SSブログ

ナイアガラ+カナディアンロッキーの旅⑦ [旅行大好き♡]

一眼、フィルムカメラの頃から父や主人のを使ってましたが

レンズはズームだとしても60mm~200mmや標準レンズくらいで
撮る時は、オートで全部済ませていた様な・・・(;^□^A

「絞りやシャッタースピードの理屈、被写界深度を覚えなさい」と
主人や主人の仲良しの友達に
事あるごとに言われてましたが、なんだか・・・う~ん、めんどくさそう[ふらふら]

子供を育てていた時も
ちょっと楽になって、あちこち出掛ける様になってからも
ずっとコンデジで、ただ記録していただけ・・だったなぁ~[カメラ]

それがブログで仲良しさんの綺麗な写真を見るようになってから
私もこんな写真撮ってみたい[揺れるハート]と憧れるようになって・・
少しずつレンズを揃えたり、絞りやシャッタースピードを自分で決める「M」の
やり方を覚えたり・・
ここ一年くらいは、本当に写真を撮ることが楽しくなってきました(⌒▽⌒)

そんな訳で今回のカナダ行きも、新しいBODYを奮発し
「よ~しᕦ(ò_óˇ)ᕤ頑張って想い出に残るような
ドラマチックな写真を撮るぞ~~[ぴかぴか(新しい)]」と張り切って出掛けた訳なんですが・・

そうは問屋が卸さない((((((o_ _)o ~☆

まずね、車での移動が多いのですが
カナダは紫外線の量が日本の七倍有るとかで
車のガラスのスモークが凄く濃いんです。
当たり前ですが綺麗に撮れるわけがない・・・
ズームレンズはガラスにぶつかっちゃうし・・

それから・・いつも身近なもの・・花とかお料理ばかり撮っていた私は
ポンと雄大な景色が目の前に広がっても
えっ?えっ?どのレンズ使うんだ・・と、画角はどうしよう?
あっ自分達の記念写真も撮らねば・・と、うろたえるばかりΣ(・ω・ノ)ノ!
そのうち集合時間ですよ~っと煽られて・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(大阪のorangeさんが「広角持って行ったら?」と
アドバイスくれて凄く有り難かった[るんるん]ふだんは広角あまり使わないもの)

それからね、一番の敗因・・
新聞の旅行の広告を見ながら毎日のように
行きたくて行きたくてたまらないと思っていた場所O(≧▽≦)O
嬉しくて嬉しくて、舞い上がっちゃって、
冷静な気持ちでファインダーは覗けない(° ꈊ °)✧˖° 
・・ってコト[あせあせ(飛び散る汗)]

言い訳ばかりのおばちゃん・・カナダ二日目、午後の続きです。
231 (640x427).jpg
Niagara on the Lakeはナイアガラ川が
オンタリオ湖に、そそぎこむ辺りに出来た街
博物館や劇場や趣向を凝らしたお店が並んで、
とても可愛らしい街です[ぴかぴか(新しい)]
周辺には葡萄畑が広がり、ワイナリーが点在し
オンタリオ湖でのマリンスポーツも盛んなのだそうです。
236 (640x427).jpg
ちょうどお昼時でお天気も良かったので木陰では
あっちでも、こっちでもピクニック[るんるん](混ざりたーい\(≧▽≦)丿)
240 (640x427).jpg
おチビさん達は水遊び♬
メインストリートに差し掛かると
「右に曲がるとオンタリオ湖ですよ」とガイドさんが教えてくれたので
行ってみました(⌒▽⌒)
243 (640x427).jpg
観光用の馬車ですね。
244 (640x427).jpg
ふふ(⌒▽⌒)“ミニオン”みたいな消火栓[るんるん]
246 (640x427).jpg
わ~いヽ(^。^)ノオンタリオ湖です[ぴかぴか(新しい)]
248 (640x427).jpg
古い建物はアメリカの砦かな?
252 (640x427).jpg
すっごいね~気持ちいいねぇ~( ̄▽ ̄)=3
目の前ひたすらブルーだねぇ~・・などと呆けたように
眺めちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
(後から考えると、ここで時間を使ってしまったので
可愛い街中を見て歩く時間が無くなってしまい・・[あせあせ(飛び散る汗)]
254 (640x413).jpg
263 (640x427).jpg
東屋の横にはブルーサルビア266 (640x427).jpg269 (640x427).jpg
どのおうちも庭をよく手入れして綺麗な花を誇らしげに咲かせています。
荒らしておくと、ご近所が勝手に手入れしたり、お役所から叱られたりするそうです。
271 (640x427).jpg273 (500x333).jpg270 (427x640).jpg
あっリスO(≧▽≦)Oとシャッターを切ったのですが・・どこ?
277 (640x419).jpg
こんなおうちを、ひと月くらい借りて、のんびり過ごしたら素敵だろうなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
(お掃除と庭の手入れが大変?)

