SSブログ

お買いもの@築地 [カメラと散歩]

珍しくポカッと時間が出来た土曜日の早い午後[るんるん]
「今日は寒いから、夕飯はおでんなんてどう?
たまには麻布十番のおでんやさんに買いに行ったら?」と主人。

麻布十番かぁ~ 人気のおでん屋さんだけど
出来てるのを買うと結構高くつくし・・

じゃ、距離的には変わらないから
ちょっと築地に行って来ようかな?
などと言いながら、こそっと[カメラ]カメラを担いで出掛けてみます。
DSC_0008 (640x425).jpg
前回出掛けた時は夕方だったので
どこのお店も閉店していてガッカリしたものでしたがDSC_0009 (640x425).jpg
今回は早い時間なので、どこのお店も賑やかに
まるでお祭りの様な喧騒で・・
なんだか、煽られて、ぽーーっとなってしまいます(⌒▽⌒)DSC_0012 (640x425).jpg
外国人のお客さんもたくさん♬
珍しいものも多いでしょうねぇ~DSC_0019 (640x425).jpgDSC_0021 (640x425).jpg
ここはイチゴ屋さん
DSC_0026 (640x425).jpg
揚げたてのコーンの薩摩揚げ、
ビール飲みながら食べたら美味しいだろうな[るんるん]
思ったけど・・ガッカリ( ̄△ ̄;)
悲しいことにお腹いっぱいだったんです[たらーっ(汗)]DSC_0042 (640x425).jpg
DSC_0018 (640x425).jpg
ここがお目当ての練りものやさん[ぴかぴか(新しい)]
いつもはデパートで買うけど、
築地だったらオリジナルのものがあるかな?と
期待して・・
DSC_0014 (640x425).jpg
でも、おでんのタネというと、やはりオーソドックスなものに・・
これと、これと下さいなと言うと・・ふふ(⌒▽⌒)
「これもオマケね♬」って美味しいはんぺんもいれてくれて・・嬉しいな♬
DSC_0031 (640x425).jpg
そう言えば魚河岸なんとかっていう商店街も出来たのよねぇ~って
ちょっと覗いたら、またまたお買い得なものがあってDSC_0033 (640x383).jpg
ついつい買い込んでしまい(保冷用の氷なども入っているし・・)
かなり重い荷物を持って歩く羽目に・・(||´д`)o=3=3

仕方ないから、もう帰ろう・・と
角を曲がった途端
DSC_0044 (640x425).jpg
なんだか市場らしい面白い光景に・・DSC_0054 (640x425).jpgDSC_0057 (640x425).jpg
わぁ~ たのしい~[ぴかぴか(新しい)]と撮り始めますが・・なにしろ荷物が重い(+д+)
DSC_0059 (640x425).jpgDSC_0066 (640x425).jpgDSC_0061 (640x425).jpg

私がカモメさんなどを狙っていると
ちょうどそこへ大型の猛禽類さんが現れて・・DSC_0072 (640x425).jpg
カモメと猛禽の全面戦争が始まって、
見ている分には凄く面白かったのですが
なにぜ、お買い物が肩に食い込む[あせあせ(飛び散る汗)]
300mmを持って行ったのですが追い切れませんでした(;^□^A

やはりお買い物のついでに写真を撮ろうなどと
思うのがいけないんだわ~ 
この次は気合いを入れて写真だけを撮ろう・・と
反省しきりで家に帰りましたよ。
DSC_0083 (640x425).jpg
話しは脇道に逸れるけど、自宅の近くで見かけた見慣れない鳥さん[exclamation&question]
ネットで調べたら‘オオバン’というそうな・・
DSC_0095 (640x425).jpg
さて、この日のお買いもの[るんるん]
おでん種セットと
DSC_0092 (640x425).jpg
菜の花の摘まみ揚げ
DSC_0087 (640x425).jpg
閉店間際だったので一切れオマケしてくれた銀だらの西京漬け
DSC_0103 (640x425).jpg
おでんは、大根と玉子をプッシュして美味しく頂きました(⌒▽⌒)


nice!(27)  コメント(15) 

nice! 27

コメント 15

green_blue_sky

買う前に撮影すべきでしたね(^_^;)
でも目的はおでんの購入だから・・・
おでんの種、いい品物が多そう。
おでんと日本酒が飲みたくなります(笑)
by green_blue_sky (2017-03-08 19:32) 

ma2ma2

麻布十番は歯医者で通っていましたが、おでんやあるとは知らなかったです!
鯛焼きの浪速家とかはしっています(^^)
by ma2ma2 (2017-03-08 19:47) 

raomelon

揚げたてコーンの薩摩揚げ
ビールを飲みながら、食べたい!!!
菜の花の摘まみ揚げも美味しそう( *´艸`)
お腹が空いている時に行ったら
それはそれで危険だわね(^▽^;)
築地のおでん種は、ひと味違うんだろうなぁ~~~
by raomelon (2017-03-08 20:30) 

kinkin

重労働の散歩になっちゃいましたね^^;
おでん、自分も作るかな・・・大根と昆布と卵たくさんで。
by kinkin (2017-03-08 21:09) 

