SSブログ

ジャカランダの季節 [四季と仲良し]

去年のことです。
主人が運転する車の助手席に乗って環八を走っていましたところ
大きな木が一本、
夕闇に青く染まっているのが目に飛び込んできました( ̄△ ̄;)
あまりの綺麗さに二人で口をあんぐり[exclamation&question]
DSC_0103 (425x640).jpg
家に帰ってから「あれはいったい何の木だろう?」と,あれこれ調べたら
ジャカランダが候補に挙がってきました。
DSC_0003 (640x425).jpg
確認の為、知り合いの植木屋さんに「環八にジャカランダある?」と訊くと
「あはは(⌒▽⌒)(ジャカランダみたいな珍しい木が)
環八にある訳がないだろう!!」と一蹴されまして・・
DSC09001 (640x472).jpg
おっかしいなぁ~(・◇・)? とキツネにつままれたような気がしたのですが
ちょうど、その頃大阪の、まりっぺちゃんもジャカランダの話題をアップしていたので
やはりあの花はジャカランダだと確信しました。
DSC_0041 (640x425).jpg
しばらくしてから、また、ついでが有ったので確認しに行くと
花はもう散ってましたがこんな看板に気がつきました。
花の博覧会に出展されたジャカランダの木よりも
この木の方が綺麗だ・・とネットで話題になったそうです。
DSC01354 (640x457).jpg
よーし、一年経ったらカメラ抱えて突撃だ~~[ぴかぴか(新しい)]
首を長くして楽しみにしていました。
そして先々週末の日曜日、ちょうどお天気も良かったので
たくさん撮ってご機嫌で帰ってきたら、前々記事の様にSDカードのトラブルに見舞われ
撮った写真が全部消えてしまって、思いっきり凹みました。
DSC_0025 (640x425).jpg
いつまで凹んでいても仕方ないからヤマダ電器でSDカードとカードリーダーを買って
先週末、再トライO(≧▽≦)ODSC_0055 (640x425).jpg
今にも雨が降りそうな怪しいお天気だったので
花が光に透けたようなのは撮れなかったし
枝によっては、もう散りかかっているのもあって
PCに落としてから見たら、しょぼくれちゃってるのもありましたが
DSC_0092 (640x425).jpg
とりあえず、ミッション、遂行できたことにしておこう[るんるん]
少しピンクっぽいのがニコン50mmと55-300
青っぽいのがSONYαマクロです[カメラ]
DSC_0045 (640x425).jpg
「あっら~綺麗な木ね!!あら花の写真撮っているの?
私の孫の幼稚園も、なんじゃもんじゃの木って言うのがあって
すごく綺麗なのよ、ぜひ調べて行って下さいね」
「この木、実は二本あったんですよ、あそこのなんとかさんが植えたんですね」

道端で撮っていると色々話しかけられて(ほら、話しかけられやすいおばちゃんだから・・)
あいづち打つのも結構たいへん((+_+))

nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

DON

どこかで 見たと思ったら
ここだったのかも
綺麗な花ですよね まだ間に合うかな?(^_^;)
by DON (2017-06-13 21:18) 

kinkin

撮り直しお疲れ様でした、時期を逸するのは痛いですね。
by kinkin (2017-06-13 21:47) 

きまじめさん

ブロ友さんでこのジャカランタを何度か載せる方がいて、
美しい花だと思っていましたが、
外国に行かないとみられないものだと思っていました。
日本でも見られるのですね。
再度挑戦を尊敬。きれいですね。間に合ってよかったです。
by きまじめさん (2017-06-13 22:48) 

yokotee

すごいですね
こんな色で木に咲いていたら見とれちゃいますよ
せっかく撮ったSDカード残念でしたね
カードとリーダで取り込めたのですね(^^♪
by yokotee (2017-06-13 22:53) 

orange

綺麗ですね!
ちょっと寂しげな雰囲気の漂うのを感じるのは私だけ?
リスボン、南アフリカ..ブラジル?暖かい所がお好きなのか。
街路樹には良さそうですね!
メモリーカード。災難でしたねぇ!

by orange (2017-06-14 00:24) 

さる1号

ジャカランダ、本物を見てみたいなー
by さる1号 (2017-06-14 06:43) 

green_blue_sky

ジャカランダが環八に(^▽^;)
1年先に撮影、気長ですね~
花の撮影、時期を見逃すと、1年待ちなのでつらい。
うちのハイビスカス、元気がよすぎ・・・葉が生い茂ってきました(笑)
by green_blue_sky (2017-06-14 07:34) 

hatumi30331

ジャカランダ!!
綺麗やね〜 この色が素敵!^^
この雨、まりっぺちゃんたちと行きそびれたので・・・
一人で行って来ようか迷ってます。へへ;
ちょっと忙しいしね〜
近場でないか?探そうかな?
by hatumi30331 (2017-06-14 08:55) 

