SSブログ

ナイアガラ+カナディアンロッキーの旅⑬ [旅行大好き♡]

カナダ4日目、この日はカナダ旅行のメーンイベント[ぴかぴか(新しい)]
カナディアンロッキー一日観光ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

2017-08-14 22.29.33 (640x425).jpg
朝早くの出発だったのでホテルのビュッフェで朝食♬2017-08-14 22.42.45 (640x425).jpg2017-08-14 22.43.18 (640x425).jpg
張り切ってバスに乗り込みますが、なんだか空模様がアヤシイ・・[あせあせ(飛び散る汗)]
時々雨がぱらつきます[雨]なんてこった(+д+)

その上なんだか景色がぼやけている・・・?
実はカナダに発つ一週間くらい前に旅行会社から
「山火事が発生しているので
景色が良く見えないこともあるのでご了承ください」と
連絡があったんです。

そりゃ~大変[あせあせ(飛び散る汗)]・・だけど、山火事なんて2~3日経てば消火されて
私が行く頃には、なんの障りもないんじゃないか・・と安心していたのです。

ところが、ところが・・カナダの山火事と言うのは気象の状態で起こるんだそうです。
空気が乾燥してる時に油を多く蓄えている木が倒れると摩擦で発火して
あちこちで、しょっちゅう山火事が起こっているのだそうです[どんっ(衝撃)]

現地の方も毎度のことなので慣れてる様子・・
「また山火事だから煙ってきたね~」などど、のん気に言っています。
ところ変われば・・と言いますが、ちょっとビックリですねw( ̄△ ̄;)w
550 (640x423).jpg
そのうちバスは憧れのレイク・ルイーズに着きます[揺れるハート]
この湖を見たいばかりにカナダにやって来たと言っても過言ではない、
ビクトリア王女の娘の名前が付けられた特別美しい湖・・なのですが・・
2017-08-15 00.42.49 (640x416).jpg
う~~~ん(/-\)
雲よ、向こうに行っちゃいなさい[むかっ(怒り)]
561 (640x427).jpg
まぁ自然相手ですから怒っても仕方ないし
前方の氷河が見えなくても十分美しい湖なのですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]562 (640x427).jpg
時間があったらカヌーなんて楽しそう♬

実は私達が旅をしたこの頃、カナダは建国150周年でお祝をしていて
国立公園の入場料がタダになる・・などして
世界中から観光客が押し寄せてきているのだそうです。

一か所でゆっくりしていると混雑に巻き込まれ
予定が消化できない恐れもあるそうで先を急ぐそうです。
そんな訳でレイクルイーズの滞在も30分程・・
写真を撮ってちょっと眺めたら終わりです(_ _。)
574 (640x427).jpg
烏の三本の足だか魔女のなんとかだとかいう氷河を
眺めながらドライブが続きます。
586 (640x427).jpg587 (640x398).jpg
ところどころに見える可愛いピンクの花[るんるん]
591 (640x427).jpg592 (640x427).jpg
エピロビウム・アングスティフォリウムと言う
名前だそうです(帰って来てから調べました[かわいい]
水辺に咲くのが得意と見え
遠くの方に見える沼がこの花に埋め尽くされているところも有りました。

次に訪れたのは
610 (640x427).jpg
ペイトー湖[ぴかぴか(新しい)]
593 (640x427).jpg
特別美しいエメラルドグリーンですね。596 (640x427).jpg
湖や川の水が青いのは氷河が流れる過程で
周りの岩石をすこしずつ砕くので水の中に細かい粒子が混ざっているので
青く見えるのだそうです。
海や空が青く見えるのと同じ理屈だそうですが・・
599 (640x427).jpg
あまりに神秘的で美しいので、そんな説明が俄かには信じがたいほど・・

また暫くドライブをして[バス]午後の活動拠点になるビジターセンターに着きました。
2017-08-15 03.25.32 (640x425).jpg
続きます[手(チョキ)]

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 20

koh925

カナディアンロッキーは、スイスとは違った雄大さがいですね
レイク・ルーズは、夜明けの景色が良かったです
高山植物が見れる夏に行きたいですが、もうお呼びじゃ有りません(笑)
気が付きましたが、一番乗りなんですね(^^
by koh925 (2017-10-30 16:34) 

green_blue_sky

景色が最高、住みたくなります。
山、川、森・・・自然が良いですね。
by green_blue_sky (2017-10-30 17:53) 

ma2ma2

カナダは北極圏に場所があるので、オーロラとかも一年中見える国ですね!
12月にロンドンに行きますが飛行機でオーロラ見えないかと期待しています(^^)
空気が綺麗そうなカナダですね!
by ma2ma2 (2017-10-30 20:47) 

まりっぺ

う~~ん、無理をしてでも、姪っ子がカナダに一年間留学していた時に行くべきだった!と、まこちゃんの旅行記を読んで後悔してます(>_<);

by まりっぺ (2017-10-30 21:13) 

kabu

レイクルイーズも ペイトー湖も
美しいですね^^
by kabu (2017-10-30 21:32) 

ともち

湖巡り、いいですね。
しかし、そんな理由で山火事が起こるとは、知りませんでした。
by ともち (2017-10-30 22:51) 

くまら

一瞬、ツインピークスが脳裏に・・・
by くまら (2017-10-30 23:50) 