メインストリートに戻ってきました。
278 (640x427).jpg
279 (640x500).jpg
この素敵なホテルは元は違う名前だったそうですが
英国王室の御一行様が泊られてからPrince of Wales Hotelと改名したそうです。293 (640x427).jpg
294 (640x427).jpg
こんなお姫様みたいなベッドで寝てみたいですねぇ~[ハートたち(複数ハート)]

この日はちょうど桃の収穫を祝うお祭りが催されていたそうで・・
280 (640x427).jpg
屋台や大道芸人が繰り出し、大賑わいでした。
281 (640x427).jpg
メインストリートにはフォトジェニックなお店がたくさん並んでいたので
たくさん見て回りたかったのに
なんと、時間が無くなってしまい
慌てて飛び込んだクリスマスグッズのお店[あせあせ(飛び散る汗)]
283 (640x427).jpg284 (640x439).jpg
可愛いものいっぱい[るんるん]
286 (640x463).jpg288 (640x427).jpg291 (640x416).jpg
写真を撮るだけで申し訳なかったなぁ~
292 (640x427).jpg296 (640x427).jpg298 (640x427).jpg301 (640x428).jpg302 (640x425).jpg
残念ながら、乗ったのはこのバスじゃないんです(;^□^A303 (640x427).jpg
次はワイナリー見学です[るんるん]

nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

green_blue_sky

写真で見ているとのどかな風景がよくわかります。
住みたくなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-13 19:44) 

kinkin

カナダも夏真っ盛りって感じの写真ですね。
by kinkin (2017-09-13 19:56) 

ねこじたん

ミドリもシロもアオもアカも
素敵な色 たくさんだね〜
by ねこじたん (2017-09-13 22:39) 

ken_jp

天気も最高で素晴らしい風景ですね〜
オンタリオ湖行ってみたいです(^-^)v
by ken_jp (2017-09-14 07:08) 

ひろし

無事に退院しました~
ご心配おかけしました。

自分はこういう所に行くと、最初に目で見てその風景を焼き付けておいて、写真は最低限しか撮らないです。
欲張って撮っても、後から見るとこんなはずでは・・・と言うことがよくあるので。


by ひろし (2017-09-14 10:02) 

hatumi30331

空の色、湖の色が綺麗!
お花もきっちり撮って〜
まこちゃんらしい!^^

大道芸も見れて〜
盛上がったね〜♪^^

あまり、知らん人に声かけないようにするよ。へへ;
私は、店員さんに外国人と間違えられて英語で〜中国語で?
話しかけられるけどね。(笑;)
by hatumi30331 (2017-09-14 15:00) 

まりっぺ

どこを撮っても絵になるねぇ♪
どれも素敵な写真ですが、飛び切り素敵なのが
お花の写真です、さっすが!まこちゃん♪
by まりっぺ (2017-09-14 16:55) 

sakamono

芝生の上の、木陰でランチ。いいなぁ~。
やっぱり、写真を撮りまくる勢いで、行かれたんですよね。
絵になる風景が、たくさんあったでしょうか?
by sakamono (2017-09-14 23:13) 

ともち

自然がいっぱいで、カラフル。
元気をもらえそうですね♪
by ともち (2017-09-15 16:26) 

ma2ma2

遅くなりました!
13日から今日まで検査入院していました。
ロンドンバスは12月にロンドンで乗りたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-15 19:08) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはりカナダと言えばなんでもダイナミックな印象です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-15 21:15) 

まこ

★green_blue_sky さん
そうなんですよぉ~
世界中どこでも好きなとこに住んでいい・・と言われたら
多分三番目くらいに候補にあげます♬

★kinkinさん
なかなか夏真っ盛りの写真って
撮れないですもんね♬

★ねこちゃん
お天気がいいと
なんでも鮮やかで嬉しいね(^、^*)
ハイテンションで撮っちゃった!!

★ken_jp さん
オンタリコ湖、湖面に貨物船とか
漁業の船がないのが不思議ですが
その分綺麗です(⌒▽⌒)

★ひろしさん
改めて退院おめでとうございますm( __ __ )m
よくお休みして、まだ素晴らしい写真を見せて下さいね!!

