SSブログ

蓮@不忍池 [カメラと散歩]

・・そろそろ、蓮咲いているかな?
去年、早起きして仕事を始める前に
不忍池に行った時は、とっても楽しかったから、また行ってみようかな?
なんたってお供は、新しいカメラ[カメラ]ですもん[るんるん]


そんなワケで五時半に起きて
怪しい空模様を憂いながら上野にむかいます。
まだ人通りの少ない広小路を抜け池の畔に着くと・・・

しまったーーー早過ぎたかぁ~((((((o_ _)o ~☆
去年はお釈迦さまが歩く極楽浄土のように
あっちにもこっちにも夢のように咲いていたのですが・・
065 (640x427).jpg
でもまぁ~ それならそれで、枯れ枝の面白い写りこみや、
葉の上の水たまりなど
撮れればいいなぁ♬って思ってカメラを取り出しますと・・
んん?「M」にした時は絞り、何処で動かすんだっけ?
ここかな?あれ?補正しちゃうねぇ(☆∇☆)
そもそも私、最初にどうやって絞り開放にしたんだっけ?

D5000と同じニコンだから操作の仕方同じだと思っていたのに[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
あとから良く確認したらシャッターの近くの死角にもう一個ダイヤルが有るのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
しょうが無いからシーンモードで撮ろう・・と慣れないダイヤルを回すと
011 (640x427).jpg
なんだよ、なんだよw( ̄△ ̄;)wこんな写真が撮れちゃうし↑
それは、それで面白いかな?
018 (640x427).jpg
やっぱり取り説を全部読まないうちにカメラを使い始めるから
こんな目にあうんだな・・と凹んでいるとこに
「あっちの弁天様のところに今日咲いた蓮がありますよ」と
通りがかりの、おじちゃんが教えてくれまして。

あら[るんるん]ありがとうございます!!行ってみますね♬
・・と、むかうと、ほんと綺麗に咲いてるO(≧▽≦)O
053 (640x427).jpg
もー「M」じゃなくてもいいわぁ~ なんでもいいから
取り合えず、撮っとこ[ぴかぴか(新しい)]といい加減な設定で
蓮にカメラを向けていると
くだんのおじちゃん、やってきて
「わたしはもう何十年もここに来てる」だの
「蓮は真正面から撮らない方がいい」だの
まつわりついて、うるちゃい(; ̄Д ̄)115 (640x427).jpg
集中できないから返事しなかったら、
また他のおばちゃん見つけて同じ事言っている(◎_◎;)

おじちゃん、三脚立ててバズーカ砲で
凄み有りそうな人には話しかけないから
今度行く時は三脚持って行くかな~
はぁ~立派なカメ婆への道は遠い[ふらふら]
056 (640x427).jpg
蜂かな?ハエだったら嫌だな(;^□^A
131 (427x640).jpg
・・新しいカメラ、いい加減なおばちゃんが撮っても
取りあえず色は綺麗に出ると
解って良かったな(° ꈊ °)✧˖° 



nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

ソニックマイヅル

こんにちは。ナイスショットの数々、幻想的な感じですね。今日は大型テレビの納品でバタバタしていました。今日の夜も会議で箱ビールです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-03 17:33) 

kinkin

最初のうちは判んないですよね事ばかりだよね・・・いくら事前に予習してきても(^^ゞ
自分もまだ今のカメラの扱い苦労してます。
by kinkin (2017-07-03 19:27) 

kick_drive

こんばんは。早速始まりましたね。紫陽花も満足に撮りに行ってないから
どこか行きたいなぁ。
色々悩んで自分の求めているものを見つけてくださいね。

by kick_drive (2017-07-03 19:50) 

ma2ma2

蓮の花綺麗に咲いていますね!
東京はもうお盆の時期になりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-03 21:06) 

まりっぺ

まこちゃん、綺麗に撮れてるよ~♪
そうそう、設定が覚えられないんだわ(>_<)
あーやって、こーやって、ってやっているうちに訳わかんなくなって(^^ゞ
難しいよね!でも、楽しく撮ってるのが一番だわ♪
カメ婆、頑張ろうね!お互いに♪
by まりっぺ (2017-07-03 22:12) 

green_blue_sky

撮り慣れるまでは説明書を何回も読むでしょうね(^▽^;)
15日前後がハスの季節ですね。
朝早く起きて撮影、お疲れ様です~
by green_blue_sky (2017-07-03 22:31) 

yokotee

新しいカメラに新しいボタン操作
でも楽しいですよね~
すごく綺麗に撮れていますね!(^^)!
by yokotee (2017-07-03 23:12) 

きまじめさん

わたしも蓮を撮ったんですが、ありきたりの遠目の写真でした。
ここまでアップにすると面白いし色もとってもきれいですね。
新しいカメラだと一段と楽しいでしょう。
設定もろくにできないでいますが、最初の気持ちが少し萎えた状態です"(-""-)"
by きまじめさん (2017-07-04 00:23) 

さる1号

自分も蓮撮りに行かなきゃ
自分も説明書を読まないです^^;
by さる1号 (2017-07-04 06:14) 

ken_jp

早朝の感じが出てますねぇ(^^)/
by ken_jp (2017-07-04 06:49) 

みち

綺麗ですね。
どこか近くで撮れるとこないかな?
お節介おじさま、いますよね。
最初は助かるんですが(>_<)
by みち (2017-07-04 07:45) 

raomelon

素敵!素敵!!
綺麗に撮れてる~~~♪
カメラの設定、難しいですよね
毎回四女さんに教わるんだけど・・・
一人になると??になっちゃうの(笑)
楽しみながら頑張りましょうね(^_-)-☆
by raomelon (2017-07-04 13:59) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
暑いのに、お仕事お忙しくて大変ですね!!
台風の被害も無ければいいな・・と案じています。
あはは箱ビールいいですねぇ(⌒▽⌒)
鼻の先の人参ならぬビール作戦で頑張って下さいね!!

