SSブログ

鰻づくしヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ [酒とHaraの日々]

正月休みが明け、新年の仕事も終えてホッとひと息…の頃
主人が妹のように可愛がっているお嬢さんが
ケーキやら、ビールやら(笑)抱えて新年の挨拶に来てくれました[るんるん]

お茶を飲みながら、どこそこのアレが美味しいとか
〇〇が食べたいね…などと盛り上がっていると唐突に
「蟹がたべたい[揺れるハート]」と、のたまう(;^□^A

そっかーーー蟹かぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]などと言いながら
比較的リーズナブルな某有名蟹料理店に連絡すると
1月はまず予約が取れないとの事(☆∇☆)

「じゃ、蟹に対抗出来るのは鰻だっ」と
(いつでもなんでも、鰻が大好きな)主人の鶴の一声[るんるん]
日を改めて三人で出掛けましたよ(⌒▽⌒)
057 (640x448).jpg
毎度お馴染み、日本橋の"いづもや"さん
若旦那さんが気をきかせて個室をとってくれましたよ♬
002 (640x427).jpg
お願いしたのは"翁"と言う、うなぎづくしコース[ぴかぴか(新しい)]
飲みもの一杯目は、もちろんビールだったのだけど
すごく寒い日だったし・・
うふふ[るんるん]日本酒頂いちゃおうかなぁってO(≧▽≦)O
007 (640x427).jpg
この「手取川」ってお酒は、あまりたくさん作っていなくて
なかなか仕入れられないそうなんです。
011 (640x427).jpg
口当たり、柔らかくて美味しかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
016 (640x427).jpg
肝焼きと
018 (640x427).jpg
うまき
033 (640x427).jpg
うざく
009 (640x427).jpg
それから、こちらは私達が結婚記念日だったと言うと
若旦那さんがお祝に・・と出して下さったもの(^ー^)ノ☆*.。
嬉しくて感激しちゃいました!!

ふふ♬次はなに頂いちゃうかなぁ♬
021 (640x427).jpg
決めたのは新潟のお酒[キスマーク]
022 (640x452).jpg
これもお米の美味しい国のお酒だと
しっかり感じさせてくれて、うん♡美味しかったです!!

コースのお料理は、いよいよ佳境に突入O(≧▽≦)O
026 (640x427).jpg
こちらは白焼き(⌒▽⌒)ふっくらで鰻の美味しさ、しっかり感じさせてくれる[揺れるハート]
027 (640x427).jpg
生醤油焼き
お醤油の香ばしさが効いて、これもまた・・・(° ꈊ °)✧˖° 
主人の食いしん坊の友人たちは
かば焼きよりも生醤油焼きの方が美味しい・・という輩も居ます[ぴかぴか(新しい)]
040 (640x427).jpg
そしてそして・・ど~~~ん[ぴかぴか(新しい)]と、
かば焼きさんの登場ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

「ご飯の量はどうされますか?」
「普通にお願いします」
だ、だって、かば焼きの何が美味しいって
鰻の旨みが浸みこんだタレがかかっているご飯が
すっごく美味しいんですもん[ハートたち(複数ハート)]
(そういうと、主人から
「僕が鰻は食べるからキミはご飯だけ食べていなさい」と、
よく言われますw( ̄△ ̄;)w )
052 (640x423).jpg
鰻をお腹いっぱい、それから、お酒もたくさん頂いて
若旦那さんも交えて、たくさんたくさんお喋りして
写真も撮ったり撮られたりして・・
とっても盛り上がった、楽しい夜でしたよ!!
054 (640x395).jpg
お手洗いの桟に飾ってあったもの♬
トイレにカメラを持って行くのは止めましょう(;^□^A

nice!(30)  コメント(21) 

nice! 30

コメント 21

斗夢

新年そうそう美味しいものが食べられて良かったですね。
でもこれだけ食べて飲んでうな重の御飯の量を少なくしなかったんですから
すごいですね!
by 斗夢 (2019-01-16 17:43) 

ma2ma2

美味しい物を頂いていますね!
蟹、鳥取か北海道で食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-16 17:51) 