さる1号

菜の花の摘まみ揚げ、春っぽくていいな~
おでん種はそのまま食べるのが好き♪
by さる1号 (2017-03-09 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
心地良さそうな日差しに・・・和まされました。
by YUTAじい (2017-03-09 07:59) 

hatumi30331

お疲れさま。
やっぱり、夕方は人混みやね。^^
勢いで、いろいろ買ってしまいそう〜♪へへ;
築地・・・行ってみたい!!^^

今日も寒いよ!
春探ししてるけど・・・さすがに土筆はまだやったよ。^^;
by hatumi30331 (2017-03-09 12:50) 

まこ

★green_blue_sky さん
ふつう買う前に撮るもんですけど
築地、2時過ぎると、あっと言う間に
どこもここも閉店してしまうんですよw( ̄△ ̄;)w
by まこ (2017-03-09 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

イチゴ屋さんって、文字通りイチゴだけを売ってるんでやすね。
外国人観光客のかた向けに英語でも書いてありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 21:33) 

sakamono

「さわらないでね」と書かれている剥製(?)の表情が気になりますね^^;。
やっぱりこういうところで買ったおでんは、ひと味違ったでしょうか?
私としては、コーンの薩摩揚げが、ものすごく美味そうです!
by sakamono (2017-03-10 00:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。デパ地下とか、築地とか気前よくおまけしてくれるのが印象に残っています。おでんの美味しさは関東で学びました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 10:13) 

ゴーパ1号

こんにちは。
おでんと熱燗の季節も終わりかな〜。
今シーズンは熱燗が少なかった。
by ゴーパ1号 (2017-03-10 15:12) 

ともち

築地は面白そうな街ですね♪
おでん、美味しそうです。
久しぶりに食べたくなりました。
作るのは、結構面倒ですけどね(汗)
by ともち (2017-03-10 23:19) 

まこ

★ma2ma2 さん
こじんまりとした、おでんやさんですが
なかなか美味しいんですよ♪
たしかイートインもあったような・・

★ raomelon さん
練り物も、実は時間勝負だなって
思う今日この頃です!!
出来たらすぐ食べたいですね(^◇^)
お腹空いてるときに築地に行ったら・・
考えるだけでパニくりそうです!!

★kinkinさん
重労働は毎度のコトですが・・
kinkinさんが丁寧に作られるおでんは
美味しいでしょうねぇ~ヽ(^。^)ノ

★さる1号さん
うちも練り物は生姜醤油で
そのまま食べることが多いです♬
ふやけなくて美味しいですよね!!
by まこ (2017-03-11 22:46) 

まこ

★YUTAじいさん
そうなの、この日は極上のお天気で・・
重い荷物が無ければ幸せな日だったのに・・^_^;

★hatumiさん
なんだか、ここにきて毎日寒くて
嫌になっちゃいますね!!
築地、hatumiさんが、こちらにいらしたら
是非、ご案内したいところです!!

★ぼんぼちさん
そうなの♬英語表記をみると
なるほど~ こんな風に書くのねと
参考になります!!

★sakamonoさん
唐突に現れた剥製には、ちょっとビビりました^_^;
コーンの薩摩揚げ、私もかなり気になりました!!
生ビールと併せて、次の課題です!!

★ソニックマイヅルさん
関西の方が、おまけしてくれる文化ありそうでうですが?
この練り物屋さんは、とても気持ちよく,おまけしてくれるので
嬉しいです!!
私は舞鶴おでんが、かなり気になります!!

★ゴパさん
熱燗、まだ封印しちゃうのは早いですよ!!
お花見にかこつけて
酒が飲めるぞ・・(´▽`*)

★ともちゃん
そうそう、おでんって大雑把に見えて
実は結構繊細で、食べ頃を読むのは
難しいですよね(;一_一)
by まこ (2017-03-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ranunculus②Ranunculus③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。