SSブログ

晩秋の昭和記念公園♬ [カメラと散歩]

年を越してしまってから紅葉の写真と言うのもなんですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

春にチューリップを撮りに行った記事をアップした時
「昭和記念公園は紅葉の季節が特別素晴らしいのよ」・・と
どなただったか、教えてくれたので
秋にも行きたいなぁって、タイミングを見計らっていました[るんるん]

九月の終わり頃から木々は色づき始めますが
本当に紅葉の色どりを楽しめるのは十二月なんだなぁ・・って
カメラを持つまでは意識しなかった事。

008 (640x427).jpg
この日は昼過ぎまで仕事があったのですが
公園で二時間は時間を作れるかな・・と
計算してダッシュででかけましたよ(⌒▽⌒)
(閉園時間早過ぎ( ̄△ ̄;) )

持って出たのは
300mmズームとf1.8 50mmの単焦点なのですが
お気に入りの単焦点、
いざ撮り始めたら、オートフォーカスが言う事をきかない( ̄△ ̄;)
010 (427x640).jpg
が~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]壊しちゃったかな?修理かな?
お金かかるなぁって凹んでしまいました。015 (640x427).jpg
ところが家に帰ってからハタと気がついたのですが
前回カメラを使った時にマニュアルフォーカスの練習をしたのです。
そのままの設定だったので、オートフォーカスが動かなかったのです。
ホワイトバランスにしろISOにしろ
覚えたての、おっちょこちょいおばちゃんは設定を戻すのを忘れて
よく、とんでも無い写真を撮ってしまいます[カメラ]
024 (427x640).jpg
カメラを趣味にする・・ということは冷静な判断力を養うと言う意味でも
有効なんだなぁって、改めて思った次第で・・025 (640x427).jpg
そんな訳でこの日は55-300mmのみ

さてさて噂の銀杏並木、見頃は過ぎてしまってましたが
秋の日にきらきらと輝いて
なかなか趣きがあり、
たくさんの見物客でごったがえしてました。

特にお隣の騒がしいお国の方・・
寝っ転がったり大騒ぎしたりしながら
自撮り棒を振り回しています(;^□^A026 (640x427).jpg
手前はなんだか不思議なくらい、赤く染まったドウダンツツジ044 (640x427).jpg
一眼ビギナーのあるある、
すぐこんなのを撮りたくなってしまいます(^_^)v
手持ちで、1/2秒くらいだったかな?ちょっとブレてますね[あせあせ(飛び散る汗)]

続きます[手(チョキ)]

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

(。・_・。)2k

鳥を撮るようになって随分 そういう失敗減りました
鳥の場合 やたらと設定をいじるので
気にして設定を見るようになったみたいです
それでも やらかしますけどね(笑)

by (。・_・。)2k (2018-01-09 18:13) 

ma2ma2

たまにあります!
カメラのオートフォーカスがレンズ側がマニュアルにスイッチ変わっていて帰って来たらピンぼけの嵐だったこと(^^)
by ma2ma2 (2018-01-09 19:51) 

sasasa

自分は基本オートフォーカスはあまり使わないのですが、
ピントが合わないのって、テンション下がりますよね(^_^;)
by sasasa (2018-01-09 23:53) 

さる1号

自分の場合、設定の戻し忘れより、いつの間にか設定が動いてしまって・・・というのが多いですーー;)
by さる1号 (2018-01-10 07:13) 

斗夢

紅葉を撮る!という雰囲気でなく何気ない景色でいいですね。
設定を確認しないことがしょっちゅうで失敗が多いです。
by 斗夢 (2018-01-10 14:17) 

ともち

紅葉を見にいこうよう!

日本にいたときにはよく活用したオヤジギャグ( ´艸`)
台北に紅葉がないので、使えません(;^ω^)
by ともち (2018-01-10 15:30) 

獏

ソネブロを強制引退?した獏でございます^^)
紅葉・・・・・・・・
嗚呼 京都の紅葉を今年こそは実際に愛でたいと思うのであります
なので今からこっそりと画策中(^w^)♫

by 獏 (2018-01-10 18:47) 

koh925

昭和記念公園では、セツブンソウ、スノードロップ、クリスマスローズ
そして梅が咲き始めています、でも中々見に行けません’^^
by koh925 (2018-01-10 19:27) 

くまら

最近AFが信じられないので基本MFで撮る事が多いですが
微妙にピントがづれてます(涙)
by くまら (2018-01-11 10:45) 

よーちゃん

うーむ、色々あるもんですなー。
コンデジでほとんど設定もいじらない私(^_^;)
撮ってからフォトショップでやったらええやんと
せこいこと考えております。
by よーちゃん (2018-01-11 11:47) 

まこ

★2kさん
あらま、2kさんでもやらかすんですか(◎_◎;)
それじゃ~ しょーもないおばちゃんが
しょっちゅうやらかしても恥ずかしくなわぁ~(^◇^)
(そういう問題じゃないような気もしますが・・)

★ma2ma2さん
あらま(+_+)ma2ma2さんも?
ピンボケの嵐。。。。
凄く悲しいですねぇ~

★sasasaさん
そうなんですよぉ~
元々ピント合わせるの苦手な上に手振れ満載なんですが・・
ただいまマニュアルフォーカスの
修行中です(^-^)

★さる1号さん
あっ、それも有ります(;一_一)
バッグからカメラを無理に出す時とか
危ないですよねぇ~

★斗夢 さん
有難うございます(^◇^)
斗夢 さんのように対象物に集中できると
いいのですが飽きっぽいんで^_^;
有難う

by まこ (2018-01-11 22:59) 

まこ

★ともちゃん
と、ともちゃん(≧▽≦)
さすが大阪のおばちゃん・・
じゃなくて、お姉ちゃんね♬
おやじギャグ来年は使わせてもらいます(≧▽≦)

★獏さん
わお♬コメント復活有難うございます(≧▽≦)
紅葉の京都、私も毎年密かに画策しているのですが・・
あまりの混み様に現なりしちゃうかも・・
今年の秋にはぜひ実現するといいですねぇ~

★koh925さん
わぁ~教えてくれてありがとうございます♬
可愛らしい花ばかりですねぇ~
マクロレンズ抱えて撮りに行きたいけど
私もなかなか・・ですぅ(+_+)

★くまらさん
やっぱりくまらさんはMFなんですねぇ~
さすがヽ(^。^)ノ
私は視力に自信ないからどうかなぁ~

★よーちゃん
よーちゃんのように
臨場感とかスピードが必要な写真は
撮る時に、あーでもないこーでもないと
やってられないじゃないですか?
私は反対に撮った後
楽を出来たらいいなぁって♬



by まこ (2018-01-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。