SSブログ

Ranunculus③ [花屋の店先から✽]

花屋しか言わないであろう独特の言い回しに
“珍花(ちんか)”というのがあります。
亡くなった主人の父は仲間から
「珍花のよねちゃん」と言われていたそうです。
(‘よね’は屋号から来てます)
父は珍しい花を好んで仕入れていたそうで・・

さて、「面白いだろ?これこそが珍花だね[かわいい]」と
主人が、笑いながら仕入れて来たのが・・
DSC08678 (640x425).jpg
これ?(゜_。)?(。_゜)?
DSC08671 (640x380).jpg
右の花を見ればラナンキュラスだと言う事は容易に想像つきますが・・
DSC08680 (640x425).jpg
この芯の部分が最初から威張っているのか
あとから出てくるのか?だんだん隠れて来るのか?
DSC08708 (640x425).jpg
う~~~ん[ぴかぴか(新しい)]ミステリアスですよねぇ~(° ꈊ °)✧˖° 
香川県からやってきた“アランシオ”という名前のラナンキュラスだそうです♬
DSC08692 (640x425).jpg
↑“ソレイユ”と言う名前の八重のフリージア[ぴかぴか(新しい)]
DSC08695 (640x400).jpg
鮮やかさと大きさから目をひくのか
ご来店されるお客様、「これも入れて下さい」っておっしゃるかた多いです(⌒▽⌒)
DSC08690 (640x425).jpg
こちらも鮮やかさでは負けてない“パープルラブ”というエピデンドラム[るんるん]
妖艶なマダム・・という雰囲気ですね(^、^*)


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 12

ma2ma2

面白い花ですね!
来週は春の彼岸で大忙しですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-12 18:24) 

sasasa

アランシオ、変わってますね。
面白い(^_^)
by sasasa (2017-03-12 19:06) 

kinkin

合成かと思いました^^;来週はお彼岸で大忙しですね。
自分も親の初めてのお彼岸です。
by kinkin (2017-03-12 19:27) 

green_blue_sky

花の中に花が・・・
変わっていますね。
来週はお彼岸・・・花屋さんは大忙しですね。
by green_blue_sky (2017-03-12 19:45) 

はてみ

フリージアのソレイユ、いま部屋に飾っています。
フリージアなのにソレイユ(フランス語でヒマワリの呼び名)、
というところがおもしろいですよね、でもそんな花の名、
けっこうあるかな。
茎が真っ直ぐじゃないところが、(それはうちのだけかな?)
なんだか自由で見ていて楽しいです。
by はてみ (2017-03-12 22:56) 

さる1号

花の中に葉っぱ?それとも花が緑色?
面白いなぁ
珍花、好きかも^^
by さる1号 (2017-03-13 07:28) 

hatumi30331

さすがお花屋さん!
珍しいお花を見せてくれますね〜♪
こういうの大好き!!!
欲しくなるよ〜〜♪^^

今日は何だか冷えてるよ。
足冷やさないようにしなきゃね。
まこちゃんも気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-03-13 08:48) 

Falcon

ご無沙汰しておりまーす。
元気でおりますよぉ〜
by Falcon (2017-03-13 10:17) 

raomelon

はいはい。妖艶なマダム参上(笑)
さすがお花屋さん、珍しいお花がいっぱい
ミステリアスなラナンキュラス、かなり気になる~w
今日は、ガーベラやチューリップ、スイトピーで
春らしいブーケを作って来ます(^^)/
珍花、入っているといいな~^^
by raomelon (2017-03-13 13:05) 

ともち

面白い花ですね。
思わず二度見しちゃいました( *´艸`)
by ともち (2017-03-13 17:08) 

ねこじたん

食べちゃいたくなりますね♪
おいしそう〜
by ねこじたん (2017-03-15 22:14) 

sakamono

私も、何かの肉巻き、みたいな食べ物を連想してしまいました^^;。
by sakamono (2017-03-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お買いもの@築地≪LA LA LAND≫ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。