SSブログ

復元ならず〃;_;〃でしたぁ~ [ITは手強い(+_+)]

前記事では、カメラの画像の取り込みに関して
思わず愚痴ってしまって皆さんにご心配とアドバイスいただいて
本当に申し訳なかったと思っていますm( __ __ )m

自分では冷静に判断が出来なくて画像ソフトの問題かな・・と
凹んでいたのですが、経験豊富な皆さんがUSB周りだと
おっしゃって下さるところをみると
その確率が高いのかな・・と有り難く思っているところです。

失ってしまった画像は諦めるにしても
次にまた同じ事が起きない様に気を付けなければ・・と。
取りあえず新しいカードリーダーとSDカードを買って来ようと思っています。
(高いものじゃなくて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日は夜になって少し時間が出来たので
私設レスキューのkinkinさんにアドバイスいただいた
SDカードの復元っつうのをやってみました。
(前に一度うっかりフォーマットしちゃった時にやったことはあるのですが・・)
DSC01349 (640x568).jpg
手当たり次第に検索し、こんなソフトをダウンロードしてインストール、
外国のソフトなので
最初はどこで日本語にするか分からなくて手間取りましたが
なんとか見つけて(おばちゃん偉いO(≧▽≦)O )
見よう見まねで復元ってヤツをやってみました(〃ー〃)
(けっこう時間かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01350 (640x504).jpg
一枚目は、以前フォーマットした画像は復元出来たのですが
今回欲しかった画像は存在しなかったのです。
もう一枚は、↑のようにファイル名は出るのですが
プレビューすると中身は破損されていると出て来ます。

凄く期待した訳ではないですが
やっぱり駄目だったなぁって(;^□^A
でもまぁ~ 結婚式とか海外旅行とか
取り返しのつかない写真じゃなくて良かったかな[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう[るんるん]その騒いでいた蒲田の近くのジャカランダの木
そんなワケでスマホで撮ったモノだけど・・
20170604_162217_HDR (360x640).jpg
こんなカンジ[るんるん]

地図も貼っておきますね♬JR蒲田から歩いて行けます。
住宅展示場の環八を挟んだお向かいです
今週末頃が見頃だと思います(^_^)vお近くの方は是非[ぴかぴか(新しい)]

(おばちゃん騒いでいる割には
わざわざ行ったら、大したこと無い木だったというのはナシですよ~)








nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 32

aidesu

僕は見ず知らずの方を無償で撮らせてもらうかわりに
撮影データをお渡ししているので
データ無くなったは洒落にならなくてメディアはいいやつ。
ダブルスロットで片方逝ってしまっても
もう1枚は残ってる状態にしております^^
by aidesu (2017-06-08 15:48) 

kinkin

データ保存難しいですよね・・・どこでファイルを破損したのか判らないのは辛いですね。
自分の場合まずはファイルが見えるか確認、ダメなら再度カードの指し直しやリーダーの
入れ直しをしてみます。
by kinkin (2017-06-08 19:15) 

kinkin

おっと、そのまま送信しちゃった(^^ゞ
お力になれずスミマセン。
by kinkin (2017-06-08 19:16) 

green_blue_sky

残念でした・・・
写真の移動は気を付けないと取り返しがつきません。
我が家のカメラはカメラとPCとを接続して取得しているので、カードの抜き差しがないのでファイル破損がないです。
by green_blue_sky (2017-06-08 19:22) 

旅爺さん

爺は旅行の画像などは外付けに入れちゃいます。
ジャカランダの花は本場南アフリカは今綺麗でしょうね。
by 旅爺さん (2017-06-08 19:41) 

足立sunny

SD画像消え、まったくもって残念でしたですね。
自分はSDはカメラ内に残したままカメラとPCを直結して画像を取り込んでいますが、これですとSDカードの中身はまず消えません。カードリーダーより安心と思います。
いずれにしも、また新たに行きましょう。
by 足立sunny (2017-06-08 21:18) 

まりっぺ

残念無念~_~;
私もカメラとパソコンを直接繋いで取り込んでいます。

まこちゃん、大阪の我が家までジャカランダの花の写真を撮りに来る?^_^
まだ、咲いてますよ^_^
by まりっぺ (2017-06-08 21:41) 

ねこじたん

残念だったけど
次のためにっていうの えらいな〜
次 がんばりましょ♪
by ねこじたん (2017-06-08 21:52) 

kabu

データせっかく撮ったのに 残念でしたね 
きっと 次回は更によい写真撮れますよ~
また 見せてくださいね^^
by kabu (2017-06-08 22:03) 

ともち

あぅ(泣)
残念でしたねぇ。

最近はスマホでの撮影が多くなってますが、私も写真データの取り扱いを気をつけるようにしないと…と思いました。
by ともち (2017-06-08 22:37) 

まこ

★aidesu さん
なるほど~!!ダブルスロットルですねぇ
(最初、それって電池がふたつ入るのかと思っちゃいました)
・・とは言え、ローアマチュアの私が買えるのには
付いてないだろうし(@_@。
〇マダ電器で、いいメディアを見たら二万円くらいするので超ビックリ!!

