SSブログ

品川のお祭り♬ [カメラと散歩]

毎年、六月始めの週末は品川のお祭りが催されます。
品川神社の北の天王祭、荏原神社の南の天王祭、
合同の時も有れば、なにかの差し障りで別々の事もあります。
かっぱ祭りとも呼ばれ、お神輿が海に入ったり
花魁道中が行われたり
なかなか大がかりなお祭りです。

小さい頃から祖母に手をひかれ
見物に出掛けていたお祭り・・[ぴかぴか(新しい)]
地元に越してからは、子供達に可愛いパッチを着せて
まる二日山車について歩きまわったり、
夜は子供達を見張る・・という口実でママ友仲間と
縁日で盛り上がったり・・という想い出のある
感慨深いお祭りです(⌒▽⌒)

最近は、一人でカメラを持って、面白いポイントは無いかなぁ[カメラ]って
練習がてら、撮り歩く事が多くなってきました。
(ママ友仲間に、しゅっちゅう会うので脱線はしますが・・[あせあせ(飛び散る汗)]
057 (640x427).jpg
待機中のお神輿、咥えている葉ネギみたいなのは何かしらん?058 (640x427).jpg
う~ん、ちょっと怖いかも[あせあせ(飛び散る汗)]
059 (640x427).jpg
夕方になると、この通りにお神輿がどんどんやってきます(⌒▽⌒)
062 (640x483).jpg
何故か、いつも撮りたくなってしまうジャガバター[るんるん]
088 (640x427).jpg
こちらは、いつも行われているお神楽♬
あちこちに天皇陛下即位を祝う垂れ幕が・・
067 (640x427).jpg070 (640x427).jpg
093 (640x427).jpg
去年だか、一昨年だか、カメラを持って歩いていて
お好み焼きの誘惑に負けたので、生ビールも買って
食べ始めたら手がベトベトになってしまい
カメラに付かないか冷や冷やしたもので、
カメラを持っている時は飲み食いは我慢ᕦ(ò_óˇ)ᕤ083 (640x381).jpg
このお店、目玉焼きが可愛いので毎年撮っています(^_^)v
080 (640x427).jpg081 (640x427).jpg
098 (640x427).jpg
そのうち、空模様が怪しくなってきたので
大急ぎで帰ろうとすると
104 (640x473).jpg
練り歩いている、さっきにお神輿に遭遇(⌒▽⌒)
103 (640x484).jpg
人波にぶつけられないように、勇壮な雰囲気を撮るのは
なかなか大変です(;^□^A
(ピント合って無い[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅に戻って、なんだかお好み焼きが食べたくなったのでスーパーに走り
こんなだったかな?と屋台のものを再現したら、けっこう美味しく出来たので
ちょっと、ご満悦でした(๑´ڡ`๑)







nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

ともち

夏祭りの季節ですね。
地元の祭りは、なんか落ち着きますよね。
私も久しぶりに地元の祭りに行きたくなってきました。
※陶器の廉売会が行われるんですよ。
※9月に開催されるのですが、花火も上がるので、なかなか楽しめます。
by ともち (2019-07-02 11:17) 

Rchoose19

鳳凰が咥えているのはお米だと思います。
地元の方のお祭りは秋祭りなので(9月)、
鳳凰に黄金に実ったお米を咥えさせますよ~~♪
緑色も綺麗ですねぇ~~♪
お祭りはとても気持ちがウキウキしちゃっていいですよね♪
お神輿を担ぐ人たちが『キリっ』と美しく見えますよね~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-07-02 12:57) 

kinkin

先日の土日も法被を着た方が結構居ましたね^^;
夏祭りシーズンなんですね。
by kinkin (2019-07-02 13:18) 

くまら

出店の写真って撮る勇気がないおいら
いつもズームレンズ使って遠目で撮っちゃいます
カメラ持ってる時はおいらも飲み食いは遠慮します
何故なら、一度で店で焼き蛤喰う際
蛤の汁が電源付近にかかり、
それ以降電源のスイッチがおかしいから^^;
by くまら (2019-07-02 16:37) 

ma2ma2

夏祭り、この時期は天気が気になりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-02 18:06) 

suzuran6

お久しぶりです。
by suzuran6 (2019-07-02 20:40) 

raomelon

年と共に祭りの楽しみ方も変わって来るけど
やっぱりウキウキしますよね~♪
想い出がいっぱい詰まった品川のお祭り
こんな風に切り取るのも素敵^^
お好み焼き、これは~食べたくなる!
美味しく焼けて良かったわね(*´ω`)
by raomelon (2019-07-02 22:16) 

