SSブログ

晴撮雨読・・・出来るかな? [カメラと散歩]

花屋のおばちゃんを卒業して
3月から、サンデー毎日になった訳ですが
(今までは休みが無かったから、マンデー毎日だったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
三度の食事の支度、掃除、洗濯
それから主人の仕事の手伝いや片付けなどに追われ
暇で暇でしょうがない・・という感じではないのです^_^;

それでも、一日中、重い桶を運んだり、花の配達したり
追われるように、あくせく動いていた時よりも
運動量は激減しているに決まっていて
食事の時に、なんだかお腹が空かないなぁってコトもあるので
例えば買い物や銀行に行く時は、
億劫がらずに、その都度歩いていくようにしています[手(チョキ)]

この日は銀行に行く用事が有ったので
天気が良かったんでカメラをぶら下げて行きました。

地元商店街の街路樹、南側と北側に白木蓮が植えられているのですが
北側の方は、まだ固い蕾しか並んでないのに
南側の方は、もう満開です(*´▽`*)
DSC_2190 (1) (640x426).jpg
いつも歩いていて可愛いなぁ~[揺れるハート] 
撮りたいなぁ・・って思って見ていたのです。

木蓮って一本の木でも、一斉に咲いて散るのでは無く
一つ一つの花が時間差で咲くのですねぇ~
いい感じの咲き具合の花を見つけても、後ろに残念な花が居たりして
全体をいい感じで撮るのは難しいんですねぇ~
(それでなくても、レンズ向けていると知らないおばちゃんから
「あら、これは木蓮?可愛いわねぇ」って話しかけられてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2197 (640x426).jpg
しばらく木蓮に遊んでもらってから
少し歩くと日当たりの良い建物の横に・・
DSC_2202 (1) (640x498).jpg
えっ?3月だというのにラベンダー?
DSC_2205 (640x426).jpg
いつもならGWの頃に楽しむ芝桜も?
人の手が入った花壇ではあるのですが
いくらなんでも早すぎますよねぇ~(@_@;)
ビックリポンでした。
DSC_2163 (1) (640x426).jpg
こちらはツルニチニチソウだったかな?
DSC_2248 (1) (640x426).jpg
まだ開花宣言よりずいぶん早かったのですが、
最初の一輪、み~つけた(^◇^)
(染井さんではないかもしれないですが・・)

帰ってきて自宅マンションの屋上に行ったら
なんとルピナスの花が、所狭しと咲いているヽ(^。^)ノ
DSC_2261 (427x640).jpg
屋上が緑化しているのは知っていたけど
こんなにたくさんルピナスが植えられていたとは[目]
DSC_2262 (1) (427x640).jpg
なんだかジブリの「天空の城・・」の空中庭園みたい(≧▽≦)
・・って、すっかりご機嫌になってしまいましたよ[るんるん]

nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

kinkin

今朝大崎駅近くの桜が開花してました、目黒川沿いの桜も僅かだけど咲いていたので
今日は開花が進んだかな・・・・
by kinkin (2020-03-19 19:40) 

johncomeback

サンデー毎日は羨ましいです、仙台に遊びに来ませんか?
子供達が家を出て部屋が空いているのでお泊めしますよ。
カメラは一生の趣味になるので良いですよね。
ソニーのフルサイズのコンデジ RX-1 を買ってしまいました。
by johncomeback (2020-03-19 19:55) 

sakamono

芝桜まで咲いているとは、暖冬だったとはいえ、早いですねー。
ハクモクレン、私も好きな花です。ハッと、目を惹きますよね。
純白の大振りな花が、枝にスズナリのように咲いていて。
体を動かさなくなった分、ちゃんと歩いているところがエライですね^^;。
by sakamono (2020-03-19 22:41) 

獏

お早うございます^^♬
確かに今シーズンは花が速いように感じます☆
いつもの道のあちこちに小さな花を見かけると
少しだけ嬉しくなります(^w^)♬
真打ちのソメイヨシノはこの週末にはけっこう開きそうですね☆
by (2020-03-20 04:11) 

