SSブログ

同窓会in銀座 [花屋の店先から✽]

先週の日曜日は、
母校のお世話になった先生が勲章をいただいたとか・・で
そのお祝会に出掛けました[ぴかぴか(新しい)]
20180211_112129~3 (640x354).jpg
私が卒業した美大、杉並の住宅街に有るのですが、かなり手狭なんです。
大学として続けるには既定の広い面積を有してないといけないそうで、
学校は茅ケ崎の丘の上に広い土地を買ったのですが
いろいろ理由があるようで、
付属の幼稚園と、私達の通ったクラスだけが設けられました。
(現在、大学は相模原に、あります)

短大を卒業して実技だけを勉強したいと言う学生の為に
設けられた専攻科というクラス
雑木林の中の広いアトリエで、ほんの10人くらいの在籍人数で
朝から晩まで、ひたすら絵筆を握ってました。
030 (640x498).jpg
周りはゴルフ場や雑木林・・
遊ぶところも、買い物するところもないので
昼休みや放課後は、たった一台ある卓球台でひたすら対戦[るんるん]
絵画の上達は定かでは無かったですが
卓球の腕前は確実に上がりまして。

春は清里の牧場で、写生旅行、
(もちろん、馬にのったりサイクリングしたり目いっぱい遊んで・・)
夏は奈良・京都に古美術研修旅行♬
(美術史の先生が同行されたので
勉強もたくさんしたけど、古都の夏を心ゆくまで楽しみましたよ)
秋は公募展に、みんなで挑戦して一喜一憂♬
冬は卒業制作に、それこそ寝食を忘れて没頭(;^□^A

先生方も近くにお住まいの方が多いので
それこそ家族の様に濃密な人間関係になります。
呼び方は先生も含めて、みんな「〇〇ちゃん」です♬
014 (640x427).jpg
そんな仲間ですから
なにかと理由を付けては集まるし
今回の様にお世話になっていた先生のお祝いと言えば必ず
高い出席率で集合します♬

先生のお祝会の時は
20学年分くらいの卒業生が集合するので大パーティーになります。

残念ながら画家になれた人は居ませんが
マイペースな人生を歩んできた友人ばかり♬
みんないい笑顔で「ひっさしぶり~」と笑い合います(⌒▽⌒)
031 (640x427).jpg
「家族で温泉に行くと
『ママどうしてそんなに卓球上手いの』ってビックリされるのよ♬」
「アトリエまだ、あのまま有るのよ。こんど見に行く?」
「うわぁ~みたら懐かしくて泣いちゃうかもしれない」
「いつか・・みんなでバリ島に行こうって言って、流れちゃったね」
「もうそろそろ、行けるんじゃない?行こうよ♬」
などと、お喋りは尽きません(*^。^人^。^* )

この次は先生の米寿のお祝いだねO(≧▽≦)O
きっと・・直ぐだね♬と笑い合いながら散会しました[るんるん]
うん♬いい一時でした!!

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

ともち

旧友との集まり、若返りますよね( *´艸`)

そっかぁ、まこさん、卓球がうまいんですねぇ。。。
温泉に行ったら、盛り上がりそうですね(*^^)v
by ともち (2018-02-18 12:53) 

green_blue_sky

おめでとうございます。
みんなとも出会えるから良いですね。
私の周りの先生は、ほとんどなくなられているので寂しい・・・
美大を出ているから、写真のこだわりにも現れている。絵画のアングルなんですね。卓球か・・・苦手でござる(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-18 15:28) 

kinkin

自分も何年前かな、研究室の教授が定年退官するので、そのお祝いを
研究室仲間でやりましたっけ^^;
by kinkin (2018-02-18 16:15) 

hatumi30331

同窓会は、あの頃〜〜に戻れるのよね〜♪^^
楽しいひと時、良かったね。^^
先生には、ずっと元気でいてもらわなくちゃ!^^

卓球、私も得意!(笑)

by hatumi30331 (2018-02-18 16:21) 

ma2ma2

同窓会は楽しいですね!
昔話で盛り上がりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-18 18:01) 

sasasa

こういうのって、何歳になってもいいものですよね(^_^)
by sasasa (2018-02-18 21:54) 

raomelon

先生のお祝いに皆さんが駆けつけるってステキ!
同窓会、すぐに学生の頃に戻れちゃいますね
楽しい時間を過ごされよかったです(*´ω`)
みんなでバリ島に!!行きましょう~~~♪
by raomelon (2018-02-18 22:55) 

くまら

おいらが学生だった頃の先生って、ほぼ虹の橋渡っちゃってます
何故か、年配の先生が多かったので。。。
by くまら (2018-02-18 23:18) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
若い時の集中力ってすごいですよね…
その頃頑張ったことが今、宝物です。
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:49) 

koh925

皆さん・・タイムスリップですね
何歳、若返ったんでしょうか?(笑)
by koh925 (2018-02-19 14:20) 

まこ

★ともちゃん
若返りも、ともちゃんとおばちゃんとはレベルが違うから
タイヘンなものよ(^◇^)
卓球は・・・しばらくしてないからどうかなぁ~(^-^;

★ green_blue_sky さん
有難うございます(≧▽≦)
今回、話題にさせていただいた先生はお元気ですが
他の先生は亡くなられています。
私くらいの年齢で先生と交流できるというのは幸福なコトですね。
絵画の制作と写真は全然違うと思うけど
平面構成と言う面では近いかな?

★kinkinさん
そういう時間が持てて
思い出して懐かしくなる…
豊かな人生を歩んだ証拠ということですね(*´▽`*)

★hatumiさん
そうなのよね(≧▽≦)
お元気な先生だけど頑張ってもらわないと♬
きゃ♬hatumiさんも卓球得意?
この次の大阪オフ会は温泉卓球ねヽ(^。^)ノ

★ma2ma2さん
はい~(^^♪思いっきり
盛り上がっちゃいましたぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2018-02-19 19:37) 

きまじめさん

恩師のお祝いごとの集まり、楽しいひと時を過ごされたのですね。
若い頃の出会いと友情の思い出は、何十年もの時間の経過なんて関係ありませんから。
拝読していて羨ましいような青春を過ごされたのですね。
by きまじめさん (2018-02-20 00:58) 

まこ

★sasasaさん
そうなんですよ~
元気で集まれる仲間が居る事が嬉しいです♬

★ raomelon さん
何から何まで、本当に
たくさんお世話になった先生なんです。
何百人ものおばちゃんが(笑)
そんな気持ちで集まります♬
バリ島行けたらいいなぁ~(⌒▽⌒)

★くまらさん
普通はそんな・・ですよね。
私も他の先生方は
みんな虹の橋の向こうです( ° ° )

★ゴパさん
こんにちは~
そうそう、なにも考えずに作業に集中出来た時間は
今となってはきらきらの宝物のように思えます(^ー^)ノ☆*.。

★kohさん
ふふ(° ꈊ °)✧˖° 
それは、ひ・み・つ♬

★きまじめさん
何人かは卒業してから連絡が取れなくなったり
体調を崩されたりして参加できない方も・・
こうして集まれると言う事は自分は
まだ、恵まれているのかなと思います。
見栄をはって良いコトばかり書いてしまいましたが
実際は、かなりの苦学生で大変でした(;^□^A
by まこ (2018-02-20 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。