SSブログ

ユーフォルビア [花屋の店先から✽]

例えば初夏、今日は急に暑くなって半袖が嬉しいな・・って日[晴れ]
お花のご注文にいらっしゃるお客様が申し合わせたように
「白メインで爽やかなカンジでお願いします」と、おっしゃいます。
店番をしていても白い花を見ていると涼しく感じるから
人の感じ方というのは、共通しているんだな・・と納得します。

そして木枯しの吹くこの季節、[雪]
いらっしゃるお客様は、また申し合わせたように
「赤メインで・・・」と。

街にクリスマスカラーが溢れているから[クリスマス]
連想するのだとしても、やはり寒くなると
人は赤い色が欲しくなるのだな・・・と。DSC08271 (640x425).jpg
こちらのユーフォルビア
品種としてはオレンジなのですが
この季節に人気の、暖色です(^◇^)
DSC08264 (640x425).jpg
よ~く見ると花の中央に
なにやら可愛らしい突起物(≧▽≦)
DSC08266 (640x337).jpg
ぴちょん・・とか、きゅいーーんとか、
擬音を入れたくなりますね[るんるん]

人気のある花なので、ちょっとお値段は、いいのだけど
華やかでアウトラインが大きくできて萎れにくくて優等生の花なのです。

ただちょっと困ったこと・・
DSC08267 (640x425).jpg
邪魔な葉はこのように一本一本取り除くのですがDSC08268 (640x425).jpg
そこから白い汁が出るのです。
(こういう煩わしい仕事は主人がしてくれるので
わたしはのんきに・・・えへっ♬写真など撮っている(^_^;) )
DSC08269 (640x425).jpg
同じく白い汁の出る風船唐綿や
ブルースターの仲間だということが解りますね(*´▽`*)
DSC08270 (640x425).jpg
この汁が曲者[あせあせ(飛び散る汗)]手や服はもちろん
使っているナイフや箒や花瓶まで、みんなべとべとになって
始末に負えません(@_@;)

すべてに100点満点というのは無いものね。
「とびきり綺麗なお姉さんが実はご飯を作るのが嫌いだったりして・・」
などと言って笑っています(^◇^)

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 11

sasasa

その汁も花にとっては意味のあるものですが、
人間にとっては迷惑なものになってしまいますね(^_^;)

花もその季節によって、定番の花というのがありますよね。
お花屋さんをされていると、そういうところからも季節を感じられるのですね(^_^)
by sasasa (2016-12-11 00:15) 

green_blue_sky

寒くなると、暖色系が人気が出るでしょう(^_^;)
季節によって変わりますね。
by green_blue_sky (2016-12-11 07:30) 

hatumi30331

白い汁が出る花・・・結構あるよね。
うちにあった、唐綿もそれ!^^
そういう仕事を引き受けてくれる人がいて・・・
まこちゃん、幸せ〜〜♪(笑)

暖色が人気!分るよ〜
大阪も、急に冬が来た感じ。
寒い朝の日が多くなってきたよ。^^:
by hatumi30331 (2016-12-11 08:00) 

さる1号

花にも白い汁が出るのがあるんだ
無花果ぐらいかと思っていました
とびきり綺麗なお姉さんが実はご飯を作るのが嫌いだったりして・・・>これは許せます だって綺麗だから
綺麗じゃないのに料理嫌なのが身近にいて・・・^^;
by さる1号 (2016-12-11 08:16) 

ソニックマイヅル

気持ちも明るくなるような素晴らしい色のお花ですね。白い液はボンドのような感じなんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-11 17:32) 

ma2ma2

ユーフォルビアって初めて知りました!
小さな花ですね、沢山集まると豪華になりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-11 18:41) 

よーちゃん

季節でお客さんのリクエストが変わっていくんですね。なるほどー。
by よーちゃん (2016-12-12 07:46) 

きまじめさん

お花屋さんのお花って
見来栄えが良くなるように形を整えてくださっていたのですね。
我が家の近くのお店もそうなのかな~
お優しいご主人で、お幸せですね(^^♪
by きまじめさん (2016-12-12 23:26) 

まこ

★ sasasa さん
その代表格は、薔薇の棘や百合の香りかなぁ~?
どちらも迷惑なんだけど、
無くなってしまうとなんだか落ち着かない(^、^*)

★ green_blue_sky さん
意識しなくても、
みんな同じ感じ方をするところが
興味深いですねぇ( ̄▽ ̄)=3

★hatumiさん
私はけっこうアレルギー体質で
まっかになっちゃうこと有るから・・
花屋してるとアレルギーは困りものです。
ねぇ~どんどん寒くなるねぇ~
hatumiさんも気を付けてね!!

★さる1号さん
私は反対に無花果も白い汁がでるの
知らなかったなぁ(;^□^A
さる1号さんの奥さんは
さるさんが美味しいご飯作ってくれるから
安心してるのよヾ(・ω・o)
私だって、きっとそうしちゃうわぁ~♬
by まこ (2016-12-15 19:08) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
そうそうボンドに近いかな?
でもボンドは洗えば落ちるけど
この液は素直に落ちないのよ( ̄△ ̄;)

★ma2ma2さん
ほんと?じゃ~これから
花屋さんで見かけたら
仲良くしてあげてね~♬

★よーちゃん
さいざます~♬
そうそう、先日は
お買い上げ有り難うございました(⌒▽⌒)

★きまじめさん
花は右から左に売れないものが
多いんで結構手がかかります~(;^□^A
きまじめさんのご近所の花屋さんも
きっと、大変なんだと思いますよ(⌒▽⌒)
by まこ (2016-12-15 19:15) 

ねこじたん

でてくるのを うまく色にできたら
たのしそうだな〜
by ねこじたん (2016-12-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。