SSブログ

国立新美術館≪ダリ展≫ [美術館へ行こう♬]

genさんがお薦めしてくれたデトロイト美術館展も気になるのですが
会期末が迫っているダリ展に先に出掛けました(⌒▽⌒)
DSC_0279 (640x404).jpgDSC_0277 (640x328).jpgDSC_0281 (640x425).jpg
毎度お馴染み六本木の国立新美術館[るんるん]
ダリって個性的で、尖っていて(髭が・・じゃないですよ)
好みが分かれるから、そんなに混んでないだろうなぁ~って
のん気に、ほてほてと入口に向ったら
「只今50分待ちです!!」と[バッド(下向き矢印)]

あ~あw( ̄△ ̄;)wと思ったけど
若冲の三時間半待ちに比べたら‘へ’でもないです(最近、そればっかり[あせあせ(飛び散る汗)]
並んでいる顔ぶれを見渡すと、圧倒的に若い方が多く・・カップルも・・('ー')
なるほど~ ダリ展を観るのがお洒落なデートコースなのかな?

そんな事を考えているうちに入場できました。
並んだ割には展示室は余裕があり
ゆっくり、しっかり鑑賞出来ましたよ(^、^*)

ふつう、この手の美術展って本人の作品はまばらで
影響をうけた画家や同時代の画家の作品が並ぶことが多いですが、
この展覧会は、彼の初期の作品から、マティスやピカソなど
いろいろな作家に影響を受けた時代のもの・・
シュールリアリスムを自分のものにしていった過程の作品、
戦後、原爆投下に影響を受けたもの、
ウォルト・ディズニーとのコラボしたもの、
それから古典の作品に改めて工夫を凝らしたものなどなど
盛り沢山で贅沢な内容でした。

ゴージャスなフルコースを頂いた時の様な
満足感いっぱいのものでしたよ(^ー^)ノ☆*.。

それでは、恒例のお気に入りの三枚のカードのご紹介です[手(チョキ)]
DSC08256 (640x435).jpg
「オ-ケストラの皮をもった3人の若いシュルリアリストの女たち」
あちこちの美術館でよく見掛けるお馴染みの薔薇の頭の女性がなにやら楽しそうに・・
オーケストラの皮っていうフレーズが、なんだか笑っちゃいますね(^、^*)
ふふ♬ダリさん、女性が好きで好きでたまらないんだなぁ~[ハートたち(複数ハート)]って
ニコニコしてしまう作品でした♬
DSC08259 (640x419).jpg
「ウラニウムと原子による憂鬱な牧歌」
原爆の投下に衝撃を受けた後の作品だそうです。
真ん中の女性の顔の中にエノラゲイがあります。
野球選手が描かれているのは強いアメリカを表しているそうです。
解説が無くても、多くを語ってくれる作品ですね。

メッセージ性の強い作品だとしても色彩の豊かさ(この紺色好き[るんるん]
鮮やかさが気に入ってしまった作品です。
DSC08252 (640x514).jpg
「ラファエロの聖母の最高速度」
今風の言い方だとラファエロへのオマージュといったところかな?
ダリさん、私もラファエロの聖母は大好きよ♬
素敵な展開を見せてくれて有難う[ハートたち(複数ハート)]と語りかけたくなりますねぇ~

他にも会場で上映されていた、
ダリの素材をつかってディズニーが作った「アラジン」風のアニメ、
それから、不思議の国のアリスの挿絵、舞台美術などなど
あらま、なんて垢ぬけているのかしらん・・って、
感激させてくれるものがたくさんあり
改めて彼の仕事の多様性に感嘆させられましたよ(⌒▽⌒)

・・とは言え、これから向われる方は精神的にゆとりのある時のお出掛けを
お薦めします。質、量ともに、かなりヘビィですもん[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0287 (640x425).jpg
DSC_0288 (640x425).jpg
少し待っていると、この奇怪なオブジェの前で自撮りが出来るのですが
おばちゃんが一人で撮っていても(;^□^A
(さる1号さんはお嬢様と撮ってらしたわね~いいなぁ~)DSC_0290 (640x425).jpg
ちょっとお買い物して・・
DSC_0293 (640x423).jpg
DSC_0294 (425x640).jpg
家路につきましたよ。
この次は六本木にイルミネーションの写真撮りに行きたいな(⌒▽⌒)


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 14

ニッキー

お祝いコメントありがとうございますした(^O^)
ダリ展でも50分待ちなんですか(@_@)
確かに若冲に比べればですが、人気が高いんですねぇ(@_@)

by ニッキー (2016-11-30 14:57) 

gen

この寒空の中50分待つのは苦痛だな。
それで中が混んでたら鑑賞する気力無くなります。

by gen (2016-11-30 15:52) 

くまら

六本木行ったんですが・・・この企画展頭に入ってなかった・・・orz
つうか時間が無かったので、見に行けなかったかな
by くまら (2016-11-30 16:20) 

kinkin

50分待ち、お疲れ様でした。
ダリってダリ?何て、くだらん親父ギャグは置いといて、この手に疎い自分(^^ゞ
googleて、やっと判りました(あっ、この絵ねって感じです)
by kinkin (2016-11-30 19:25) 

hatumi30331

ダリって、面白い絵を描くのよね。^^
さすがの人気!!
待ち時間は・・・辛いね。^^

明日から、映画村レポです!^^
by hatumi30331 (2016-11-30 20:15) 

だいず

ポストカードの絵 
色がとてもキレイ☆
ナマでみると更にステキなんでしょうね(*´ω`*)
by だいず (2016-11-30 21:29) 

green_blue_sky

50分待ち、つらそう。
ダリ、理解不能ですが、絵を見ていると、何かを感じます(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-30 21:32) 

sasasa

色が本当に綺麗ですね!
50分待ちしてでも見た甲斐がありますね(^_^)
by sasasa (2016-12-01 00:47) 

さる1号

50分待ちなんだ@@;)
自分が行った時は会期前半、待ちゼロでゆっくり見られたのですが・・・
若冲に5時間並んだ経験があると50分は軽く感じちゃいますね^^;
by さる1号 (2016-12-01 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
見れば見るほど・・・の感じですかね?
平林寺紅葉は最近京都と張り合いとかです・・・。
by YUTAじい (2016-12-01 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。芸術の世界は素晴らしいですね。まこ様のショットも素晴らしいと思います。今日は店内でシアターセットの設置を頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-01 09:13) 

ともち

独特な絵を描かれる画家さんですね^^

*コメントありがとうございました_(._.)_
 お弁当、台北でも日系デパートに行くと、味付きの揚げさんとか○○太郎とか売ってるので(かなり高額ですが・・・)、活用してみました^^

by ともち (2016-12-01 11:14) 

sakamono

ダリの素材でディズニーが作ったアニメなんて、観てみたいですね。
不思議の国のアリスの挿絵も。奇々怪々な感じなのかな^^;。
by sakamono (2016-12-03 12:46) 

かずのこ

僕は京都で見ました。
不思議な世界観だけど、
引き込まれてしまいます^^
by かずのこ (2016-12-06 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。