けた・・なんて言われて
ガッカリ・・の時も( ̄△ ̄;)
マクロ、なかなか・・です。。。

★さる1号さん
わぁ~ジャカランダ
見に行ってくれたんですねぇ~♬
嬉しいな、綺麗だったでしょ(⌒▽⌒)
そうそうイチコクとコクイチの間♬
交通量多いのにねぇ~(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2017-06-16 15:37) 

まこ

★みちさん
ほんとね、メッセージが要らないですね。
可愛いですよねぇ~
他にもクミコとかマイコとかサチコとか
名前がつくものも・・

★ソニックマイヅル さん
いえいえ、お恥ずかしい(///∇///)
ほんとはシベの先にピントが合ってなければ・・ですよぉ~
手持ちですと、やっぱり・・ね

★2kさん
はい~気に入っています♬
接写は技術が伴わないのでハードル高いですが
中距離も、鮮やかに写りますね(a_a)♡

★くまらさん
あらら(+д+)きっと何処かで
見てくれないって
寂しそうに咲いているかも(;^□^A

by まこ (2017-06-16 15:54) 

ひろし

いろいろ試しながら撮るのは楽しいですよね。
でもブログ用にいいのも撮らないとと言うプレッシャーも・・・笑
大阪は良いお天気続きで、紫陽花がまったくダメです。
すでに枯れたのも・・・

by ひろし (2017-06-18 09:43) 

kabu

最後写真も シベどピン!
ステキに撮れてますね~(*´ω`*)
まこさん どんどん腕あげてる~
by kabu (2017-06-18 21:31) 

sasasa

紫が綺麗ですね(^_^)
「ありがとう」という名前もいいなぁ。
by sasasa (2017-06-18 21:45) 

まこ

★ひろしさん
そうそう♬工夫して良いカンジに撮れると
すごく嬉しいです。
プレッシャー、わたしは元々下手だから全然ないですぅ
紫陽花、東京も雨が少なくて、
ちょっとマズイかも( ̄△ ̄;)

★kazuちゃん
いやいや、全然駄目ですって(;^□^A
シベはピント合ったけど先端の花粉がきらきらしてるの
撮りたかったのよ~ (三脚経てないからね~)

★sasasaさん
綺麗な深い紫ですよねぇ~
本物はもっと綺麗ですO(≧▽≦)O
by まこ (2017-06-19 17:21) 

orange

これは素敵な色ですね。
縁取りがあるのも素敵です。
いいですねネーミングも。
そして...色々と試していますね^^*
by orange (2017-06-21 23:17) 

まこ

★orangeさん
いやいや実りのある努力をしているのなら
偉いのですが・・・自己満足の色々かなぁ~
でもカメラは大分慣れて来ました!!
by まこ (2017-06-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。