SSブログ

Micro de お節 [酒とHaraの日々]

いや~[あせあせ(飛び散る汗)] お正月っていうのは毎年のことながら
何かと忙しなくて参りますねぇ~

大晦日に、あらかた仕事は終えてしまって
あとは、ゆったりまったり・・のハズが
実家や子供たちなど、親族との交歓、
年が始まってから、やりはじめる大掃除
大したことないけど年始の仕事・・・etc.

そんな訳でクリスマスにサンタさんに買ってもらった、
レンズの練習もなかなか・・
20171223_123114_HDR (360x640).jpg
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

仕方ないから取り敢えず、お節料理など撮ってみました♬
DSC_3377 (640x427).jpg
うちの嫁は正月早々、なんでお節にへばりついてるんだ(;一_一)
って思われたな[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3387 (640x618).jpg
食べモノは自然光が良いそうだけど
美味しそうに撮るのと雰囲気を伝えるのとでは
ちょっと違ってしまうのかな?
DSC_3378 (640x427).jpg
ちょっとレフ板になるようなもの用意すれば良かったな(⌒▽⌒)
DSC_3388 (640x427).jpgDSC_3390 (640x427).jpg
んふふ、この蟹の巻いたやつ
すごく美味しかった[るんるん]
DSC_3399 (640x427).jpg
お得意さんの懐石料理屋さんで
用意して貰うお節のお陰で
毎年、結構ラクしちゃってます♬
(あっ、でもお雑煮やお煮しめもどきは作ったのよ!!)
DSC_3404 (640x427).jpg
お正月だからね、金粉入り[ぴかぴか(新しい)]
DSC_3405 (640x427).jpg
いいお正月でしたぁ~(⌒▽⌒)


nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

kabu

新しいレンズウキウキですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
とても キレイに写ってる
…てか 豪華おせち 美味しそうです♪
by kabu (2018-01-07 13:10) 

くまら

そろそろ大砲ですか?
by くまら (2018-01-07 13:57) 

sasasa

光をどう入れるのかって、
結構難しいですよね(^_^;)
by sasasa (2018-01-07 16:46) 

ともち

まこさん
サンタさん、来たんだ(◎_◎;)
ともちゃん、いい子にしてたのに( ;∀;)

おせち料理、美味しそうですね。
私は実家で母の手作りのおせち料理を堪能してきました。

by ともち (2018-01-07 17:51) 

ソニックマイヅル

こんばんは。マクロレンズが良い感じですね。おせちも豪華、羨ましく思います。金粉のお酒、良いことがあると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-07 18:39) 

ma2ma2

iPhone8 Plusはレンズが2個ついているので便利でデジイチは飛行機撮影ばかりです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-07 19:28) 

足立sunny

マイクロニッコールは美味しそうなおせちを撮るのにもぴったりですね。
by 足立sunny (2018-01-07 19:54) 

まこ

★kabuちゃん
欲しくて欲しくてたまらなかったレンズだけど
いざ手にすると、スキル不足が
情けないです(;一_一)あっお節は絶品でした!!

★くまらさん
体幹が弱いんで、きっと・・・使えないと思う(+_+)

★sasasaさん
丁寧に撮ろうと思うと
時間も手間暇もかかっちゃいますよねぇ~^_^;

★ともちゃん
おばちゃんのサンタさん
お買い物大好き♬
もしかしたら、エビ鯛を狙っているかも(+_+)
ともちゃん、お里帰りされてたのね♬
良かったですね(^◇^)

★ソニックマイヅルさん
マクロレンズ、まだまだ使いこなせてないけど
楽しい時間が過ごせそう♬
お正月は、ゆっくりできるので
日本酒を楽しんじゃいましたヽ(^。^)ノ

★ma2ma2さん
ma2ma2さんの写真
綺麗ですもんね~♬
楽しみ方はひとそれぞれですね♬

by まこ (2018-01-07 20:00) 

(。・_・。)2k

上手に撮れてますよ
やはりレフかライトで前から もうちょっとだけ光当ててたら完璧です
食べ物の場合 開け過ぎずに 絞り気味の方が美味しく見えます

by (。・_・。)2k (2018-01-07 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!金粉入りの日本酒 お正月らしいでやすね。
あっしは買おうかな~と思いつつ 結局赤ワインとビールと濁り酒にしちまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 20:26) 

さる1号

懐石料理屋さんのお節、いいな
ウチもお節は楽しています
作るのは伊達巻ぐらいだから^^;
by さる1号 (2018-01-07 20:58) 

みち

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします♪
美味しそうなお節ですね~太陽のお日様の方が撮り易いですが、
夜食べると、仕方ないですね。私も実家で撮りましたが、、、
ボツです^^;
by みち (2018-01-08 00:07) 

駅員3

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕はいつも家で食べ物撮ってFBにアップするときは白熱電球をつけます。
ガステーブルの上に家を建てるときに付けてもらったんだ。
最初建設やさんは「こんなところに付けるの聞いたことない」と拒否されたんだけど、調理しているものがしっかり見えるようにスポットライト付けろ!・・・とごり押し、それが大正解でしたた(^^)
by 駅員3 (2018-01-08 09:04) 

hatumi30331

明けましておめでとうございます
by hatumi30331 (2018-01-08 12:08) 

hatumi30331

タブレット不調で
PCから〜
お節は、ここ数年注文です。
美味しいし、楽!(笑)
お料理の写真は、ライトがいるような気がするよね〜
素人にはよく分からないけど・・・・へへ
母は、次々と災難。
骨折して、実はアゴもはずれたりして・・・
ここ数日可哀想でした。
早く手術が終わって欲しいよ。
by hatumi30331 (2018-01-08 13:07) 

まこ

★足立sunny さん
思いっきり近寄っても大丈夫なのが
嬉しい所ですね(^、^*)

★2kさん
わ~嬉しいな♬
ありがとうございます(〃ー〃)
光線考えるようにしたいと思います~
絞りは、ボカしたいんで
ついつい開けちゃいます♬

★ぼんぼちさん
金粉入りは頂きものです(⌒▽⌒)
ふふ♬濁り酒ってところが
ぼんぼちさんらしいですね(^、^*)

★さる1号 さん
あらまO(≧▽≦)O
さる1号さんの手作り伊達巻き?
いいなぁ~ 濃厚で
美味しいんだろうなぁ~♬
by まこ (2018-01-09 11:34) 

まこ

★みちさん
こちらこそ、今年も
宜しくお願い致しますm( __ __ )m
食べものは自然光といいますが
私も明るい時間に自宅に居るのは
お正月くらいw( ̄△ ̄;)w
特にお節料理は暗いと駄目ですね~

★駅員3 さん
こちらこそ、今年もお世話になります♬
宜しくお願い致します(⌒▽⌒)
お料理はやはり白熱灯ですよねぇ~
駅員3 さんの台所には
そんな秘密が?素敵ですね!!

★hatumiさん
こちらこそ宜しくお願い致します(⌒▽⌒)
hatumiさんちのお正月は
いつも美味しそうなものたくさんあるから
羨ましいなぁ~♬

by まこ (2018-01-09 11:43) 

まこ

★hatumiさん
お母様の一日も早い
ご快復をお祈りしています。
あちこち痛いとお気の毒ですね。
お大事にして下さいね。
by まこ (2018-01-09 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。