SSブログ

使い方講習会(╹◡╹)♡ [花屋の店先から✽]

何年か前に、ブロガー仲間さんに
軽自動車が買えちゃうくらいするカメラを見せて貰った時、
(いわゆるフラッグシップってやつ?)
ネットで、そのカメラの話題を見たら「素人には使いこなせません」などと
書いて有りまして。

ほ~O(≧▽≦)Oなるほど[あせあせ(飛び散る汗)]
例えお金が有ったとしても
上級機種は、ちゃんと訓練しないと駄目なのね・・と
思ったものでしたが・・

さて、花屋のおばちゃん、
今まで主人や娘のお古のカメラを使っていたもので
使い方は見よう見まねの、いい加減(;^□^A

それが晴れて自分のカメラ[カメラ]を手にしたはいいけど・・
(中の下くらいの価格帯かな?)
せ、設定が・・・((((((o_ _)o ~☆
006 (640x436).jpg
いやね、ユーザー登録や、キャンペーン応募
スマホとのペアリングは出来たんですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(↑おばちゃんには、かなりハードルの高い作業です[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、AFを、自分好みに設定できない( ̄△ ̄;)
苦手な取り説を何回読んでも解らない。。。

そんな訳で行って来ました(⌒▽⌒)ショールームで開催される
「D7500使い方講習会[ぴかぴか(新しい)]」ぱふ~ぱふ~[演劇]
(緊張してたんで写真はないです)
011 (640x427).jpg
机に向かってお勉強なんて何年振り[あせあせ(飛び散る汗)]
講師の方が優しく丁寧に、ファインダーの合わせ方から
測光の設定の必要性まで丁寧に教えてくれます。
ほほ~なるほど(☆∇☆)などと、目からウロコのテーマも有りました[グッド(上向き矢印)]

で、懸案のAFの合わせ方、かなり丁寧に時間を割いて
説明してくれました。
私好みの設定に出来て嬉しかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

対象物がゆっくり動くと
カメラのフォーカスポイントが勝手に追尾してくれる機能など
新製品ならではの面白い点も教えてもらいました。
(おばちゃんが使える日が来るとは思えないけど・・)

問題は折角教えて貰っても
すぐ忘れちゃうコトですが
時間を作って銀座まで
足を運んだだけは有る講習会でしたよ(^ー^)ノ☆*.。
020 (640x427).jpg
お隣にいらした同年代の男性、
「僕はカメラは長く使っていて得意なんだオーラ」を振りまいてましたが
私が帰ろうとするとスマホとのペアリングの設定を
講師の方に教えて貰ってました。
ふふ~んᕦ(ò_óˇ)ᕤ私は出来たもんね~[るんるん]と気分良かったです。

その話を主人にすると、
「何でもできるヤツはそんな講習会に来ないだろ?」ってO(≧▽≦)O

さてさて、花屋のおばちゃん
暫くは夏休みを頂きますO(≧▽≦)O
ちょっと嬉しいお出掛けの予定[飛行機]
戻りましたら報告致しま~す(^_^)v



nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

kinkin

自分も勉強会行って我流で撮っているのを補正かけますかね
銀座でやってますが何せ時間が・・・・(平日も受講日がある^^;)
by kinkin (2017-08-11 05:06) 

green_blue_sky

勉強をすると、撮影がさらに上達するでしょうね。
お出かけ、お気をつけて楽しんでください。
by green_blue_sky (2017-08-11 06:52) 

hatumi30331

私、デジカメですら・・・・
使いこなせてないよ。へへ;
習っても、すぐ忘れる・・・・同じ。(笑)

お休みは楽しいお出かけ?
人が多いから、気を付けてね。^^
by hatumi30331 (2017-08-11 07:26) 

さる1号

フォーカスが自動追尾するんだ@@)
新しいカメラは凄いなぁ
by さる1号 (2017-08-11 10:04) 

raomelon

ピンクのトルコキキョウ、ふんわり~
優しげで綺麗に撮れてる^^b
立派なカメ婆への道を、一歩前進ですね^^
夏休みのお出かけ、楽しんで来てね~
私は、ばーば業頑張ります!(^^)!
by raomelon (2017-08-11 11:12) 

ねこじたん

いつもオベンキョえらいな〜
旅 たのしんできてね♪
by ねこじたん (2017-08-11 12:16) 

ひろし

コンデジならカメラ任せでもいいんですけどね。
一眼レフとなるとそうはいきませんよね。
だって知らないで撮ったらコンデジで撮るより酷い写真が出来るし・・・
その代わり、ハッとするのが取れるのも事実・・・
by ひろし (2017-08-11 13:48) 

ma2ma2

夏休みでお出かけですか!
何処に行かれるのかな(^^)
by ma2ma2 (2017-08-11 18:35) 

kick_drive

こんばんは。だんだん頭に残らなくなりましたね。
そこは数をこなして身に着けていきましょう。

by kick_drive (2017-08-11 20:16) 