斗夢

1枚目、咥えているのは稲の苗ではないでしょうか。
by 斗夢 (2019-07-02 22:35) 

kick_drive

こんばんは。ウェットティッシュ持ってお出掛けしましょ!
多分これで問題可決!!!

by kick_drive (2019-07-02 23:03) 

さる1号

お祭りの屋台のお好み焼き
めっちゃ食べたくなりますよね
あと焼きそばも^^
by さる1号 (2019-07-03 05:16) 

だいず

お祭りの屋台見ると、ウキウキしちゃいますよね♪
おいしそう(*´ω`*)
by だいず (2019-07-03 22:15) 

みち

お祭りが身近にあるっていいなぁ^^
府中に住んでいた時くらやみ祭りというのがあって
感動しましたが、所詮よそ者で見学しただけです。
いつか中に入ってみたいと思っていたのです。。。

by みち (2019-07-03 22:56) 

sakamono

神輿の上の鳳凰(?)が稲をくわえてる、そういうシーンが出てくる
マンガを昔読んだコトがありました。このお祭りがモデルだったのかな?
お祭りの屋台の食べ物はおいしそうですものね。
写真を撮るのと、どっちを優先するか、考えモノです^^;。
by sakamono (2019-07-04 23:27) 

まこ

★ともちさん
花火や廉売会が行われるお祭り
楽しそうですね(^、^*)

★ Rchoose19 さん
あるほどO(≧▽≦)O神様へのお供えだから
稲なんですねぇ~ 葉葱なんて言ったら叱られてしまう♬
教えてくれて有難うございます♬
ふふ♬ Rchoose19 さん
お祭りお好きそう(⌒▽⌒)

★kinkinさん
お神輿担ぐのが好きな方は
あちこち出張して担ぐのでしょうねぇ=^-^=

★くまらさん
あらら、くまらさんも
同じ様な経験しているのですねぇ~(;^□^A
私もカメラにビールかけちゃったこと有ります。
自分の失敗でスイッチの具合が悪くなるとガッカリしてしまいますね。
屋台の写真は私も叱られるのが嫌なので
遠くから300mmで撮ってます♬
by まこ (2019-07-05 12:19) 

まこ

★ma2ma2さん
もともと、かっぱ祭りといって
雨が降る事を想定したお祭りなのですが
ギャラリーとしては雨は嫌ですね(;^□^A

★suzuran6さん
あら、ふふふ♬お久しぶりです(*^。^人^。^* )

★raomelon さん
クーママさんのようにお孫ちゃんがいたら
手を引いてお祭りを楽しむんでしょうけれど(;^□^A
お祭りは、子供が居ると楽しいですね♬
再現お好み焼き、美味しかったですよ♬

★斗夢さん
やはり、そうなんですね(^、^*)
教えて頂いて有り難うございます♬

★kick_drive さん
は~い(⌒▽⌒)これからは
ウェットティッシュ持って出掛けます♬

★さる1号さん
そうなんですよぉ~♬
あのソースや玉子の焦げた匂いが
たまらないんです(° ꈊ °)✧˖° 

★だいずちゃん
そうそう♬ウキウキです!!
食べないと決めるのは、とても辛いです(´^ω^)ノ
by まこ (2019-07-05 16:09) 

きまじめさん

ヨーヨー釣りや餡子玉に飴細工、お面の並んだ出店、
最近縁日に出かける機会もなかったので、懐かしく拝見させていただきました。
お祭りって見ているだけで気分が高揚してきます。不思議なものですね。
by きまじめさん (2019-07-05 23:45) 

まこ

★みちさん
そうですねぇ~ お祭りと言うのは
地元の人間じゃないと
とことん楽しめない・・かもしれないですね。
かくゆう私も嫁に来た身ですから
いつまで経っても他所者意識はあります(⌒・⌒)ゞ

★sakamonoさん
なるほどぉ~ 稲を咥えた鳥さんは
漫画にも登場していたのですねぇ♬
今までやっていなかった風習の様で
私は初めて見たように思えます( ̄△ ̄;)
屋台の食べ物ってどうしてこうも
美味しく感じるのでしょうね♬

★きまじめさん
わぁ~ 嬉しいな♬喜んで頂いて(^ー^)ノ☆*.。
縁日、出掛ければ楽しいのは解っていても
なにか切っ掛けがないと、なかなか・・ですよね♬
by まこ (2019-07-06 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。