★kinkinさん
え~kinkinさんでもそうなの?
嬉しいな、ちょっと安心しちゃった(;^□^A
でも私の解んない事は初歩的なコトで・・
恥ずかしいなぁ~

★kick_drive さん
こんにちは~ まだ始めたって程でもないけど
少しずつ慣れていかなきゃ・・ってとこ♬
そっか悩む事が大事なのねぇ~
kick_drive さんもお出掛けして下さいね♬

★ma2ma2さん
せっかちなので撮りに行ってしまいましたが
蓮はちょうどお盆の頃が見頃でしょうね。
花屋は、忙しくなります(;^□^A
by まこ (2017-07-04 16:47) 

旅爺さん

ハスが綺麗に撮れて楽しめましたね。
59年前に近くに住んでたので不忍池は懐かしいんです。
台風接近で今も雨でしょうけど無事乗り切って下さいね。
by 旅爺さん (2017-07-04 17:15) 

ともち

写真は集中して撮りたいですよね。

にしても、蓮はキレイですね(o^^o)
上手に撮れてると思います(→なぜか上から目線(笑))
by ともち (2017-07-04 20:55) 

DON

綺麗に撮れてるね
早起きした甲斐 あったね(^^ゞ
by DON (2017-07-05 09:56) 

ともち

追記
牛肉麺、見た目よりアッサリ味ですよ~。
by ともち (2017-07-05 10:59) 

kabu

とっても キレイ♪
最後の1枚よいなぁ~^^
まとわりついてくる おじ様には
困っちゃいますね(。-`ω-)ンー
by kabu (2017-07-05 20:08) 

ねこじたん

早起きは三文の得
ってやつだね!
蓮って 撮ったときないかもしれない…
by ねこじたん (2017-07-06 07:35) 

まこ

★まりっぺちゃん
そうなのよぉ~w( ̄△ ̄;)w、
取り説読んでいると、なにがなんだか解らなくなって
頭がかんかんになってしまうの~
まりっぺちゃんは四女さんって強い味方が居るから
いいなぁ~(〃ー〃)
うんうん、カメ婆への道、頑張ろうね!!

★green_blue_sky さん
はい~ もはや取り説、よれよれですが
よく解りませんw( ̄△ ̄;)w
花屋のおばちゃんは15日頃は忙しいんで
green_blue_sky さん撮りに行ってくだしゃいまし♬

★yokoteeさん
有り難うございます!!
楽しいし面白いんだけど
上手く設定できないと
泣きたくなっちゃいます(||´д`)o=3=3

★きまじめさん
花を見るとなんだか
近寄りたくなっちゃうんですよぉ~
近眼のせいかしらね?
色は今までのカメラは編集していたのですが
なにもしなくても綺麗で、うれしいなぁって。

★さる1号さん
蓮の写真楽しみにしています!!
えっ?読まないの?
一番読み込みそう?(゜_。)?(。_゜)?

★kenさん
わっ(☆∇☆)有難うございますぅ~♬

★みちさん
有り難うございます♬
私も近間で探したけど
無いので上野まで行っちゃいました(⌒・⌒)ゞ
そうそう、最初は助かるんですよぉ~ でもねぇΣ(O_O;)
by まこ (2017-07-06 15:48) 

まこ

★raomelon さん
いや~お恥ずかしい(;^□^A
でも有り難うございます♬
そうなの、いつも四女さんが傍にいてくれたら
どんなに助かる事か~(^、^*)
毎回撮り歩きで
どんどん腕を上げていく四姉妹を羨ましく思ってます!!


by まこ (2017-07-06 15:55) 

まこ

★旅爺さん
まぁ~不忍池の近くにお住まいだったんですか(⌒▽⌒)
賑やかな割には自然も豊かで良い所ですよね♬
集中豪雨まだまだ油断はできませんね。お気を付けて下さいね。

★ともちゃん
そうなのよ~
なにもおばちゃんに話しかけて来なくても・・ねぇ
牛肉麺、きっとさっぱりだと思ったわぁ~
台湾のお料理はけっこうさっぱりしてるのよね♬

★DONさん
わ~い(⌒▽⌒)うんうん、あったの♬
有り難う♬嬉しいな!!

★kabuちゃん
ありがとう~嬉しいな♬
最後の一枚はシベがだらんとしてなかったら
もっとよかったんだけど(;^□^A
善意のおじちゃん撃退法、考えないと♬

★ねこちゃん
ホントは早起き苦手だから
ちょっと辛い(+д+)
そお?蓮撮ったこと無い?
上野で夜明かしして撮りましょうか♬

by まこ (2017-07-06 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。