ともち

贅沢な一夜でしたね。
美味しそう・・・
なんだけど、実は、私は鰻が食べられないのです( ̄▽ ̄;)
でも、たれかけご飯は大好物です( *´艸`)
by ともち (2019-01-16 19:15) 

さる1号

鰻の生醤油焼き、食べてみたいなぁ
白焼きと生醤油焼きで飲んで、〆に鰻重
あああっ、羨ましい~≧≦q
by さる1号 (2019-01-17 05:31) 

Rchoose19

私はお子ちゃま口でウナギが食べられないんですけども^^;
カニは好きっすけどね♪
トイレのネコちゃんが、とっても愛らしいっすね♪
でも、なぜにおトイレにカメラを・・・・・
by Rchoose19 (2019-01-17 07:50) 

ゴーパ1号

おはようございます。
手取川も〆張鶴も銘酒ですよね。
しかもうなぎといっしょにいただけるなんて〜^^
by ゴーパ1号 (2019-01-17 08:09) 

よーちゃん

めっちゃ贅沢なお食事ー(≧∀≦)
まさか、トイレにもデジイチ?!
by よーちゃん (2019-01-17 08:57) 

くまら

そー言えば1月28日が土用の丑の日だったような?
鰻って冬場の方が脂乗ってて美味いんですよね
って我が家滅多に喰わないけど~
by くまら (2019-01-17 10:52) 

まこ

★斗夢さん
あ~w( ̄△ ̄;)wしまった!!
こんなにたくさん食べた・・って
世界中にバレてしまった(;^□^A

★ma2ma2さん
蟹は舞鶴に食べに行こうと
大阪の仲良しさん達と
約束だけは、しているんです(^ー^)ノ☆*.。

★ともちゃん
鰻は食べられない人
けっこう居るから大丈夫ですよ~♬
クセも有りますしね♬

★さる1号さん
このお店で初めて生醤油焼きを食べてから
なんて美味しいんだ♬って
ハマっています(⌒▽⌒)
確かに安くはないけど・・
飲み会2回分くらいのお値段ですよ~

★Rchoose19 さん
そっか♬お子ちゃま口っていうのね♬
わたしも、内臓系苦手だから
Rchoose19 さんとご同様(;^□^A
実は、肝、主人に食べて貰いました!!
by まこ (2019-01-17 15:04) 

johncomeback

S社を早期退職してお小遣いが半減して以来
ちゃんとした「鰻屋」さんの鰻をいただいていません。
毎年「株主優待券」で吉野家の鰻を食べてます。
僕の貧乏舌では十分に美味しいです。
「醤油焼き」って知りませんでした、食べてみたいなぁ。
by johncomeback (2019-01-17 15:11) 

まこ

★ゴパさん
なるほど~ 銘酒なんですね♬
日本酒の銘柄、良く知らないんで
少しずつ覚えて行こうと思いますO(≧▽≦)O

★よーちゃん
ややや、ホンのたまだから
贅沢も出来るんですよ~♬
トイレ、実はにゃんこが可愛いので
カメラ持って再突入しちゃいました!!

★くまらさん
へぇ~そうなんですね!!
鰻好きな方は夏の鰻は
美味しくないって言いますよねぇ~(⌒▽⌒)
私は滅多に食べないから、いつ食べても
美味しいと思うけど♬
by まこ (2019-01-17 15:12) 

まこ

★ johncomeback さん
あははO(≧▽≦)O
貧乏な人はフルサイズカメラ買ったり
あちこち旅に出掛けたりしませんってば♬
・・は、ともかく、生醤油焼きは
絶品なので、今度こちらにいらっしゃる時は
ぜひぜひ(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2019-01-17 15:20) 