★kinkinさん
何をおっしゃる( *´艸`)いつもアドバイス頂いて
お忙しいのに申し訳ないと思っています!!
今回のことは、いつも漫然と、やっている作業なので
気の緩みが原因なのかな・・って
反省しています。
また、お世話かけるかもしれないですが宜しくお願いいたします(''◇'')ゞ

★green_blue_sky さん
なるほど~以前はカメラからPCに
落としていたのですが、ソフトの機嫌が悪い時が
多かったんでカードリーダーを使うように・・
やはり破損は抜き差しのせいかしらね~
by まこ (2017-06-08 23:18) 

みち

データーなくなってしまうのはショックですね!
kissにした時誤って消してしまった時、復活ソフトのことを
2kさんに教えてもらって復活出来たんですけれど、、、
どーやったのかもう忘れてしまいました(><)

蒲田にあるんですね♪
by みち (2017-06-08 23:24) 

まこ

★旅爺さん
私も写真そろそろ外付けにまとめとこうかと思っています。
ジャカランダ、南アフリカは南半球だから
日本の秋じゃないと見られないんじゃ?

★足立sunny さん
はーいヽ(^。^)ノ
いつも励まし有難うございます♬
今度からカメラから直接PC
に落としてみようかと思います(''◇'')ゞ
(あっちゃー今日カードリーダー買っちゃいましたが・・)

★まりっぺちゃん
きゃうーー♬どこでもドアを手に入れて
まりっぺちゃんのおうちまでワープしたいです((+_+))
クーママとのジャカランダ取材の報告楽しみにしています!!
by まこ (2017-06-08 23:32) 

まこ

★ねこちゃん
いやいや、へたれなんだけどね♬
励ましてくれてありがとね!!
頑張るね(・。・;

★kabuちゃん
ありがと~ヽ(^。^)ノ
物事はなんでも二回目はテンション下がるんですよぉ~
でも頑張って今週末もトライするつもり♬

★ともちゃん
ありがとね~
晴天の霹靂ってこういコトかと。
ともちゃんも気を付けてね(@_@。

★みちさん
そうそう、ホントに、たま~にやってしまうんで
やり方忘れちゃうんですよねぇ~(ノД`)・゜・。
やってしまってから焦るのがお約束!!
ふふ♬そうそう蒲田なんですよぉ~♬

by まこ (2017-06-08 23:41) 

きまじめさん

今回のようなことが起こったらお手上げで、パソコンの先生の所に駆け込みます。
直せなかったとしても回復のために努力するのはすごいです。
ジャカランダの花、ブログ上では見ますが、本物は見たことないです。
みていたいな~
by きまじめさん (2017-06-09 00:12) 

yokotee

データダメだったのですね
残念です
あとは原因ですかね
カードなのか?取り込みパソコン側なのか?カメラなのか?
2枚ともならリーダ含めパソコン側かもですね
by yokotee (2017-06-09 05:21) 

さる1号

ファイル名は表示できるんだ
ひょっとしたらだけれど、Macで読ませれば読めるかも(同じ症状で実績あり)
ウチのMacで見てみます?
by さる1号 (2017-06-09 07:21) 

hatumi30331

あ〜〜〜〜
残念やね。
お疲れさま。
by hatumi30331 (2017-06-09 07:31) 

gen

僕はファイルを移動する時はWindows付属のエクスプローラーを使ってPCの任意のフォルダーに移動させます。
カメラ付属のソフトだと自動読み込みで便利ですがトラブった時の原因にもなりかねませんからね。
by gen (2017-06-09 09:18) 

DON

行ってこようかな(^^ゞ
by DON (2017-06-09 10:40) 

(。・_・。)2k

残念でしたね
俺 そういう経験ないんだよなぁ


by (。・_・。)2k (2017-06-09 12:39) 

