SSブログ

東京都美術館【ゴッホとゴーギャン展】 [美術館へ行こう♬]

さてさて、紅葉に気を取られて遅くなってしまい
閉館時間を考えると、
そんなに時間的余裕はなく飛び込んだ東京都美術館ゴッホとゴーギャン展[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0073 (425x640).jpg
チケット売り場は長蛇の列で、展示室も混み合っていて
さすが万人に愛される印象派・・と感心しました。
(春に観た若冲に比べたら、可愛いもんですが・・(;^□^A )
DSC_0082 (640x420).jpg
同じ美術館でもかかる展覧会によってお客さんの年齢層も違うし
展示室の雰囲気も違うのが面白いところ[手(チョキ)]
DSC_0084 (425x640).jpg
「うっわ~綺麗な色だねぇ~」とか「へぇ~ゴッホも辛い事があったんだねぇ」とか
こそこそと、ささやいている平和なお客さんが多くて、和やかに見られました(⌒▽⌒)
(真剣に傍若無人に食い入るように見ているお客さんが多い展覧会は気疲れします[あせあせ(飛び散る汗)]

オランダの牧師の家庭に育ったゴッホと幼少期はペルーで育ったゴーギャン、
生い立ちも、絵画の表現方法も違いますが
パリでセザンヌやミレーなどの画家から刺激をうけた後、
南フランスに移り住み共に暮らし、
短期間で別れてしまいます。

この展覧会は、この共同生活までの二人の作品、
彼らに影響を与えた画家達の作品、
二人で生活していたときの作品、
そして不幸な出来事の後、別離した後の二人の作品・・・
などを丁寧に紹介してくれています。

作品の横に、製作された時の状況などが表記されているので
とても面白く、分かりやすい展覧会でした(^ー^)ノ☆*.。

目に見える対象にとことんのめり込み
美しさをキャンバスに表現しようとするゴッホさんと
いつも夢見る夢夫くん、ファンタジックな思考のゴーギャンさん・・・
それでも信頼しあい、
相手の座る椅子を愛情込めて肖像画のように
描いていたりするところが、素敵ですねぇ [ぴかぴか(新しい)]

それでは恒例のお気に入りの三枚のカード[手(グー)]
DSC08119 (425x640).jpg
ゴッホさんの≪グラスに生けた花咲くアーモンドの小枝≫という作品

これ、凄く小さいんです。
なにしろ混んでいる上に暗いもので、
良く見えないままスルーしたのですが
出口に近くなったころ、展覧会の紹介映画が放映されているので
なにげなく見ていたら、この作品が大写しになっていて、
その白い花の鮮やかさ
美しさに、感嘆してしまいましたw( ̄△ ̄;)w
慌てて人混みを逆流して、この作品の前に立ちましたが
やはり薄暗くて近眼のおばちゃんには,良く見えないのでした(+д+)[バッド(下向き矢印)]
く~~~残念!!
DSC08127 (640x455).jpg
≪アリスカンの並木道、アルル≫これはゴーギャンです。
移り住んだ南フランスの秋の美しさに感動して描かれた・・ということが
しっかり伝わって来ますね?
落ち葉で埋め尽くされた道の鮮やかさ・・・
ちょうど今の季節くらいでしょうね[るんるん]
DSC08125 (640x425).jpg
ゴッホ≪収穫≫
彼が一点の静物画を除いて他の全ての作品を圧倒すると
手紙に書いた・・という作品だそうです[ぴかぴか(新しい)]
うねうねと山の麓まで続く農地、鮮やかな黄色に映えるブルーの小屋や農機具・・・
はぁ~( ̄▽ ̄)=3いいわぁ~[黒ハート]
なんて、なんて、観る者を幸せにしてくれる作品なんでしょうねぇ~[ハートたち(複数ハート)]
絵の前に立つと、満ち足りた、豊かな気持ちになって
南フランスの風に吹かれている様な気持になります!!
DSC_0085 (417x640).jpg
DSC_0089 (640x425).jpg
やっぱり観に来て良かった・・次はダリに行きたいな♬と
ご機嫌で美術館を後にすると・・・あっ(☆∇☆)月が・・・凄く大きい[exclamation&question]
この時は気がつかなかったんですがスーパームーン一日前だったんですね(^、^*)
慌ててカメラを構えたのですが・・50mm単焦点だったもので
DSC_0091 (640x349).jpg
ただの普通のお月さまでした((((((o_ _)o ~☆
DSC_0092 (640x425).jpg


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

だいず

3枚の絵葉書のバック
何気に 絵葉書の絵と色が合ってる~(〃▽〃)ステキ
1枚目のアーモンドの小枝 素敵な作品ですね♪
by だいず (2016-11-16 21:18) 

さる1号

下の娘が行きたがっているのです
連れて行かなきゃ^^
アリスカンの並木道、今の季節にぴったりですね
紅葉撮りに行きたくなります^^
by さる1号 (2016-11-17 12:18) 

KAZ

ご訪問&コメント有難うございました。
最後のスナップ、シルエットになってて良いですね♪
by KAZ (2016-11-18 22:47) 

かずのこ

終了までに行こうと思ってるのですが…
ダメなら次の名古屋へ見に行きます^^

by かずのこ (2016-11-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月の上野公園お日さま、まって!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。