まりっぺ

再トライしてきたのね^^
実は待っていたのよ・・我が家にまこちゃんが写真を撮りに来るのを(*_*)
ジャカランダの花も好きですが、葉っぱも夏場に風に揺れるところなんか凄く綺麗なんですよ^^
なんじゃもんじゃの花、地元の市役所に植わっていましてね
こちらも凄く綺麗ですよ^^
来年は幼稚園のなんじゃもんじゃの木をぜひともご覧になってください^^
それとも・・・大阪に見に来る?
by まりっぺ (2017-06-14 12:40) 

くまら

何度読んでもジャカルタと読んでしまう・・・・
すごい珍しい木なんですね
by くまら (2017-06-14 14:53) 

まこ

★DONさん
まだまだOKだと思うよ~
日向の方はくたびれてきてるけど
北側は蕾がいっぱいO(≧▽≦)O
カッコ良く撮ってね!!

★kinkinさん
色々とご心配いただいて有り難うございます!!
また一年待つのは寂しいので頑張りました!!

★きまじめさん
私も外国でしか見られないものかと
思っていたので、この木がジャカランダと知った時は
本当にビックリしました。
でも南アフリカのプレトリアなどは街中青く染まってしまうほど
ジャカランダが有るんですって!!
行ってみたいですねぇ~♡
by まこ (2017-06-14 14:55) 

まこ

★yokotee さん
わたし下手っぴだから・・
実物はもっともっと何倍も綺麗だし
お天気が良ければ、なおさら・・です~❤
ぜひご覧になって下さいね(o尸'▽')o尸
新しいカードでPCに落とせてホッとしました♬゛

★ orange さん
そうなの、ちょっと淋しげで儚げかな?
下向いて咲くしね・・そこがいいのかな?
この木の街路樹があったら絶対、一大観光スポットになると
思うのだけど・・
SDカードの件、ようやく立ち直れました~

★さる1号さん
お宅からなら、そんなに遠くないですよ。
ぜひご覧くださいね!!

★green_blue_sky さん
ねぇ~ ビックリしちゃうでしょ?
木に咲く花はたいてい桜の様に一瞬ですものね♬
一年待つのも楽しみのうち♬
ハイビスカス、
なんで、こんないつまでも咲くの・・でしょう?
by まこ (2017-06-14 15:09) 

まこ

★hatumiさん
わたしは3駅くらいだったから
出掛けたけど、なかなか余裕がないと
花を訪ねて遠出は・・ね。
やっぱりまりっぺちゃんちで
撮るのが一番じゃない?

★まりっぺちゃん
えへへ♬まりっぺちゃんちに行かなくちゃと
思っていたのですが、どこでもドアが
手に入らず・・・((((((o_ _)o ~☆
やはり、なんじゃもんじゃの木も人気なんだ~
教えて貰ったのは
三鷹っていうちょっと遠い所なのよ♬
来年、まりっぺちゃんに見せて貰うよぉ~(° ꈊ °)✧˖° 

★くまらさん
あはは、ほんとね、
わたしも最初ジャカルタにある木だから
ジャカランダかと(;^□^A
日本では珍しいそうですよぉ~♬
by まこ (2017-06-14 15:18) 

kabu

キレイな花びらのお花ですね~
この紫は 魅惑的♪
ジャカランダ 初めて聞く名前
覚えとこっと♪
データは残念でしたが
拝見できて よかった~(*´ω`*)
by kabu (2017-06-14 20:49) 

ken_jp

なかなかハイカラな花のようですねぇ
最近は人から聞いた植物はすぐにスマホにメモして
後で調べるようにしてます(^^)v
by ken_jp (2017-06-15 06:42) 

まこ

★kabuちゃん
うんうん、そう言って貰いたくて
再トライしました(⌒▽⌒)
覚えといてマイルが貯まったら
街中が青く染まる・・という
南アフリカまで写しに行って下さいましO(≧▽≦)O

★kenさん
ほんとね、珍しい花はなんて名前かな?
どこ原産かな?って調べたくなりますよね~
調べている過程が楽しいですよねO(≧▽≦)O

by まこ (2017-06-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。