美美

もう久しくお店での鰻は食べてないので
この画像は辛いですww(笑)
美味しいお酒と鰻うわあ~~~~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by 美美 (2019-01-17 18:13) 

sakamono

うなぎで飲むのって、いいですよねぇ。
やっぱり、日本酒ですね。
私もたまに行きます。
もっと、ずっとリーズナブルな値段のお店に^^;。
by sakamono (2019-01-17 22:45) 

raomelon

結婚記念日おめでとうございます♡
白焼き、生醤油焼きにかば焼きさん
あーーーなんて贅沢な鰻づくし
年末年始の疲れも吹っ飛んじゃいますねヽ(^o^)丿
トイレにカメラを持ち込むのがまこさんらしいわ~(笑)
フォトジェニックな招き猫さんですね♪

風見鶏の館、内部も素敵でしたよ^^
師匠がいないので写真はうまく撮れなかったけど
うろこの家も行きました(^_-)-☆
by raomelon (2019-01-18 09:07) 

koh925

今度お二人のカバン持ちをしますから、鰻を食べに連れっててください
家内に話しても、高いからと取り合ってくれません
お寿司なら付いてくるんですがね(^^
by koh925 (2019-01-18 10:29) 

raomelon

そうなの。記事を書く前に
まこさんのを盗み見に来たんだけど(笑)
箒に載った魔女は、Halloween限定だったのかもね^^
良い時に行かれましたね(^_-)-☆
by raomelon (2019-01-19 13:26) 

kuwachan

わっ、うなぎづくしのコース、美味しそう!
見ているだけで、よだれがでちゃいます(笑)
うなぎは高くなってから、1年に1、2回、蒲焼きを食べる程度です。
日本橋のいづもやさん、覚えておかなくては_φ( ̄ー ̄ )
by kuwachan (2019-01-19 16:48) 

sasasa

どれも美味しそう(^_^)
こういうのには日本酒ですね!
by sasasa (2019-01-20 17:25) 

みち

とっても美味しそうです。ウナギしばらく食べていません^^;
お手洗いがお洒落なお店多いですよね、、、カメラ持ってくれば良かったって
たまに思います。
by みち (2019-01-21 22:19) 

まこ

★美美さん
私もお店での鰻はなかなか・・ですよ~
たまにしか行けないので嬉しくなって
写真撮ってしまいます(;^□^A

★sakamonoさん
何食べる時もビール党なのですが
さすがにこの日は日本酒かな・・と♬
こちらのお店も、うな重だけなら
リーズナブルですよ~(⌒▽⌒)

★raomelon さん
お祝コメ有り難うございます♬
あはは♬クーママさんも
鰻、お気に入りなんですねぇ~
一緒に食べたいですねぇ~
神戸の写真、拝見してなんだか懐かしくて
すごく嬉しくなってしまいました(⌒▽⌒)
続きも楽しみです!!

★kohさん
あらまぁ~(⌒・⌒)ゞ かばんを持つのは
こちらの方ですよ~
でも、自分の好きな食べ物、奥様が苦手だと
食べられないっていうのは悲しいですよねぇ~
一人で食べに行っても美味しくないですし・・
う~~ん。。。

★クーママさん
やはり屋根の上の魔女は
ハロウィーン限定だったんですかw( ̄△ ̄;)w
でも、私が行った時は無かった面白い花のオブジェとか
見られたから良かったんじゃないかしら♬

★kuwachan さん
ふふ♬わたしもkuwachan さんの記事を拝見して
よだれが出ちゃうこと、良くありますよ(⌒▽⌒)
鰻はそのお店によって脂の落とし方とか
焼き方とか違うと思うのです。
いづもやさん、ぜひお出掛け下さいね!!

★sasasaさん
そうなんですよ~ 日本酒だと飲み過ぎちゃうから
しばらく避けていたのですが
やっぱり・・・ねぇ~(´^ω^)ノ

★みちさん
我が家は主人が大好きなので時々行きますが、
イタリアンやフレンチだったら・・って
思う事も有りますね(^、^*)
ふふ♬みちさんもトイレカメラ仲間になりましょう♬


by まこ (2019-01-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

睦月の色睦月の色② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。