SSブログ

睦月の色 [四季と仲良し]

年が明けたと思ったら、
あっと言う間にニ週目ですね(^、^*)
年末はバタバタと忙しなかった花屋も
この時期は、少し早仕舞いなどして、
ゆっくり出来ます。

前記事では、たくさんの方からご挨拶や
セカンドライフへの励まし・・また、お誘いなど頂いて
有り難うございますO(≧▽≦)O
なんだか嬉しくて、ふふふ♬と笑いながら読ませて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

さてさて相変わらず食いしん坊の花屋のおばちゃん!!
本来ならば昨日、日本橋でいただいた鰻の話を書く流れなのですが
食べモノの記事が続き
そればかり考えている様に見えるのは
はなはだ格好が悪い(⌒・⌒)ゞ

店に日が射し込む短い時間に
季節を楽しむ花々に遊んで貰った写真なんぞを[カメラ]
071 (640x427).jpg
松や千両が片付けられると早くも桜の登場です♬
065 (640x427).jpg
↑生け花用などに重宝される啓翁桜(けいおうざくら)
染井吉野などの桜に比べるとピンクが濃くて花もちが良いのが特徴です♬
100 (640x449).jpg
寒い店の中で、ようやくほころんできた梅ちゃん
神社や公園でも場所によっては、もう咲いてきているかも♬109 (640x427).jpg
もう少し絞れば良かった(;^□^A
084 (640x472).jpg
うんとう~んと小さな雪柳(∩_∩)
フォーカスするのに苦労しちゃったんで
ピントが甘いのは勘弁して頂いて・・
099 (640x427).jpg
こちらは山茱萸(さんしゅゆ)
マンサクと似てますが花びらの形状がちょっと違います(⌒▽⌒)
025 (640x427).jpg
店先の苗ものの葉ボタン
温かくなると菜の花の様な花を咲かせます♬
016 (640x398).jpg
葉の影にひっそりと隠れている万両の実
ころんころんと可愛くて、まるでお菓子の様です(⌒▽⌒)

nice!(43)  コメント(18) 

nice! 43

コメント 18

kuwachan

年が明けると春のお花に模様替えですね。
春が待ち遠しくなります。
by kuwachan (2019-01-11 17:43) 

ma2ma2

コンビニではすでに節分の恵方巻きのCMを出していますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-11 17:50) 

まこ

★kuwachan さん
そうなんです♬正月過ぎから三月の終わりくらいまで
実は、一年で一番魅力的な花が揃う季節なんですよ(≧▽≦)

★ma2ma2さん
ほんと、忙しないですね(^◇^)
行事に追われているようですね~
by まこ (2019-01-11 21:57) 

みち

お花屋さんには、一足早く春が来ますね♪
by みち (2019-01-11 23:47) 

くまら

この時期は外へ行っても花って無いものだと思ってるので
お花屋さんってちょっと羨ましいです
ブログ始めたばかりの頃、雪の中で咲くクロッカスを見つけて
にんまりした記憶もあるなぁ~
by くまら (2019-01-12 00:00) 

kinkin

我が家の葉牡丹も元気です、もう少し経つと真ん中からヒョロヒョロって
伸びてきますよね^^;
あと半月すると梅が咲き出すし、あちこちで梅祭りも(^^ゞ
by kinkin (2019-01-12 04:27) 

斗夢

みんあきれいです、花も撮り方も。
啓翁桜が大きな花瓶などにいけられているのを見ると、いいなあと思います。
by 斗夢 (2019-01-12 06:14) 

よーちゃん

どの写真もステキー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-01-12 07:39) 

さる1号

梅の蕾って可愛いね♪
そろそろ鎌倉へ梅偵察に行かなきゃなぁ
by さる1号 (2019-01-12 08:42) 

koh925

春よ来い、早く来い、すぐに来い
今日は寒さに震えていますが、今夜は賀詞交歓会です
頑張って参加してきます
by koh925 (2019-01-12 14:35) 

sasasa

この時期こちらは花がなかなか見れないので
こうして写真でも見せていただけると嬉しくなります(^_^)
by sasasa (2019-01-12 15:55) 

まるたろう

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
今度こそ自分、お店の営業中の時にお邪魔したいです(笑)。
by まるたろう (2019-01-12 17:19) 

ともち

桜、かわいらしいですね。
今年はどこでお花見しようかなぁ…なんて、早くも考えてしまいます。
by ともち (2019-01-12 17:30) 

駅員3

おはようございます(^^)
Facebookでいつも拝見しているので、しばらくこちらにお邪魔せず、失礼しました。
今年もぼちぼちよろしくお願いいたします。
by 駅員3 (2019-01-13 08:47) 

raomelon

春を先取り(咲き撮り)は
お花屋さんの特権ね♪
小さな雪柳、いつもピントが合わずあきらめちゃうんだけど
今年は頑張ってみよう~(^_-)-☆
by raomelon (2019-01-13 10:56) 

獏

冬の鳥は万両よりは千両の実を好むそうです^^)
by 獏 (2019-01-15 20:06) 

まこ

★みちさん
ふふ♬そうなんですよ~役得ですね(⌒▽⌒)

★くまらさん
寒さに閉じ込められる地方の方は
春の訪れを感じさせる要素に
敏感なのでしょうねぇ~
雪の中のクロッカス、いいでしょうねぇ( ̄▽ ̄)=3

★kinkinさん
関東は紅葉が終わったと思ったら
すぐ春の花に出会えますね♬
そう言えばテレビで二宮の菜の花
やっていましたね(^、^*)

★斗夢さん
染井吉野や枝垂れ桜は木に咲いているところを
見る花ですが
啓翁桜は活けられた時に真価を発揮する花だと
思っていますO(≧▽≦)O

★よーちゃん
わ~~い\(≧▽≦)丿
ありがと~~~
by まこ (2019-01-16 15:24) 

まこ

★さる1号さん
鎌倉の梅、たしか去年は残念だったんですよね~
今年は頑張って一番いい状態の時を
撮って下さいね(o尸'▽')o尸゛

★kohさん
早く春爛漫の季節がくるといいですね!!
賀詞交歓会?きっとkohさんは
人気者なんでしょうね(^、^*)

★sasasaさん
あらま、そう仰っていただくと
はりきって撮らなくちゃ・・って思います(´^ω^)ノ

★まるたろうさん
こちらこそ、今年も宜しくですO(≧▽≦)O
またお目に掛るのを楽しみにしています!!

★ともちゃん
ほんとほんと、お花見
そろそろ考えないと
すぐ春になっちゃいますね(⌒・⌒)ゞ

★駅員3さん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!
ふふ♬ブログとFBと両方のお知り合いは
どっちでご挨拶するものか悩んじゃいますよねぇ~

★ raomelon さん
そうなのよ~♬ 寒い中仕事しているから
それくらい嬉しいこと有っても許されちゃうかなって♬
雪柳、納得いくのを撮るまで、お互い頑張ろうね!!

★獏さん
わっ、獏さん、コメント嬉しいなO(≧▽≦)O
鳥さんの好み、千両は葉の上に、万両は葉の下に
実が成っているからかしらね?
by まこ (2019-01-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。