そうですが~ ひろしさんくらい気合いを入れて
写真を撮られている方でも
こんなはずでは・・になるんですねぇ~
私もそんな心構えでいようかな(;^□^A
なにしろ貧乏性なモンで
欲張っちゃうのですが・・
by まこ (2017-09-16 16:06) 

まこ

★hatumiさん
この時間はお天気が良かったんで
張り切って撮っちゃった(;^□^A
もっともっと時間が欲しかったなぁって
すごく残念(+д+)

わたしもよく話しかけがられること有るけど
どうしても相手に調子を合わせてしまうんで
そこまで気を使わなくても良かったかな・・って
後悔すること多いです(⌒・⌒)ゞ

★まりっぺちゃん
いやいや写真の腕をめきめき
上げられている、まりっぺちゃんにそう言われると
恥ずかしいですよぉ~
花屋でも花の写真は、まだまだですぅ( ̄△ ̄;)

★sakamonoさん
ね、芝生のランチ憧れちゃうわよね~♬
湿度が低いから、
芝生の上がさらってしてるのよね♬
撮りまくる勢いで行ったのだけど
なかなか思うようには、いかないのよぉ~(´^ω^)ノ

★ともちゃん
雄大な景色や
可愛い街並みから、元気たくさん貰えました~♡

★ ma2ma2 さん
検査入院お疲れ様です(⌒▽⌒)
もう二年ですね~ これからもお大事にして下さいね!!
12月にロンドンですか♡クリスマス市見られますね♬

by まこ (2017-09-16 16:19) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
そうそう、確かにダイナミックだけど
フランス人が多くやってきたせいか
けっこう繊細な所もあるのよ(⌒▽⌒)
by まこ (2017-09-16 16:21) 

sasasa

カナダの空気感が伝わって来ますよ(^_^)
by sasasa (2017-09-17 15:44) 

gen

憧れの地に行ったら舞い上がってしまうその気持ち良~く分かります。
ファインダー覗くのに一心になちゃってアレもコレも撮ろうと欲張っちゃて設定変えるの忘れちゃたりベタな構図になっていたりするんですね。
by gen (2017-09-18 14:36) 

kabu

わぁ♪
ステキな街並みにかわいらしいお店に…
散策楽しそう^^
お日様サンサン 紫外線そんな高いんですね。ビックリ!
by kabu (2017-09-18 19:05) 

まこ

★sasasaさん
よかったヽ(^。^)ノこの一時間は
とびきりの爽やか時間でした♬

★genさん
さすが、genさん解ってくださるぅ~(*^▽^*)
わたしはしょぼいカメ婆だけど
いつも素敵な写真撮られる
genさんも、そうだと分かって、
ちょっと嬉しいです♬(済みません)

★kabuちゃん
ねぇ~ こんな街なら3時間は必要だったわよね♬
すごく萌えたんだけどね♬
そうそう、紫外線凄いらしいの
日に焼けないで良かったなぁって♬

by まこ (2017-09-18 21:32) 

みち

街中の、何気ない一コマが素敵ですね。
撮っている時は夢中で、後で見てこーしたら良かったって
思うことが多々です。
by みち (2017-09-19 00:20) 

美美

カナダ、拝見していて行った頃を思い出し
とても懐かしくなりました。
このころはまだフィルムカメラだったので現像が大変だったのを思い出しました
by 美美 (2017-09-19 19:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
by YUTAじい (2017-09-23 08:35) 

さといも野郎

いい天気で、色彩豊かで、そりゃこれじゃぁ、いろいろ目移りしちゃいますね。
ツアーだと、どうしても写真撮ってる時間が厳しめですよね(^^;
by さといも野郎 (2017-09-23 18:50) 

Rchoose19

おはようございます♪
オフ会ではお世話になりましたぁ~~。
品川ってビルの中にお店が沢山隠れているんですよねぇ・・・
なかなか探検をする機会がなくって・・・。
今度お花やさんに遊びに行きますねぇ(=^・^=)
今後ともよろしくお願いいたします♪
by Rchoose19 (2017-09-25 08:48) 

まこ

★みちさん
有り難うございますm( __ __ )m
そうなんですよねぇ~
撮っている時は、これがベストだと
思うのに、あとから見て
ガックシ・・になってしまうんですねぇ

★美美さん
美美さんが行かれたのはフィルムカメラの頃なんですね~
現像しなくてはどう撮れたか分からないのは
ドキドキでしたよね♬
その頃はナイアガラも、もっと静かだったのでは?

★YUTAじい さん
たくさんお世話になりました(⌒▽⌒)
ご一緒出来て本当に楽しかったです♬
またお目に掛る日を楽しみにお待ちしております♬

★さといもさん
さといもさんの素敵な写真を拝見したら
自分の写真は、
なんじゃこれw( ̄△ ̄;)wって
思っちゃいました(;^□^A
そうそう、写真撮りたかったらフリータイムですね♬

★Rchoose19 さん
こちらこそ、大変お世話になりましたm( __ __ )m
お目にかかれて意気投合出来て
とっても嬉しかったです!!
そうそう、品川は、なかなか楽しいお店が多いんですよ!!
またご一緒出来る日を楽しみにしておりますね!!
宜しくお願い致します(^_^)v

by まこ (2017-09-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。