よーちゃん

ほほう~。屋上はこんな風になってるんですね。
かなり素敵!!
by よーちゃん (2020-03-20 08:09) 

ちょろっとぶぅ

屋上にお花いいなぁ〜〜〜♪
お隣のマンションの屋上を、お花畑にして欲しいと
ずーっと思ってるんだけど、コンクリ(^∞^;

三連休。お花探してお散歩しよっかなぁ。。。

by ちょろっとぶぅ (2020-03-20 10:31) 

さる1号

芝桜まで@@;)
今年はみんなせっかちだなぁ
by さる1号 (2020-03-20 13:36) 

くまら

ムスカリまだ見かけないです
そー言えば今日芝桜数輪見かけました
人んちだけど^^
by くまら (2020-03-20 21:55) 

きまじめさん

木蓮ってほんとに咲き始めの頃でないと、きれいな花の後ろには
必ず茶色の枯れたのが顔を出しているので困ります。
咲く順番が一斉でないから起こるのですね。納得です。
マンションの庭はまさに空中庭園のようで美しいですね。
by きまじめさん (2020-03-20 23:40) 

suzuran6

タンポポ、スイセン、グラジオラス、ダリア・・・花の名前ってあんまり知らないんです。散歩途中の花の名前判ったら見方が変わるのでしょうね。
by suzuran6 (2020-03-21 13:39) 

みち

通勤の途中の街路樹がモクレンなのですが、
わ!真っ白って思った次の時には茶色っぽくなってしまって、
いつも撮り損ねます(><)
天空の城のルピナス、可愛らしいですね^^
by みち (2020-03-21 23:59) 

kuwachan

今年はお花たちの開花が早いですね。
いつもは4月に入ってから咲くうちの庭のチューリップも
3月中に開花しそうです。
by kuwachan (2020-03-23 00:11) 

まこ

★kinkinさん
開花ペース、ここに来てちょっと足踏みですね♬
咲いているのは解っているけど、
落ち着かないと、なかなか・・ですよねぇ~^_^;

★johncomeback さん
仙台へのご招待、有難うございます!!
機会を見つけて、お伺い出来たら良いなぁって
思っていますヽ(^。^)ノ
カメラを楽しむことで、
充実したサンデー毎日が過ごせています♬
ご指導宜しくお願いします!!

★sakamonoさん
もうツツジも咲いているし
季節感がどんどん薄れてきていますね(*´▽`*)
身体を動かすための努力、頑張っているのですが
やはり緩いと見え、体重計に乗るのが怖い日々です。。。
by まこ (2020-03-26 00:27) 

まこ

★獏さん
こんにちは~♬
典型的な三寒四温で
陽気が不安定なこの春だけど
コロナ騒ぎがなかったら
道端の花を愛でながら
たくさんお散歩できたのに・・と
残念に思いますね^_^;

★よーちゃん
そうなんですよ~
越して来た時は普通の草ばかりだったので
ビックリしちゃいました(^◇^)

★ちょろっとぶうたん
自宅マンションの屋上より
自宅から見えるお向かいの屋上が
花畑だったら素敵ですよねぇ~♬
三連休、お花探せたかな?

★さる1号さん
せっかく、早く花が咲いても
コロナのせいで盛り上がりませんね(+_+)
by まこ (2020-03-29 14:54) 

まこ

★くまらさん
木に咲く花はしっかり暦を読みますが
いわゆる草花はせっかちさんが
多いような気がしますね(*´▽`*)

★きまじめさん
きまじめさんの撮られた木蓮は
綺麗な花ばかりだったんで
かなり工夫して撮られたのだと
思っていました(^◇^)

★みちさん
木蓮に限らず気に入った花は
さっさと撮らないと・・ですね( ̄д ̄)
用があったりカメラが無かったりで難しいですが・・
by まこ (2020-03-29 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。