さる1号

レイクルイーズの滞在が30分・・・・勿体ない~><
これはリベンジが必要ですね
このあたりで氷河に乗って遊んだなぁ==)
by さる1号 (2017-10-31 07:15) 

hatumi30331

行くとこ行くとこきれいな景色!!
素敵やね〜♪^^
湖の色が最高〜♪
by hatumi30331 (2017-10-31 09:49) 

ともち

まこさん
コメントありがとうございました。
うん、ともちゃん、頑張る!
でもさ、ちゃんとポイントを押さえて優しくしてくれるから、離れられないんだと思う(´∀`*)ウフフ
by ともち (2017-10-31 15:02) 

raomelon

はあーーー
美しい湖にため息しか出ません(*''▽'')
雲がかかるレイク・ルイーズも
幻想的で素敵ですね
短い時間で綺麗なお写真、さすがです(^_-)-☆
by raomelon (2017-10-31 16:13) 

johncomeback

雄大な景色ですねぇ、
超広角(12-24mm)レンズ持って行きたいです(^▽^)/

by johncomeback (2017-11-01 16:20) 

sakamono

「油を多く蓄えている木が倒れると摩擦で発火」
↑こういう理由で山火事が起きていたとは。初めて知りました^^;。
湖も美しいし、自然のスケールがデカいですね。
by sakamono (2017-11-01 21:09) 

旅爺さん

楽しい旅も天候や山火事ではどうにも困ったものですね。
爺の時は雪上バスで氷河の中を走ったり降りたりして遊べましたよ。
by 旅爺さん (2017-11-02 10:13) 

まこ

★kohさん
一番のり、有り難うございます!!
そうですね、スイスとは雰囲気が違いますね!!
kohさんはシャトールイーズに泊られたんですね♬
次回、リベンジの暁には、
ここのホテルに泊りたいと思います!!
kohさんより年配の方もいらっしゃいましたよ。
ぜひ、お出掛け下さいね♬

★ green_blue_sky さん
仕事をリタイヤしたら移住される方が
とても多いのだそうですよ。
green_blue_sky さんも,ぜひぜひ!!

★ma2ma2 さん
日程的に余裕が有ったらイエローナイフにも
行きたかったなぁ~(⌒▽⌒)
飛行機からオーロラ・・見えるといいですね♬
空気は綺麗でしたよ~
雨が降っていても乾燥している・・面白い国です。

★まりっぺちゃん
そりゃ~すごく残念でしたねぇ~( ̄△ ̄;)
わたしも姪っ子がカタールに居る時に
行けなくて残念でした。
これからでも,
ぜひ、お出掛け下さいね!!

★kabuちゃん
はい❤美しいです!!kabuちゃんが撮ったら
もっともっと綺麗に撮れたと思うのだけど・・=^-^=
by まこ (2017-11-02 13:43) 

まこ

★ともちゃん
ね、山火事って焚火の不始末とか
放火とか・・だと思うわよね( ̄△ ̄;)

★くまらさん
そうそう、ここ走っている時に
私も、なんだか
ツインピークスみたいな山だなぁってO(≧▽≦)O
(因みにこの近くに
テンピークスっていうのも有ります)

★さる1号さん
そーなのよ~悔やんでも悔やみきれない(ρ_;)
でもモレーン湖も行ってないし・・
リベンジする理由たくさんあるわ♬

★hatumiさん
ポイントごとの距離がけっこうあるので
ちょっと疲れるけどね~
お天気が良ければもっと綺麗に見えると
思うのだけどね~(;^□^A

★ともちゃん
あらまぁ~♡♡はいはいヘ(;´o`)ヘ
ご馳走様!!みんな、そんな風にして
一日々々暮らしているのよね~
ともちゃん、頑張れ!!

★johncomeback さん
わたしも一応16mmパンケーキ持って行ったけど
入りきらなかったなぁ~( ̄△ ̄;)

★ sakamono さん
ですよねぇ~ カリフォルニアあたりの山火事とは
人々の対応が違うんだなぁって興味深かったです(⌒▽⌒)

★旅爺さん
旅行と言うのは、なんでも理想通りには
いかないと言う事を体験するものですねぇ~
雪上車は、この後乗りましたよ♬
次の記事で書きますね!!
by まこ (2017-11-02 14:04) 

きまじめさん

雲がかかっていても十分美しい景色ですね。楽しませていただきました。
ペイトー湖のエメラルドグリーン、美しいのでしょうね。
by きまじめさん (2017-11-03 23:04) 

sasasa

すっきりとした空模様ではありませんが、
これはこれでいい雰囲気になってますね。
エメラルドグリーンの湖も綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2017-11-05 18:35) 

よーちゃん

湖も森も、美しすぎですー。
のんびり時間かけて行ってみたいなぁ。
by よーちゃん (2017-11-06 08:23) 

まこ

★きまじめさん
ペイトー湖の美しさはそれこそ息を飲むってヤツ?
もう本当に感激モノでした(^ー^)ノ☆*.。

★sasasaさん
そうそう、いい雰囲気なんですが
このあと、もっともっとお天気悪くなって
ガッカリします( ̄△ ̄;)

★よーちゃん
わぁ~ よーちゃん久し振りO(≧▽≦)O
おかえりなさい❤❤❤
そうそうわたしも、
のんびりもう一回行きたいです♬
by まこ (2017-11-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。