きまじめさん

基本の扱い全然勉強しないで撮ってます"(-""-)"
お出かけ、気を付けていってらっしゃい。
by きまじめさん (2017-08-11 23:53) 

ともち

カメラの使い方の基本がわかると、また写真の撮り方も変わってくるのでしょうか。

お盆休み、どちらに行かれるのでしょう。
お気をつけて楽しんできてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
レポを楽しみにしています♪
by ともち (2017-08-12 21:20) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本当に素晴しい世界を開花されましたよね!!カナダレポも楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-13 20:06) 

足立sunny

新D7500、いいカメラですよねぇ。機能がフルに使えますと、なんでも撮れそう。楽しみですね。
by 足立sunny (2017-08-15 23:14) 

まこ

★kinkinさん
メーカーの講習会って現役で働いている方を
ターゲットにしてないようですよね。
わが街で開催される講習会があるのに
日程を見て挫折しました(/ω\)

★ green_blue_sky さん
有難うございます♬
問題は勉強しても勉強しても
何も解らずパニくってしまうことなんですよねぇ(◎_◎;)

★hatumiさん
いやいやデジカメだって
気に入った機能しか使わないし
全部把握してる人、少ないんじゃ?
エールありがと~~~♬
お出掛け,絶好調で帰ってきました!!

★さる1号さん
そうそう、凄い!!と思ったのだけど
あんまり早くてもダメ出し上下の動きには弱いらしい((+_+))
なんだかターミネーターの目玉みたいね♬

★ raomelon さん
一歩前進・・かと思ったら後退だったりして・・(*ノωノ)
敵はなかなか素直におばちゃんを仲間入りさせては
くれません(ノД`)・゜・。ばーば業、羨まし♬

by まこ (2017-08-16 21:07) 

まこ

★ねこちゃん
いやいや、飲んだソバから醒めるのは
青島ビールだけど
覚えたソバから忘れるが花屋のおばちゃん(◎_◎;)

★ひろしさん
そうそう、写真撮ると・・ね、95%は
「なんじゃ(◎_◎;)これ!!」なのよね♬
でも残りの5%が嬉しいな♡って思うの
これからも、よろしくご指導くださいまし!!

★ ma2ma2 さん
えへへ♬ ma2ma2 さんを見習って
ちょっとキヨブタのカナダでした♬

★kick_drive さん
励まし、有難うございます!!
やっぱりたくさん撮って
カメラと仲良くしないと・・ですよね!!
by まこ (2017-08-16 21:21) 

まこ

★きまじめさん
なかなか一眼はハードル高いです・・(◎_◎;)
一朝一夕では仲良くできないですよね('ω')ノ
凹みまくります!!

★ともちゃん
いつもツマシイ花屋のおばちゃんとしては
キヨブタのカナダでした!!
すごく楽しくて、今は放心状態( 一一)

★ソニックマイヅルさん
いえいえ、いつも色々教えてくださって
励まして下さるソニックマイヅルさんのお陰ですよ♪
レポは長期計画になりそうです!!

★足立sunny さん
花屋のおばちゃんの暇つぶしには
ハードルが高かったかな・・って危惧してますが
ゆっくり馴染んでいきたいと思っています(*^▽^*)
by まこ (2017-08-16 21:32) 

sasasa

自分は全部我流で覚えましたが、
こういうのがあるといいですよね(^_^)
フラッグシップ機種は、多分車でいうフェラーリとかそういう感じでしょうね。
使える腕がある人が使わないと使いこなせないとか(^_^;)
by sasasa (2017-08-16 22:14) 

くまら

スマホとのペアリング??そんな事ができるの??
by くまら (2017-08-16 22:29) 

sakamono

カメラメーカーが主催する、講習会みたいなモノもあるのですね。
カメラを買って、こういう会に参加するのもいいかもなー^^;。
by sakamono (2017-08-17 21:44) 

まこ

★ sasasa さん
メーカーさんは、あの手この手で
イメージアップを図り
カメ爺。カメ婆を養成してるんだなぁって♬
そっか♬フラッグシップ機種は
フェラーりみたいなモンですねO(≧▽≦)O

★くまらさん
そうなのよ、カメラで撮った写真をFBに上げる時便利♬
でも、ちょっと手間かかる(;^□^A

★sakamono さん
sakamono さんだったら、きっとどんどん吸収して
かっちょえー写真撮れますよ(´^ω^)ノ
by まこ (2017-08-18 08:53) 

獏

獏も習いたい!!
妙齢の素敵な女性になら習ってもいいなぁと考え中。

by 獏 (2017-08-20 14:39) 

まこ

★獏さん
妙齢の素敵な女性が居るかどうかは
解りませんが(;¬_¬)
メーカーの講習会
講師の先生の顔写真入りで
開講案内、出していますよ(⌒▽⌒)
by まこ (2017-08-20 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。