くまら

うーーん
残念としか・・・(-ノ-)/Ωチーン
切り替えましょう!
因みにおいら職場のパソコンのデーター消えた事あります


by くまら (2017-06-09 15:34) 

空の Ray

あらら、大変でしたね。
こういうの、かなり痛いですよね。
でも、きっとコレが次の何かに必ず生きてきますね。

SDが出てきた当初は だいぶ騒がれてたような記憶が。。。なんとなく残ってます。
衝撃に弱いとか 色々
でも、この分の良い事がきっとありますから!(^^)!
by 空の Ray (2017-06-09 23:55) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私はWEBとHDDと両方に保存しています。バックアップで過去に最悪な経験をしているためでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-10 18:48) 

まこ

★ きまじめさん
FBのお友達は熱海に見に行かれると
おっしゃっていたからジャカランダ、実は
あちこち有るのかも・・ですね。
まりっぺさんちにも、ありますし(*^-^*)
PCなどの不具合、まだ、みんながPCを使いこなしてなかった頃
どうしても仕事で使わなくちゃならなくて・・
自分で解決する癖がつきました(@_@。

★yokotee さん
アドバイスありがとうございます。
問題はこれから同じことが起きないこと、
リーダーは買い換えたのですが
PCだと思うと・・恐ろしくて想像できません(ノД`)・゜・。

★さる1号さん
ありがとうございます!!
なるほど~Macで解決することあるのですね!!
今回は取り消しがつかない写真じゃなかったので
もし、そういうケースになったらお願いします<m(__)m>

★hatumiさん
は~い
残念無念の、ほいさっさですぅ( ;´Д`)
次、頑張ります!!

★genさん
有難うございます!!
なるほど~わたしフォトギャラリーで落としていたのだけど
なんだか心もとなかったんですよねぇ
エクスプローラーの方が安心なんですねぇ~

★DONさん
行って!!行って!!
素敵なの、撮ってくださいましヽ(^。^)ノ

★2kさん
お仕事の方はふえ~ん(ノД`)・゜・。とか
こぼしている場合じゃないですもんね!!

★くまらさん
ありゃりゃ、そんなコトあったんですか( 一一)
切り替えましょうって
励ましてくれてうれしいです!!

★Rayさん
わぁ~励ましありがとうござます!!
そうですね、この次はきっと気をつけて作業するようになるし
大事な写真は飛ばないように注意して
頑張ろうとおもえますね、
いつもお世話になって申し訳ないです<m(__)m>

★ソニックマイヅルさん
やっぱりそうなんですねぇ~
最悪な経験?考えるだけでも怖いですね。
私のように趣味とは違うからバックアップも細心の注意なんですね。
アドバイスありがとうございます!!

by まこ (2017-06-10 23:25) 

ひろし

自分はここぞという撮影には2枚同時書き込みできるカメラを持っていきます。
モデルさんに「データ消えました」じゃシャレになりませんからね。
あっ、メディアは少しぐらい高くても信頼できるメーカーのものを・・・

by ひろし (2017-06-11 09:35) 

sasasa

復元できなかったのは残念でしたね(>_<)
今度のSDカードは安心して使えるといいですね。
by sasasa (2017-06-11 18:37) 

まこ

★ひろしさん
う~ん、あくまで趣味で
写真撮っている、おばちゃんには
ダブルスロットルはハードル高いですねぇ((+_+))
今回購入ののメディアは
ソネブロ御用達のものですが・・果たして・・(''_'')

★sasasaさん
今回トラブった原因はSDカードのせいじゃ
無いようですが・・いずれにしても
結論が出ないと不安ですぅ( ;´Д`)
by まこ (2017-06-11 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャカランダっていう木なのでやすね。
綺麗な紫色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 13:49) 

まこ

★ぼんぼちさん
はい~写真上手な方が撮ったら
きっともっと綺麗じゃないかな~ヽ(^。^)ノ
by まこ (2017-06-13 22:26) 

orange

”西蒲田”に@@!
地図で検索しちゃいました^^笑
その池上線の次の駅。そこらへんに11歳まで生息していました(笑)
だいぶ変わっただろうなぁ...

データ損失。もう数日落ち込みますね!分かる分かる!
by orange (2017-06-14 00:31) 

まこ

★orangeさん
この辺りは私が子供の頃とあまり変わらないと
思いますよぉ~
池上本門寺もそのままですし・・
機会を作って再訪しましょうよ!!
お付き合いしますよぉ~♬
ねぇ~「データ損失友の会」作らねば!!

by まこ (2017-06-16 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。